春味

季節が移り変わる様子を目の当たりにできる職場だなぁと
改めて実感している昨今の私でございます(*^^*ゞ 

ちょっと前から菜の花やグリンピースが入荷し、
筍や葉わさびに加えて、そら豆なんかも並び始めました。
ジャガイモや玉ねぎも新物に変わってきてます。
遂にはスイカまでお目見えしてしまいました☆ヽ(*'0'*)ツ 
季節を先取るニューパワー!(←懐かしいけど惜しい) 
祖母の郷里からはクレソンやつわぶきも送られてきました。

うちの場合、筍を生の状態で店に並べるのは当日限りです。
残ってしまったら、その日のうちに茹でてしまわなければなりません。
翌日まで持ち越すと、途端にエグい風味になっちゃいますから(・・*)ゞ 
この時季、ホントに大変なんですよ…母が(←手伝えよ)。

生の筍を選ぶ決め手は横山裕、そう「色の白さ」です(←回りくどい)。
穂先や根元だけでなく、皮もなるべく白っぽいのが良いみたいです。
殆ど両親の受け売りになっちゃってますけど( ̄∇ ̄*)ゞ 

ちなみに私、筍の料理ではキンピラが一番好きです。
茹でたモノを薄切りにして炒めたところへ
醤油と味醂でササッと味付けする手軽さもイイですし♪(⌒-⌒)b 

そら豆の場合は、莢から出さずグリルなどで真っ黒になるまで焼けば、
湿り気を帯びた中のワタが程好く蒸し焼き状態にしてくれるんですよね。
お客さんから教わって以来、我が家の定番となっております♪(* ̄ー ̄)v 

春物とは違いますけど、サツマイモは洗ったのを拭かず、
乾いた新聞に包んでレンジでチンするとイイ感じに蒸かせるんですよ。
あと、銀杏は封筒の中に…って、春から遠ざかってますよね( ̄∇ ̄;) 

葉わさびってのも美味しいです♪(*^m^*) 
未だお寿司はサビ抜きな私ですが、こちらは抵抗なく食べられます。
お醤油をかけるだけでもご飯と相性バッチリですし、
カマボコと合わせ、板ワサ風にして食べるのもあり、
白和えに入れても、ツンとした風味がアクセントになります♪(≧∇≦)b 

何れもこの時季ならではの楽しみですね☆(⌒-⌒)b 
いやぁ~、秋のみならず春も美味しいモノだらけです(*´σー`) 

旬のモノは栄養価も高いですし、 
季節ごとガッツリ味わっちゃいましょ~♪ヽ(*^^*)ノ 

by marooon8 | 2010-03-17 20:34 | ワタクシごと

<< 3月17日∞拍手御礼 ありえへん∞世界 3/16 >>