スバラジ 1/8

今回は、ラジオ版「すば散歩」って趣だったでしょうか? 
緩さに磨きがかかりつつ、情景も思い浮かべられ…緩いっす♪( ̄∇ ̄*)ゞ 

喧騒に紛れて聴こえる渋谷さんの声「さぁ、来ました」「西新宿に来ております」
「何処に向かうか?」「アナログレコード欲しいな」「今日はレコードを買いに」
「何系って…何が置いてあるんですかね?」
「ちょっとね、ピンときたのをジャンル問わず」
「知ってる曲でピンときたのも、それこそジャケ買いも」
「楽しみやなー、なんせ2枚しか持ってないんで」
「最近聴いてない」「結構聴いて飽きてきてますから」
「2枚で針折れるんちゃうか?」
ヘビロにも程があるのでは?(; ̄ー ̄) 
「今日は色々買えたらイイなぁ」「昔の日本の歌謡曲とか好きですから」
視聴も可能だとわかり「それはイイなぁ」ワクワク感が伝わってきます♪(*´σー`) 
車の音っぽいのが激しくなり「大通り出ました」「この気付かれなさ」
「何処行ってもそうなんすよ」「普通に渋谷とか歩けちゃうんですよね」

ボソボソ喋りながら「着きましたね」
店名を読み上げ「イイですね、行きましょう!」「じゃ、ちょっとお店入るんでタイトルコール」

「スタジオを飛び出して、新宿に」とスタジオから言うてます(笑)。
「Wink up」との連動企画、連載とのコラボを案内しつつ
「昨日発売のに載ってますんでチェックしてみて下さい」よっ、宣伝上手!(*゜▽゜ノノ゛☆ 
「実際、新宿行って何をしたんだ?と」「全てわかるのでお楽しみに」
「2011年スペシャル第2弾」ってヤツなんだそうです。
「今夜の1曲目、クロマニヨンズで“オートバイと革ジャンとカレー”」

入店している様子が音声だけで伝えられます。ま、ラジオですしね(; ̄ー ̄A 
ジングルっぽく入る「スバラジ♪」って音も、タイミングがよくわかりません(汗)。
「失礼します」「スゲー!」「こんにちはー」「スゲー!」
「これはスゲー!」
相槌的に入る「スゲー」がスゲーっす( ̄m ̄〃) 
「ちょっとこれは…何じゃこれ」「誰やねん?」知らんがな!(←誰やねん) 
「やっぱ、もう面白い」「日本のロック面白い」「シーナ&ロケッツ買いやな」
「デビューシングル?1979年」「こんな顔やったんや、山下達郎さん」
「YMO、キャロル…楽しい!1日中おれる!清志郎ないかな?」
「ツェッペリン、KISS、ビートルズ…色々あるな」
「これは欲しいぞ!ジャケットだけでもヤバい!」
「“Abbey Road”このジャケットは“8UPPERS”で真似たんですよね」
「逆向き歩いたんですけど…ちょっと買いやな!かっこいい」
「これは凄い」「知ってんのないかな?」「世良正則…若い」「小柳ルミ子、わっか!」
「おぉー、マッチ先輩」「これ、チャリティスペシャルライブシングル?」
「いやー、さすが!ロックの中に」
カテゴライズも面白いコトになってそうです(*^.^*) 
「椎名林檎…おっと、モーニング娘。出してたか!」「俺らもやらなあかんやろ!」
「UA…最近、急に時代が近づいて」「くわちゃん、どうなってんの?」
お疲れ様です(;^_^A 

「ヤバい!ちょっとこれは…ちょっときたぞ!これ」
「ブルーハーツ、RCサクセション、清志郎」
「パンティついたレコード?」「何て画期的な…さすが清志郎」
「考えるコトちゃうな」「“雨上がりの夜空に”ライブバージョン、パンツつき」
「1回穿いてるやろ」「寝てたなぁ…寝かしたなー」「84年?だいぶ寝たな」

いつの間にか、パンツのくたびれ具合が中継されております(爆)。
「お、紳助さん?紳助竜介」「2ビート、ザ・ぼんち…漫才入ってんねや」
「お笑い、イロモノて」「『スバラジ』もアナログで、番組ごとイケるんちゃう?」
「とんねるず、糸井重里…まぁ、お店の分け方ですからね」
「“巨人の星”タモリさん…何これ?眼鏡してないタモリさん」「スゲー!」
「へぇー、気になるなぁー」「マジですか?」「聴けるんですか?タモリ」

少し経ってから「タモリって」呼び捨てした自分にツッコミ入れてました(*TーT)b 
「せっかくやから聴きたい」「CHARっすか?若い」「CHAR聴くか」ってコトで視聴に。
「これ聴けます?お願いします」「スゲーな」
「あ、適当にお願いします」「聴かしてくれんねや」
1人で頼めんねや(←オイ)。

「ピストルズ」「スゲー、シド・ヴィシャス」「悪い顔してんなぁ、シド。面白いな」
「『僕は25歳までに死ぬだろう』そんなコトを言って…21で死んだんや」
「いろんなコト考えるわ」
シンミリしたかと思えば「怖っ!こいつら」
「DEAD BOYS?」「何処で会っても悪いですよ」「このジャケット悪いなぁ」
「再結成なんや」「傷いってるやん!」「やめときゃいいのに再結成したんや」
「悪いなこいつら」「でも好きやなぁ、この見た目でほっそい声とかやったら」
「こいつが気になってしょうがない」
そのバンドの編成も気になるようです。
「これこそ聴いてみよ」ってコトで視聴コーナーへ。
イントロで「パンクやな」言いますが、意外と爽やかな雰囲気の音に思えます。
「なんか見た目と違うなー」「めっちゃええヤツやん」
「ちょっと期待外れやな」
勝手に期待したん自分やん(T▽T) 
「それぐらいですかね?」「わかりやすいのばっかですね」言うて、
なんか買ってるようなレジの音とか聴こえてきます。
「ありがとうございます」「買ったよー♪」嬉しそうで可愛いよー♪”(*>ω<)o" 

「いやぁー、ちょっと楽しいっすね」「なんか…今日、何枚買ったやろ?」
「結構、これは…ブルーハーツでしょ?」「シドヴィシャス、RCサクセション」
「ジミヘンと、マチャアキの…スパイダース」「タモリさんも買いました」
「あとミッシェル!」「これ楽しみやなー」
私的にもテンション上がるラインナップ☆ 
「ヤバい、帰りたい!もう帰りたい」まだ収録は続くみたいですね( ̄ー ̄;)ゞ 

一通りレコードを買い終わったところで
近くの公園に寄り休憩がてらメールの紹介といくようです。
「拷問って思うコトありますか?」という最初の質問には
「何やろ?」「朝は確かに弱いですけど、朝練はないっすよ」「部活ちゃうねんから」
「ツアーでいうなら、2回公演とか」「2daysで2回2回やったり」」
「今でこそ2回やけど、デビューの前後は3回とか」「朝何時から?」
「10時ぐらいから、100人入らんやろ」
そんな時代を経ての今なんですねぇ(*゜‐゜) 
「ステージやってるときは感じない」「終わった後ですよね」
「楽屋戻ってきた瞬間ガクッて」「それはまぁ、気持ちイイ疲労感」
「次の日も2回っていう朝の筋肉痛」「全身痛い」「喉も疲れてる」
「次の日の朝かな?一番辛いのは」

本番で出し切る様子が伝わる分、納得させられるような…。
「もうそろそろキツい」「年々キツくなってくる」
「30なったら1回ずつでええんちゃうかな?」
そのあたりは事務所やテイチクさんと(笑)。

次は、喋るのが得意じゃないリスナーさん。
「どうしたら噛まなくなるか」という相談のメールです。
「滑舌かぁ」「ええんちゃうの?素人やし」
「喋る仕事やったら致命傷ですけど」「大丈夫ちゃう?」
「噛むのはイイと思うんですけど、そもそもの滑舌が悪い人」
「何喋ってるかわからん人」「俺の友達とかにもおるんですけど」
「うちのメンバーでも、横山とか酷い」「2文字とかで噛んだり」
「今日も疲れたから、家帰って『ねろ!』」「急に命令口調になったり」
「笑える範囲はイイんですけど」「大丈夫でしょう」
でしょう!(投) 

最後は「小5の弟と入浴してるけど、止めた方がイイのか?」という相談。
「そうですよね」「お姉ちゃん的に大丈夫なのか」
「弟も小5やったら大丈夫やと思うけど」「男の子はね」
「女の子は発育が早かったりするから、お姉ちゃんが逆に気になる」
「お姉ちゃんが嫌じゃなかったらイイんじゃないですか?」
「弟の方が、そのうち嫌になって…」
ここで、背後のザワつく音が( - ゛-) 
「公園っていろんな方が休憩されてますから」なんてフォローもありつつ
「まぁ、でも良いコトですよ」「姉弟、仲良くて」平和が一番っすね(雑)。

エンディングはスタジオっぽいですね。
「初めて、ロケという形で」
「生まれて初めてアナログ盤を買いましたんで」
「楽しみ!早く帰って聴きたい」
ウキウキしてて可愛いなぁ~♪(*´∇`*) 
「今日買ったアナログも、いずれ掛けていきたい」
「DEAD BOYS」「パンチがなかった」「イイ感じやった」

次回は「2011年第3弾丸ごと恋愛スペシャル」だそうで、
「奇跡の○○シリーズ」も引き続き募集してるとのコトでした。
締めの一言は「奇跡の…うーん」って今週言うんかい!(T▽T) 

by marooon8 | 2011-01-09 01:17 | エイトごと

<< OTHER SIDE OF 8... 1月8日∞拍手御礼 >>