ペリエる あるある 長男

おはようございます♪ 
金曜の朝、どよってる福岡です(←新語?)。
いやはや、好天も3日と持ちませんねぇ( ̄  ̄;) 
「兄ちゃん、あれ買うてん!」みたいな(←何言うてん?)。

そんな流れを踏まえての「レコメン」全国ゾーン(?)、
いきなり「最近、大人になった」と言い放つ29歳がいました(笑)。
ペリエにハマったらしく、スーパーで弟さんに買い物カゴを持たせ、
2本だけ買ってきたコトを誇らしげに報告してくれてます(*^^*) 
「朝からおペリエをお飲みになられて」という習慣は大人でしょうか?(; ̄ー ̄) 
お酒を飲んでいるときのチェイサーは負けだと思っていたヨコさん、
知り合いの方から「酔いにくくなる」とか「更にお酒を楽しめる」みたいに
教えてもらったようで、それがペリエに向き合うきっかけとなったようです。
「兄ちゃんは東京でペリエを飲んでんねんぞ」と弟さん達に誇り、
一番下の弟さんから「兄ちゃんこんなん飲むん?」畏敬の眼差しで見られたと…。
ヒナちゃんは「バカ兄弟や」と笑ってましたが(ノ∇≦*) 
横山家の長男、「お前らにはまだ早い」と弟さん達を制しているそうです(笑)。
「変わったよなぁ」とヒナちゃんしみじみ。
「コーヒーも飲むようになったし」ここ2年ぐらいの変化でしょうか? 
これまで、ペリエは格好つけて飲むようなモノだと思っていたそうですが、
今は程好い炭酸とレモンの風味を堪能してるところだとか( ̄m ̄* ) 
ヒナちゃんが「サンペレグリノとかあるやん」って言ってました♪(*^.^*) ←赤星派 
「ペリエ言いたいだけやろ?」とまで(T▽T) 
「飯食いに行ったら注いでくれますよ」「だから行こうて!」強引な誘い方♪(* ̄▽ ̄*) 
「アマトリチャーナ、そろそろ手ぇ出してもええんちゃうか?」言われたヨコさん
「ペリエを下に見たな!」「言うていいコトと悪いコトあるぞ!」激昂します。
ヒナちゃんも「俺はアマトリチャーナもペリエも知ってんねん」切り返し…(ノ∇≦*) 
東京の空の下、兄ちゃんへの羨望の眼差しが嬉しかったんですね(*TーT)b 
そう言いつつ「1本218円は高い」「弟にはまだ早い」な感覚が好きです♪ 

ことわざ王決定戦ではK太郎さんが登場します。
挙手制とか様々なルールが説明される中で
「8周年言うとるのにするかね?罰ゲーム」苦言を呈したり( ̄∇ ̄;) 
1問目はドイツのことわざ。「海老で鯛を釣る」と近い意味で
「ベーコンを求めて○○を投げる」という問題でした。
ドイツならではとのヒントを得たヨコさん「ビール」で不正解。
挙手制と言われますが「めんどくさい」とのお答え。
でも、次は従って「ソーセージ」と答え、正解になりました。
「何しとんねんな!」ボケ必要っすか?(; ̄ー ̄) 
「ポピュラーやからや」「国に合わせなアカンもんな」色々言ってます。

2問目はイタリアのことわざ。「火に油を注ぐ」的な「喉の渇きを○○で取り除く」
「タバスコ」が外れ「オリーブオイル」も不正解。
「何なん?その顔」言いつつの「ハバネロ」も不正解です。
イタリアらしい食べ物というヒントで「ピザ」「パスタ」何れも不正解。
肉系と言われ「スペアリブ」「シシカバブ」答えるも、後者はトルコ料理(笑)。
「サラミ」が惜しく「生ハム」で正解。
「パルマ産とか言うもんな!」ラジオでもドヤ顔が見えそうです(爆)。

3問目はタイのことわざ、「一難去ってまた一難」に近い「虎から逃げて○○に遭う」
「龍?」「豹?」「象?」「蛇?」どんどん答えるも全て外れます。
左右の手を交互に挙げて答えてるらしいヒナちゃんに
「何やねんもう!」「腹立つわ!」言いつつ嬉しそうだしぃ♪( * ̄▽ ̄)σ" 
そんなヨコさん、川にいる感じとのヒントで「ワニやろ?」正解してました☆ 

CMを挟み、ヨコさんリードの中で最終ゾーンに差し掛かります。
4問目はフランスのことわざ。日本だと「五十歩百歩」と同じだそうですが、
唐突に「どういう意味?」ときました。「チヨコレイトでも7歩」6歩かと…(小声)。
「つまんないんか?」K太郎さんに絡んでます(;^_^A 
問題は「鍋を見下すのは○○」というもの。
ヒナちゃん「鴨」で不正解。
ヨコさんの「おたま」も違ってます。
ヒナちゃん「『はい』っていえよ!」強く挙手を促してます。
ここで「めっちゃ眠なってきた」とヨコさん。
「蓋」と答えたヒナちゃん、「何?」とK太郎さんに確認する有様。
「無茶苦茶や、もう」の声が響く中、
正解はフライパンだと発表されました。
「フランスやし?」とヨコさん。フランスパンとかけて云々との説明に
「緩なっとる」ホンマや(T▽T) 

5問目はタイのことわざです。「地震・雷・火事・親父」と同じ意味の
「巨象・コブラ・古い召使…あと1つは?」なる問題。
生き物で、動物のくくりに入るとK太郎さんがヒントを出され、
「ワンコ」なヒナちゃんは不正解。ワンコ?(・-・) 
「虎」も違ってますねぇ。
「おばちゃん」が近いと言われたヨコさん、「おばあちゃん」でもないらしく、
「おかあさん」「嫁」挙手も忘れながら言い続け正解してました(笑)。

6問目の前には「ジャンピングクイズなしにしてや」「眠いから」グズるヨコさんに対し
「俺、負けてんねんから」と意欲満々なヒナちゃん( ̄m ̄〃) 
「苦あれば楽あり、楽あれば苦あり」と同じ意味のアメリカのことわざと聴き
「よっしゃー!」気合いを入れ直してます( ̄ー ̄) 
「美味しい肉には○○が付き物」という問題で「骨」は不正解。「塩」も外れですね。
「マッシュポテト」「パセリ」次々答えるヒナちゃんに「お前ズルいぞ」とヨコさん。
「生姜」「マスタード」答えていきますが、正解は酸っぱいソース。
2人して「そんなんわかるかい!」言うてました。
「意外とレモン合うやん」とか呟いてたような(・-・) 

7問目、「眠たい」と呟くヨコさんにもアフリカからのことわざが出題されます。
「子は鎹」の意味を確認する流れで「昔、CMでやってたよな」とヨコさん。
「子供の笑い声は家の○○」なる問題で、「大黒柱」「お風呂」連続不正解。
「玄関」のヒナちゃんも違ってます。
「扉」「窓」ときて、「もうひとつ上」のヒントに「屋根」でヒナちゃん正解。
挙手した後でヒントを貰ったヒナちゃんに「もうやめた!」29歳、拗ねました(爆)。

ラストの問題は、ジャンピングクイズで3ポイントです。
「もう止めた」言うヨコさん。「後の祭り」の意味を問われても
「わかりません」やる気ない態度です(;^_^A 
しかし、イギリスのことわざ「食事済んでの○○」と出題されれば
「コーヒー」で外すヒナちゃんに続き「煙草」と答えます。
ま、不正解だったワケですが(・・*)ゞ 
食事中に使うモノというヒントに「ナイフとかスプーン」答えがボヤケてます。
更に調味料だと言われ「塩」「ビネガー」「胡椒」ときて、
最終的には「マスタード」でヒナちゃんが正解&優勝!(*゜▽゜ノノ゛☆ 
罰ゲームは、K太郎さんの「爽やかあるある」です。
ヨコさん、いきなりツボに入ったようで「俺ばっかりやん!」
「俺しか言うてないやん!」
笑いながら訴えてますヾ(≧▽≦)ノ 
「負けたからや!」諭されても、ひたすら笑ってます。
3つあるらしく「ちょっと待ってって!」「こんなんよう言わんわ!」
ゴネつつも、そこはプロです☆ 5秒で整え…られず(T▽T) 
とりあえず、笑い声と共に読み上げていきます。
「パリの街を歩くと気持ちがパリッとする気がする」
「満天の星空は百点満点だと思う」
「瘡蓋を取ると少しだけ新しい自分に生まれ変われる気がする」

合い間に「これ酷い」「最後酷いわ」ヒーヒー言ってます。
「これ誰が笑ってるん!」「リスナーさん置いてきぼりや」
「誰が得するん?」「誰が楽しかった?」
爆笑してましたが何か?(*≧m≦*) 
「100%でやってないもんな」ヒナちゃんのフォローもズレてたような(汗)。
笑い混じりの中で“浮世踊りビト”が紹介されてました。

エンディング、「いやぁ、楽しかったです」とヨコさん。
「何?そのゲストみたいなコメント」ヒナちゃん笑ってます。
「なんやかんや言うて盛り上がりましたね」予想外にねぇ(笑)。
リスナーさんのメールもそこそこに
「凄いパワー持ってくる『爽やかあるある』」「やるやるとは聴いてたけど」振り返ります。
「年末、集大成が出てくる」どうなんでしょ?( ̄∇ ̄;) 
今は平気で読めるらしいヨコさん、何が巻き起こっていたのやら…。
どうやら魔物が棲んでるみたいですね(;^_^A 
「来週、良い報告が出来ると思いますから」
「楽しみにしてて下さい」
との言葉で締められました。承りましたっ☆v(≧∇≦)v 

by marooon8 | 2010-07-09 08:47 | エイトごと

<< Re:丸の大切な日 文月九日 7月8日∞拍手御礼 >>