春の∞草?

皆様、夕飯の支度はお済みですかぁ?(* ̄o ̄)ゝ ←要らん世話 

「レコメン」でも話題に上ってましたが、七草粥を食べる日です。
お正月の飲み食いで酷使した胃腸を休め、
無病息災を祈願して、七種の野草を頂くという慣わし。
具体的な内容は、店に出るようになって得た知識ですけど(;^_^A 

ついつい、春の七草をエイトのメンバーに置き換えたくなります。
数的にもイイ感じですし…秋の七草はわかりませんし…えぇ(緩)。

「スズナ」と「スズシロ」は、
それぞれヒナちゃんとヨコさんなイメージです。
どちらもアブラナ科に属しており、
成長したらカブと大根になるというシンメな感じも含めて♪(〃∇〃) 

そんでもって「セリ」は渋谷さんかなぁと(*゜‐゜) 
独特な風味があるところ、湿地を好んで花開くという点、
そして、栄養価が高いというあたりがハマりそうな印象だったり。

「ナズナ」って聴くとSHAZNAを思い出しますね(脱線)。
ペンペン草だと言われたら、もうマルちゃんだとしか思えません。
パーンパーン草…誠に失礼しております(o_ _)o 

「ゴギョウ」はゴボウに響きが似てますよね。
だから何だって言われたら、何も返せないっすけど(・・*)ゞ 
にしきど…ごぎょう…にしきごぎょう…ホンマすんません!(T▽T) 
花の色が黄色ってのもピッタリじゃないっすか?(* ̄  ̄)b ←押し通す 

「ハコベラ」はヤスくんのイメージです。
「8」と「小」と「ベロ」がくっついちゃった感じが(←適当)。
日光が当たると花開き、夜は閉じるというところにも、
お花畑な共通点を見出したり…概ね強引なんすけど( ̄∇ ̄;) 

「ホトケノザ」は名前からしてたっちょんだなぁと思ったんですよね。
水田に花を咲かせるあたりも、お米好きならではだなぁと感じましたし…。
いや、そうなると彼の場合は草よりお粥の方に憧れてしまいそうな?(・-・) 

ま、細かいコトは気にせず(←さんざん書いといて)、
七つの草をわちゃわちゃ混ぜて食べちゃいましょ~♪ヾ(〃^∇^)ノ 

by marooon8 | 2011-01-07 18:28 | ワタクシごと

<< どこにいても君をここに感じてる 未入荷の益 >>