くらまる色の春味

店頭に、少しずつ春の野菜が並び始めました。
スナップえんどう、グリンピース、菜の花…などなど(*^.^*) 

早生キャベツも、今の時季ならではの風味で、
生でも火を通してもイケちゃう感じが好きですねぇ♪(*^m^*) 

2~3年前から「カリブロ」という野菜が出ています。
その名の通り、カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせですが、
お客さんの話で「ロマネスク」という別名があったを思い出しました。
「eighter的には、そっちのがイイなぁ」なんて考えちゃったり♪(*^^*ゞ 

雑柑系の種類が増え始める時季でもあります♪ 
ポンカン、デコポン、せとか、いよかん、パール柑、
そして、eighterとして看過できない八朔☆(* ̄ー ̄)v ←案の定 

例年、分厚い皮を前に挫けてしまい、
殆ど食べずに終わるのが恒ですけど( ̄∇ ̄;) ←怠惰 

今が旬のみかんとして「白川温州」ってのが入荷しました。
父と「白川温泉かと思った」「ありそうやな」なんて話してたら、
母が「熊本にあったやん」呟きます。程無く「あ、黒川やった」残念(T▽T) 

まったく、白とか黒とか、
ヨコさんじゃないんだから!ヾ(ーー ) ←ツッコミ間違い 

季節の移り変わりを目の当たりに出来る環境、
幸せなのかもしれないなぁと感じてみたり♪(*´σー`) 

未だ暦は冬、寒い日もまだまだ続くと思いますが、
味覚だけでも季節を先取りしちゃいましょう☆ヽ(▽⌒*) 

by marooon8 | 2011-02-01 19:42 | ワタクシごと

<< ジャニ勉(BS)-石田純一さん- 歌う楽器♪跳ねる音☆ >>