子守の小母ちゃま?

1月2日は母の実家で新年会が催され、
親戚一同が料理を持ち寄って集まり、ワイワイ騒ぐのが恒でした。

お年玉のやりとりで子供がはしゃぎ、
マッサージをせがむ父から逃げる従兄がいて、
ゲーセンやカラオケに出かける若者連中を見守りつつ、
伯父や伯母達と語らう場にいた最年少の私(←若者感皆無)。
酔って説教したり、時には涙を流したり、色々あったなぁ(*゜‐゜) 

近年は、別の意味で色々ありまして、
集まる機会もなくなったんですけど(←書かんでよろし)。

今日は、伯母と従兄一家が我が家へ寄ってくれました。
2人の娘も、少し見ないうちに随分大きくなって♪(*´σー`) 
上の子はDS、下の子は8色クレヨン、
各々に熱中して遊ぶ姿が愛らしく…ってのは甘かったです( ̄∇ ̄;) 

やっぱり姉妹ならではのノリなのか、
相手の持ち物を羨んでの喧嘩が勃発してしまいました。
両者が我を通して譲らず、私は巻き添えを食らって狼狽するばかり(_ _。) 

最初にクレヨンへ興味を示した妹がDSにハマり、
その隙に姉がクレヨンでお絵描きを始めたコトに気付くと、
妹は「それ私のー!」と…いや、私のなんですけど(←大人気ない)。
姉は姉で、DSを扱う妹に近寄ってはちょっかいを出しています。
んもー、ジッとせんかぁーい!o(*≧д≦)o″←その場で言えず 
しかしながら、姉の懇願を妹が頑として無視する様は、
母と私の日頃の諍いを彷彿とさせるようでもあり…(恥)。

妹がPC周りの私物をアレコレ引っ張り出しては
「これ何ぃー?」と上目遣いで訊いてきたりします。
可愛さと苛立ちを同時に覚え、そこへ焦りまで加わって、
結果的には「整理整頓って大事なんだなぁ」と(←そこ?)。

ガラクタに見えても大事なモノがあるワケで、
壊したり失くしたりされたらキレかねませんから(ー'`ー;) 
自衛の大切さに気付かされる良い機会となりました( ̄∇ ̄*)ゞ ←ヒナティブ? 

とにかく元気でワガママな2人娘でしたが、
「ありがとう」の多さには感心させられたものです。
促されるでもなく自ずと発してるのがイイなぁと♪(*^.^*) 
こっちが「どういたしまして」を噛むと、容赦なく突っ込まれましたが(T▽T) 

別れ際にも、深々と頭を下げた後で、交互にハイタッチをして、
なんだかんだで可愛らしい無邪気な子達だなぁと♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ 

しかし、一人っ子には理解し難い世界で...( = =) 
とりあえず従兄夫婦よ、しっかり子供達をミテテクレー!( 」´0`)」

by marooon8 | 2011-01-02 19:27 | ワタクシごと

<< 1月2日∞拍手御礼 サダヲのサダメ >>