Tiger or Rabbit

今日は、母方の祖父の命日です。
記事ごとにアップダウンが激しいっすね(;^_^A 
やっぱり大切な1日なので、記しておきたいと思います。
去年は触れなかったような…ま、イイや!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ←都合のイイ孫娘 

祖父は寅雄といいます。
長崎に生まれ、福岡で祖母と出会ったとのコト。
いわゆる職場結婚みたいな形だったようです(*^.^*) 

猛々しい名前に反し、穏やかで優しい男性でした。
同居していたヤンチャな従姉とは偶に喧嘩していたようですが、
私は怒られるコトもなく…可愛かったから?( ̄∇ ̄*)ゞ ←殴って下さい 

もっとも、私は祖父について殆ど憶えていません。
父が趣味で撮っていた8ミリ(エイト♪)に残っている映像で、
祖父の動く姿や喋る声に触れ、不思議な感覚に陥ったほどで…。

最後に会ったのは3日前、10歳の誕生日でした。
病院のベッドで苦痛に顔を歪めながら祝ってくれていたようです。
私が思い出せるのは、身体を捩って横たわる姿ぐらいですけど。

祖父が召された日のコトは、よく憶えています。
夕方、伯母から電話があり、病状を伝えてもらったコト、
夜になり、再び電話で容態の急変を知らされたコト、
食事の途中でバタバタ出かけ、病院の玄関で伯母に迎えられたコト。
泣きながら千羽鶴を折ってたのも、あのときだったかなぁ?(・・*)ゞ 

病室で祖父が心臓マッサージを受けていたのも憶えてます。
臨終を告げられ、母達が泣き崩れる傍で、
祖母だけはお医者さんにお礼を言ってたんですよね。
帰りのタクシー、冷めてしまったおでん…いろんな情景が蘇ります。
あれから24年、気付けば干支も2周りしてしまいました。

名前的にも、寅年生まれだと思われますが、
戸籍上は卯年だったりするから面白いなぁと(*´σー`) 
大正時代ゆえ、手続きがスムーズじゃなかったのかもしれません。
祖父の誕生日をハッキリ知らないのも、そのためでしょうねぇ(*゜‐゜) 

つまり…年男を迎えるのは今年?来年?(・-・) ←今更 

by marooon8 | 2010-12-03 21:10 | ワタクシごと

<< 12月3日∞拍手御礼 ありえへん∞世界SP(後) 1... >>