父の父の日

9月15日、古くは敬老の日ですね。
現在は老人の日だそうで…イマイチ馴染めませんが(;^_^A 

そして本日は、父方の祖父の命日でもあります。
先月、新潟で法要を済ませましたが、23回忌なんですよねぇ。
もうそんなに経つのかぁと、ちょっと感慨に耽ってしまったり…。
流石に、ハッキリとした記憶はないんですけど(汗)。

何故か、双方の祖父については命日だけしかわかりません。
祖母の場合は、誕生日もしっかり把握してるんですけど(・・*)ゞ 
なんとなく「11月頃だっけ?」程度で…祖父ちゃん、ゴメン!<(_ _)> 

未明、伯父が帰宅している僅かな時間に旅立ったとの話でした。
明け方に起こされ、慌てて空港へ向かったのをボンヤリ憶えてます。
祖母が他界してから4ヶ月後の出来事、
続けざまに両親を亡くした父達の心中は察するに余りあるというか…。

祖父については、アイスを好んで食べていたのが思い出されます。
コップの中にバーごと突っ込み、溶けたモノまで飲んでたような( ̄∇ ̄;) 

お客さんにお茶を振る舞ったり、
鯉の池を隅々まで掃除してたり…。
風貌に似合わず、こまめに動く人だったみたいです(*^^*ゞ 

あとは、筆まめなところもあったとか、
自分で写真の現像までしていたとか、
壊れたラジオを自力で修理したりもしていたそうです。

ハーモニカが上手だったなんて話もありましたねぇ(*´σー`) 
父は“軍艦マーチ”しか聴いたコトがないと話してますが(笑)。

幼心に、近寄り難い印象を抱いていたんですよねぇ。
身内への気配り云々という話は特に聴こえてきませんし( ̄ー ̄;)ゞ 
ひょっとしたら、シャイで不器用なタイプだったのかもしれないなぁと…。

今は、祖母と一緒に空の上で仲良く暮らしてるでしょうか?(*゜‐゜) 

毎年、両親相手に同じような取材ばかりしてる孫で申し訳ないっす(T▽T) 

by marooon8 | 2010-09-15 21:55 | ワタクシごと

<< 9月15日∞拍手御礼 ありえへん∞世界 9/14 >>