Rock☆Sun☆祭!!

本日は母の誕生日です。祝☆63歳っ!(*゜▽゜ノノ゛☆ 

私を産んだのは28歳の終わりだったようです。
ま、単純に逆算すれば、わかる話ですけど(;^_^A 

幼い頃は、両親に向かって「晩婚やったっちゃね」とか、
「ボランティア結婚やろ?」とか、言いたい放題でした(酷)。
34歳になり、全てが己に跳ね返っている現実を愁うばかり(T▽T) 

身内自慢も甚だしいですが、私の母は若いっす(笑)。
シミの目立つ皺だらけの笑顔を見ても、その印象は変わりません。
歳相応の外見でも、私が若いと感じてるからイイんです☆(←勝手) 

毎日見てると気付きませんけど、
クマや窶れも顕わになってきたようです。
私より少しだけ高かった背も、加齢と共に縮んできました。
後頭部の白髪も…あ、そんなに変わってないか(←どないやねん)。

結婚退職し、私を生んだ後で突然「八百屋おばちゃん」になった母。
以来、化粧もしなければ、髪も染めず、衣類にも拘りなく過ごしてます。
「洗濯しよるけん、それでイイやろ」実にケロッとした心意気☆(*´σー`) 

家事や仕事に追われ、趣味を見つける時間さえなく、
最低限の身嗜みを整えるだけの毎日を表してるのでしょうが…。

細身の母、指だけは凄まじい太さです。
元々は9号ぐらいの標準サイズだったのが、
長年の酷使で、私の指輪も入らない幅になりました。

関節が変形し、爪の一部は変色してます。
皮膚もガサガサで、撫でられると痛いほど…。
それでも、私にとっては、誰より美しく温かい手です♪ 

細くても、スタイルは決して良くありません。
しょっちゅう「足、短いなぁ」と思って見てます(←アンタもね)。
笑っちゃうくらい足が遅くて、早歩きでも追いつくぐらいだったり。
耳に刺さるような声音には、細すぎて通らない残念さも備えてます。
全部ひっくるめて、母を形成するチャームポイントです☆ 

喜びも怒りも、腹に溜め込むのを好まず、
機嫌のアップダウンも露わになりがちですが、
ストレートに気持ちをぶつけ、時には笑いに変えて、
上手く発散してくれてるのなら幸いだなぁと(by 不機嫌の素)。

学習能力がない夫と娘に呆れながらも、
結局は世話を焼き、フォローしてくれるワケで…。
ついつい、そこに甘えちゃうんですよね♪( ̄∇ ̄*) ←反省知らず 

此処に書き記せないほど、母への想いは強いです。
そろそろ、この気持ちを行動に変えていかなきゃなぁと(・・*)ゞ 

あるお客さんから「ちょっとは休ませな」
「お母さんも太りきらんよ」と言われました。
心当たりがありすぎて、ギクッとさせられるばかり。

飲み薬の種類が今より増えるコトなく、
怒鳴り声より笑い声を多く発してくれますように☆ 

ずっと元気でいてもらえるために、
私自身も気張ってこーぜっ!p(・∩・)q ←毎年同じコト言ってね? 

by marooon8 | 2011-01-29 18:31 | ワタクシごと

<< 1月29日∞拍手御礼 展望of冒険 >>