デジット・カメレオン

略してデジカメ…しょーもなっ!( ̄∇ ̄;) 

先の同窓会で友達が使ってるのを見て
「そういえば、そんなツールもあったなぁ」と(笑)。
昨日は父が桜を撮りまくってました。
んで、早速その写真を焼いて店に飾ったり…。
今回の父の写真については、私も珍しく気に入ってます。
認めるのもシャクに障るんですけど(;^_^A 

そんな私、デジカメを使わなくなって久しいです。
近年は携帯カメラの性能も良くなり、事足りちゃってますし、
持ち替えたりする煩わしさがどうも(; ̄ー ̄A ←こっちが主因 

私が持ち始めたのは2000年の1月でしたね。
ちょうど10年前…いや、10年3ヶ月前ですね(←細かい)。
出端だったのもあり、結構高かったように記憶してますが、
潔くキャッシュで購入しちゃってたからビックリです。
当時はお金持ってたんだなぁ...( = =) 

撮影モードも細かく設定できましたし、
コンパクトで使いやすかったんですけど、
次第に飽きが生じてきたんですよねぇ。不具合もチラホラ…。

そんなワケで、2003年の初夏に2代目をネットで購入しました。
オレンジのちっちゃいカメラにデニムのケースが可愛くて♪(〃∇〃) 
えぇ、そっちは完璧に見た目重視でした。
結果、2年と経たずに異常が現れてしまったという…(_ _。) 

その頃には携帯カメラのレベルもかなり向上しており、
自ずとデジカメの登場機会も減りました。自然消滅的な…破局?(笑) 

“PUZZLE”のメイキングでマルちゃんのカメラに反応し、
サイトへ飛んでみたらオレンジの限定モデルがあったんですよね。
去年の春、ちょっと揺れてた時期もありました(*^^*ゞ 
しかし、程無く彼は一眼レフを手に入れ、
私の追いつけないところへ行っちゃったという…(*T-T) 

そういえば、デジタルカメラと変わらない時期に
デジタルビデオカメラも普及し始めてたなぁ~と(* ̄- ̄) 
双方を「デジカメ」と呼ぶのが紛らわしく感じられたんですが、
「デジカム」って略称にもイマイチ馴染めず…遠い日の記憶です。

卒業・入学のシーズンですが、
近頃は、その種のカメラCMも見なくなりましたねぇ。
不景気の影響か…はたまた需要が減ってるのか…謎です(ー'`ー;) 

by marooon8 | 2010-03-29 17:17 | ワタクシごと

<< 全部見てま10 Re:丸の大切な日 弥生弐十九日 >>