Green Day

今日は「野菜の日」ですね♪ 
実は野菜より肉が好きなんすけど(・・*)ゞ 

子供の頃は、苦手なモノばかりでした。
ブロッコリーは口の中がモサモサするし、
ほうれん草は飲み込むのが難しいし…不器用ですから(違)。
ドSな母親の調教により、克服できていますけど♪(* ̄ー ̄)v 

どの時季に何が旬とかいうのも、
店に出るまで知りませんでしたねぇ。
「イチゴは春」とか「ナスは冬」とか、
漠然としたイメージだけで捉えてましたし。

あ、ナスレンジャーは冬生まれだから
先見の明があったのかも(-ω☆) ←そっち? 

今日は、幼い女の子が
買い物に来てくれました。

お遣いの品を手に取りながら、
不意に話しかけてきたんですよね。
「ピーマンは六角形の方が美味しいんだよ」と。

何のこっちゃわかってない私、
とりあえずヘタの形を確認しながら
「これは五角形だねぇ」みたいに応対してました。

あとで調べてみたところ、
成長過程でヘタの形状も変わるらしく、
六角形だと苦味が減ってくるんだそうです。

「あの子は、この話をしてたんだなぁ」と、
ホッコリした気持ちになったのは言うまでもありません。

野菜の勉強をさせてもらう日になりました♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ 

by marooon8 | 2011-08-31 21:09 | ワタクシごと

<< 8月31日∞拍手御礼 mo-mo-mo >>