語 韻 恩♪

先日の「通信」絡みで、
もうちょい書きたくなりました(←引っ張るタチ)。

私自身、食べ方については、
それなりに綺麗だと自負しております。
焼き魚も煮魚も、骨ぐらいしか残しません(-ω☆) 
ま、食べてる容姿は美しくないんですけど(←已む無し)。

言葉遣いも、悪くはないでしょう♪(* ̄ー ̄)v 
内弁慶ゆえ、家庭内では乱暴になりますが(←アカンやん)。

敬語に関しては、相当うるさいです。
過度な敬語も、かえって失礼になりかねないため、
加減が難しいんだよなぁと…課題はまだまだあります(・・*)ゞ 

誤った言葉遣いに遭遇すると、
正したくてウズウズしちゃうんですよね。
その分、自分の間違いを指摘されると凹み放題っす(_ _。) 

関ジャニ∞のメンバーが
丁寧な言葉で接しているのを見ると、
泣けてくるほど嬉しくなります(ノω・、) 
身内を呼び捨てる様に「おっ!」みたいな☆(ノ´▽`)ノ 

敬語にうるさくなったきっかけは、悪友Sの存在です。
高校時代、先生にタメ語で馴れ馴れしく話しかける姿を見て
「アカン!」と思い、細かい部分まで気を配るようになりました。
反面教師になった彼女に感謝…しなくてイイか( ̄∇ ̄*)ゞ←悪友ゆえ 

時と場合に応じて臨機応変に変える必要があります。
私の場合、サークルの機関誌でアンケートに答えた際、
馬鹿丁寧に敬語で記した部分が、そっくりそのまま掲載され、
匿名のはずが、私だけバレバレになってしまいましたので(T▽T) 

編集担当の子に物申したくなるのを堪え、
翌年からはシンプルに回答するようになりました。

ま、何に於いても勉強は大事っすね☆(* ̄  ̄)b 

by marooon8 | 2011-06-30 21:29 | ワタクシごと

<< 6月30日∞拍手御礼 レンジャー感想 6/30 >>