葛藤

この1週間、自分に何が出来るか模索し、
情報を集めながら、少しでも広まるよう努めてきました。
自分の下に止めるだけでは進展しないと思ったためです。

ところが、情報を得れば得る毎に、
遣り切れない想いも募っていきます(ノ_-;) 

先ずは節電の問題。
小学校の理科の授業か何かで、
電力周波数の違いについて学んだ記憶が、
今回の地震を機に、うっすら蘇ってきました。

どれだけ西日本で節電してみても、
東日本へ送電するには周波数を変換せねばならず、
供給量そのものにも、上限が設けられているんだそうです。

計画停電などが報じられるたび、
「せめて、全国で分け合えたら…」と
歯痒さを覚えてしまうんですよね(ノω・、) 

放射能漏れのニュースに際しても、
安全だと伝えられる一方で、危険性を訴えるような記述もあり、
専門的な知識のない私には、何が正しいのか見極められません。

物資不足などの切実な訴えを目にするたび、
連絡先として行政機関の番号を知らせるべきか、
或いは、有志で活動してる団体を案内した方がイイのか、
判断に迷いながら、何も出来ないまま眺めるだけだったり…。

節電と景気刺激のため外食を促される場合、
生鮮食品を用いて自炊するよう勧められる場合、
何れも理解できる考えだからこそ、伝え方に迷ってしまいます。

ド素人の分際にも拘らず、
気負いすぎてるんでしょうねぇ(_ _。) 

そんな気持ちを抱えたまま、
ヨコさんにっきを覗いてみました。
最後の2行に、確かな光が射してます☆ 

やってやるんだ!(〃⌒∇⌒)ゞ 

by marooon8 | 2011-03-18 18:42 | ホカごと

<< ドラえもん 3/18 遥空 >>