beige by age

母方の祖母の誕生日です。
存命なら、98歳になっていました。

米寿にベージュの何かを贈ろうと考えたのも
10年前なんだなぁと…えらいダジャレですけど( ̄∇ ̄;) 

11月から12月にかけて、
誕生日を迎える親戚が多かったため、
毎年、母の実家で合同の誕生会を開いてました。
やはり、祖母のお祝いがメインだったかもしれません(*^^*ゞ 

姉さん女房でありながら、
祖父には敬語を用いていたそうです。

戦中・戦後の豊かでない時代、
決して裕福ではない家庭に於いて、
工夫を凝らしながら食卓を彩り続けたと、
近年、母から伝えられるようになりました(*´σー`) 

末の娘を幼くして亡くしたり、
ハンパない苦労を強いられながら、
泣き言も愚痴も零さず、ただただ感謝する人でした。

努力を惜しまない姿勢を見せられたからこそ、
祖母の言葉は、今以て強く響いてくるんですよね。

私がカラーリングしようと思わないのは、
嘗て、祖母に黒髪を褒められたためでもあります。

そんな大切な日に寝坊しちゃって、
ドームすいません!ヽ( ̄▽ ̄)ノ←響けど届かず 

相変わらずな孫でも、
見守ってもらえたら幸いです☆(シ_ _)シ 

by marooon8 | 2011-12-12 21:18 | ワタクシごと

<< 12月12日∞拍手御礼 大日本アカン警察 芸能人SP ... >>