Father's Mother's Day

なんとなく4日前と同じノリで(*^^*ゞ 

4月生まれの父方の祖母は、
75歳になった直後、不帰の人となりました。

1988年の今日も月曜日、母の日の8日後でした。
つまり、えいとぉぉ…(・。・) ←フェードアウトver.

当時の私は光GENJIファンでした(余談)。
前日、友達と遊んでいるときに聴いたラジオで、
“パラダイス銀河”の首位陥落を知らされた記憶が(・・*)ゞ 

1ヶ月余りの療養を経て、
自宅で催された週末の全快祝い、
特に異変なく過ごしていたようです。

翌朝、祖母が目を覚ますコトはありませんでした。
楽しい気持ちのまま、眠りに就いていたのでしょうか? 

朝方、電話を受けた母の叫び声、
市場の父に泣きながら報告する様、
一旦、登校した私を迎えに来た父の姿、
23年経った今も鮮明に残っている光景です。

改めて振り返ろうとしてみたら、
去年の記事に思いっきり被っていたという(;^_^A 

戦中・戦後の混乱した時期、
特殊な環境に於ける生活を強いられ、
忍耐や根性で乗り越えてきたであろう祖母、
やはり、我慢強い女性だったんでしょうねぇ(*゜‐゜) 

4人の子供で唯一、郷里を離れ就職した末っ子、
そんな父のコトも、気に掛けていたと思われます。

今では次姉である伯母が、
祖母の役割を担ってるのかもしれません(*^.^*)

そういえば、一周忌の法要へ向かう朝、
父が車上荒らしを捕まえ、表彰されたんですよね。
鈍足極まりない父なのに…さては祖母ちゃんパワー?(-ω☆) 

祖母が身罷る少し前、3人の曾孫が生まれていました。
今では彼らも成人し、立派な社会人となってるようです☆ 

先週末、仏前に供えてもらうべく、スイカを送ったところ
「お祭りで出したら喜ばれた」と伯父から連絡がありました。

祖母が、その情景ごと楽しく見てくれていたら幸いです♪(*´∇`*) 

by marooon8 | 2011-05-16 17:07 | ワタクシごと

<< よこやまゆうへのにっき。 5/16 Re:丸の大切な日 May.16 >>