ありがとう、オカン's オカン

今年も祖母の誕生日がやってきました。
大正3年生まれ、存命だったら97歳でしょうか? 
マルちゃんと70歳違うんですね♪(* ̄  ̄)b ←算数レベル 
というコトは、私が生まれた時点で、
今の母と同年代…色々スンマセン(・・*)ゞ ←何故か詫びる 

常に努力を怠らず、弱音を吐かない女性でした。
自然と気配りが出来て、何に於いても前向きで、
少々のコトでは動じない人でもありましたねぇ(*゜‐゜) 

2005年春の地震、大きく揺れる中で、
冷静にストーブの火を消したとの話に驚かされたのも懐かしいです。
どんな病気に罹っても、本人より周りの方が落ち着いてました。

88歳で胃癌の手術を受けた翌日、
既に歩く練習を始めていたという話に仰天した記憶も(;^_^A 
更に遡ると、86歳で腸閉塞で手術を受けた直後、
痛む傷口を押さえながら階段の上り下りをしてたんですよね。

当時は、私の勤め先が祖母の病院から近かったため、
毎日のように顔を出してました。
私にとって、祖母と過ごした最も濃密な時間だったかもしれません。
日毎に笑顔が増えていくのを、楽しく見守る機会でもありました(*^.^*) 
会えなくなって、3年半も経ってしまったんだなぁと…。

最年少の孫は、今もダラケた生活を送ってますヾ(_ _。) 
でも、毎日たくさん笑えてるので、その点は安心してもらえるかと(←ちゃっかり)。

お祖父ちゃんと、叔母さんと、空の向こうで楽しく暮らしてますように☆ 

by marooon8 | 2010-12-12 21:38 | ワタクシごと

<< 12月12日∞拍手御礼 愛の修羅バラ 12/12(11... >>