父の母の日

今日は父方の祖母の命日でもあります。
おめでたい日にスミマセン…っていうのもおかしいでしょうか(・・*)ゞ 
いずれにしても、特別な記念日です。

22年前、小6に進級した直後でしたね。
「倒れた」と知らされ、慌てて新潟へ飛んだ4月初旬、
祖母の笑顔を見て安堵し、程無く帰福しました。
枕元に祖父の写真が飾られているのを指摘され、
照れたように微笑んでいたのを今でも憶えてます。

その後は順調に快復し、
1ヶ月後「退院した」との報せに胸を撫で下ろしました。

親戚が集まって快気祝いの席を設けた直後、
月曜の明け方に祖母は目を覚まさなかったんだそうです。
とても静かに旅立ってしまったみたいで…。

伯父から電話を受けた母は急いで市場の父に連絡し、
私はワケのわからないまま、とりあえず学校へ行きました。
市場から帰った父が、前掛け姿のまま教室まで迎えに来てくれて、
同級生の視線を集めながらバタバタと帰ったものです。

行き掛けの新幹線も燕三条に止まらない分だったため、
長岡で降りてタクシーを拾いました。とにかく慌ててたんですよね。
そういう記憶だけが鮮明に残っています。
従兄達の涙を見たのも初めてでしたし。

今の祖母が、空の上で
祖父や伯母と穏やかに過ごせているよう願いつつ…。

そういえば先日、お供えの果物を新潟に送ったんですが、
父は祖母の命日について「15日やったっけ?」と言ってました。
実母なのに…おとーん、頼むよぉ~!(T▽T) 

by marooon8 | 2010-05-16 20:20 | ワタクシごと

<< 5月16日∞拍手御礼 愛の修羅バラ 5/16(5/2) >>