in best Mentos

えーっと、ヤスくんの話ではありません(笑)。
同じDJでも、懐かしのKICK THE CAN CREW、 
「上がってんのー?下がってんのー?」なマルシェ風味の話になります。
いや、実際ここでは全く関係ないっすけどね(←グラッグラ)。

10月4日ってコトは「投資の日」でもあるのかなぁ?と
また語呂合わせ好きの血が騒ぎ始めたもので…(*^^*ゞ 
ドン引きされる覚悟でツラツラ~ッと書いてみましょう♪(* ̄σー ̄) 

ちょうど5年前の今頃だったでしょうか? 
私名義の預金がどうのこうのでナンタラカンタラとなり(省)、
「普通に預けても大した利子にならん」
「運用してみたらどうや?」と父から口説かれてしまったんですよね。
んで、よく理解できないまま乗っかったのが始まりでした(←軽っ!)。

証券会社への手続きを済ませると、先ずは大手2銘柄を1000株ずつ購入。
いや、あっちが1株で、あっちは1000株だったかな?(←どうでもイイ) 
最初のうちは、そこそこ順調な値動きで、程好くニヤケてました( ̄m ̄* ) 
また、うちの父が「すぐ○○○円台に乗るぞ!」とか何とか
調子の良いコトばかり言う性質なモンで(←血は争えず)。

先が明るいように思われた2006年初頭、
突然の某リエモンショックに見舞われてしまいます(爆)。
私の持ち株2つも、巻き添えを食らう形となり、
見る見るうちに、急☆降☆Cut!! 転げ落ちよぉ~♪(←自棄) 

損切りの手前で、泣く泣く1つを手放すコトに決定。
初取引は、苦い想い出になっちゃいましたねぇ(ノω・、) 
もう1つについては、既に買値を大きく下回ってましたし、
特に思い入れの強い企業でもあったため、
ひとまず保留という形で推移を見守るコトになります。

1銘柄だけを保持していくのかと思えば…甘かったです(汗)。
またもや父の「これ買ってみらんか?」という誘いが…(ー'`ー;) 
名前も業績も知らない会社でしたが、
父は「優良企業で見通しは明るい!まぁ見とけ!」と猛プッシュ。
その言葉を信じ、こちらも1000株イっちゃいました☆ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

結論から言うと…結構な痛手となりました(T▽T) 
イイとこが全くないまま下がり続け、
配当や株優の恩恵に預かった記憶さえなく…おとーん!(怒) 
どっかのタイミングで「まだイケる!」と買い増しさせられた記憶も(  ̄_ ̄) 
めでたく損切り初体験となり、通帳の残高を見て絶句するハメに(_ _。) 

さすがに懲りたかと思えば、また新たに見つけ出してくる父。
そして乗っかる娘。親子揃って学習能力ゼーロー♪(*´O`) 
こっちの企業については、単価が違ってたんですよねぇ。
規制緩和の影響とか何とか?(←わかってない) 
どうやら、2銘柄は所持させられる運命のようです( ̄∇ ̄;) 

そんなワケで、5年来の付き合いになるアイツと、
地味に上がってきてるソイツを、ガッツリとキープしてます。
まぁ、「売るに売れない」といった方が正しいんでしょうけど(笑)。

忘れた頃に入ってくる配当金が、唯一のメリットですね!d(-_☆) 
しばらくは、身動き出来ない株主のままでしょう(・・*)ゞ 

とりあえず、取引は「信用」より「現物」で☆(* ̄  ̄)b ←何のススメ? 

by marooon8 | 2010-10-04 17:43 | ワタクシごと

<< ココロチラリ☆ Re:丸の大切な日 神無月四日 >>