Shake Hand ∞ Sign Language

「PON!」は見られませんでしたが、
密かに手話を憶えるべく挑戦チュウです。

ドラマを見ては「学びたい!」と思い立ち、
資料請求したり、本を買ったりしてきました。
何れも長続きせず、頓挫する形で現在に至ってます。

そんな中でヤスくんの習い事を知り
正直「やられた!」と思ったんですよね。

先を越されたようで悔しくなったり、
そう感じる身勝手な自分に呆れてしまったり、
まさに…逆ギレ以外の何でもないっ♪(←ついつい) 
行動を起こさなかったのは、私自身なんですから。

「安田に出来て私に出来ないはずがない」
えらく失礼なコトまで考えたりもしました(・・*)ゞ 

当店には、耳の不自由な方もいらっしゃいます。
お子さんと対峙して言葉を交わされる様子を眺めつつ、
どうにかしてコミュニケーションを取りたいと考えたり…。

しかし、わからない言葉が多すぎて、伝える勇気もなくて、
「ありがとうございました」と動かすのがやっとの状態でした。

先日、お1人で来店された際、
微かに憶えていた手と腕の動きで
「暑いですね」と言ってみたところ、
笑顔と共に動作を返して下さいました。
どうやら、無事に伝わっていたみたいです(*^^*ゞ 

それが嬉しかったから、
また話しかけたいと思ったワケで(*゜‐゜) 

次に来られた日の天気は雨でした。
…って、「雨」憶えてねぇー!<(T◇T)> 
結果、これまで通りの接客に終わったという(_ _。) 

それを機に、書棚から本を取り出して、
ちょっとずつ単語を見直し始めたところです。
一通り憶えていた指文字でさえ忘れてるんだなぁと…。
まぁ、「雨」はバッチリ憶えましたけど(* ̄σー ̄) ←ドヤる 

ちょっと調べてみたら、
アニメで動作を学べるような
携帯サイトも見つけたんですよね。
手話サークルなどにも興味があります。

ハンパなく飽きっぽい私ですから、
いつ、また意欲が潰えるかもわかりません。

ま、そのときはそのときってコトで♪(* ̄  ̄)b ←適当人生 

by marooon8 | 2011-06-14 22:11 | ワタクシごと

<< 6月14日∞拍手御礼 お試しかっ! 6/13 >>