831アウトライン

8月31日、野菜の日ですね。

閉店後…いや、たった今(笑)、
そのネタを親に振ったところ「忘れとった!」口を揃えてました。
「もっとアピールするべきやったなぁ」とも零しており…。
どこまでも残念な八百屋の経営者夫妻&娘です(T▽T) 

相変わらず「野菜が高い」と報じられていますが、
実情は、ちょっと違ってるんですよね。

根菜類が比較的安価なのに対し、
生野菜の類は少々値が張っていると…。
つまり、火を使わず調理できるモノに
需要が集中してる現状なのでしょうね。
これも酷暑の影響だと言えますけど( ̄  ̄;) 

今年は「高冷地」と呼ばれる場所が軒並み真夏日で、
涼しくない環境にあるため、野菜の実り方も異なってきてます。
品質に見合わぬ高値で取引されているらしく、
仕入れなどの面でも、何かと厳しかったりしますねぇ。
お客さんに、そのあたりの事情を説明するのも難しいです。

あ、野菜と関係ない話になっちゃってる( ̄∇ ̄;) 

野菜の名前ってのも、色々あるんですねぇ(唐突)。
私が昔から「山芋」「紫蘇」などと呼んできたモノについて、
お客さんが「長芋」「大葉」と仰ったりして、
当初は何のコトかもわからず、キョトンとしてました。

「蓮根」を「はす」と言われるケースもありますねぇ。
「白ネギ」を「長ネギ」と呼ばれるコトも少なくありません。
今では、だいぶわかるようになってきましたけど、
こうした違いも、地域性などと関連してるのかなぁって(*´σー`) 

伝えたいコトは…そうですねぇ。
皆さん、野菜をしっかり食べましょう!(* ̄0 ̄)ノ ←収拾つかず

by marooon8 | 2010-08-31 20:50 | ワタクシごと

<< ジャニ勉(BS)-安田美沙子さん- ありえへん∞改編 >>