ミーハー政治ウォッチャー

先の臨時国会、久々に録画しながら確認しました。
レコを買い換えたからこそ為せる業でしょう♪(* ̄ー ̄)v 
長丁場ゆえ、特に関心のない分野は飛ばしてたんですけど。

「忠義」という名前に反応すれば、
全く惹かれない議員さんだったり(←失礼)。

見始めた当初は、審議の内容より
閣僚の観察に重点を置いていました。
外務大臣と農水大臣のファンでしたので(*^.^*) 

本会議場では閣僚席の並びや議席の名札を注視し、
演壇に立つ姿や聴く姿勢を目で追い続けました(ΦωΦ) 

委員会室では腕組みや水を注ぐ様、答弁に臨む姿、
議事が止まっている間の動き、散会後の退室に至るまで、
時間が許す限り、じっくり眺めていたんですよねぇ(*゜‐゜) 

3日目あたりから地上波で流れなくなるため、
衆議院TVや参議院ネット中継なども確認しつつ
「なんか喋ってる!」「今、目配せした?」的に。
席を移動してまで話し込む場面もありました☆(*/∇\*) 

閣議・閣僚懇談会が火曜と金曜に催されるため、
午後のNHKニュースまで確認してたんですよね。
総理を迎える際、寄り添う形になってるなぁとか♪(〃∇〃) 

えぇ、基本的には今と何ら変わってません( ̄∇ ̄;) 

党務と政務の違い、
議長が党籍を離れる仕組みなど、
見ているうちに自ずと学べました。
派閥の例会は、概ね木曜日のようです(*▼▼)ゞ 

この数年、9月の臨時国会前に
総理が変わる場合が多いんだなぁと
しみじみ、痛感させられています(_ _。) 

尚、テレビ中継されている間は
ニュースやワイドショーの類を殆ど見ません。

せっかくノーカットで放映されてるライブを、
ダイジェストで見るなんて勿体無いですから!p(・∩・)q 

ところで、閉会中審査は、
地上波で中継されるのかしらん?( ̄m ̄* ) 

by marooon8 | 2011-10-04 20:18 | ホカごと

<< 10月4日∞拍手御礼 聞かれるなら答えます? >>