word tour

先日、ふと思い立って、
ジャマイカ語を検索しました(謎)。
神様が「Jah」であるというのだけは、
某KUBOJAHの影響で知ってたんですけど♪(* ̄ー ̄)v 

英語から翻訳できるサイトが見つかり、
手探りで幾つかの言葉を入力していったところ、
「Earth」が「Doti」、「Groove」は「Wine」、
「Soul」が「Lion」になるというのが判明しました。
ちょっとだけ賢くなったような気がします☆<( ̄- ̄)> ←単純 

「Future」は「Forward」だそうでビックリ!Σ(- -ノ)ノ 
脳内にはワンタイム村上が…そうじゃないでしょー♪(懐) 

嘗て、ある曲で用いられていた
「Irie」という言葉について調べたところ
「最高」「嬉しい」「平和」などといった、
幸せな感情を表す単語であるのがわかりました(ノ´▽`)ノ 
将来、入江さんに嫁ぐのもアリかなぁ♪(*/∇\*) ←そうでなくて 

そして本日「スワヒリ語も調べられるかも♪」と思って
軽いノリで検索してみたら、アッサリ翻訳サイトが登場☆ヽ(▽⌒*) 

「Jumbo」や「polepole」など、
既知の単語を改めて調べ直してみたり♪(*^^*ゞ 
「茶」で表示される「chai」のバリエーションも豊富です♪(〃∇〃) 

「太陽」が「jua」で、「雨」が「mvua」で、
「星」は「nyota」以外に、各惑星まで表示されて、
「月」が「mwezi」で、12ヶ月の呼称は英語に近そうだなぁとか、
「花」はやっぱり「ua」なんだなぁと…殆ど読めないんですけど( ̄∇ ̄;) 

「地球」は3つも出てきました。
「Dunia」に「ardhi」に「ulimwengu」です。
「Dunia」と「ulimwengu」は殆ど同じ意味のようで、
最も「Earth」に近いのは「ardhi」かなぁと…知りませんけど(;^_^A 

単語を調べるだけでも楽しくなってきて、
ハンドブックをリストに入れてしまいました。
果たして、このまま購入するのでしょうか?(*゜‐゜) 

というより、私は何処へ向かってるのかしらん?(; ̄ー ̄) 

by marooon8 | 2011-06-06 21:23 | ワタクシごと

<< 6月6日∞拍手御礼 アカンくない警察 >>