卯年の寅

母方の祖父の命日であります。
26年前に71歳で不帰の人となりました。

意識のある祖父と最後に会ったのは、
私が10歳の誕生日を迎えた日曜の昼でした。

その3日後の水曜、
突然の別れだったんですよね。

流石に記憶は薄れてきたものの、
断片的に蘇る光景は変わりません。

伯母から受けた2度の電話、
泣きながら勉強机で折った鶴、
夕食を中断させて飛び出した家、
心臓マッサージを受ける祖父の姿、
何れも決まってフラッシュバックします。

昨日、伯母と4人で寺へ行った際、
手を合わせながら談笑しているのが、
何とも不思議な情景に感じられました。
月日の流れが、そうさせるのでしょうね(〃⌒ー⌒〃)ゞ 

子供達が疎遠になった現状、
頻りに起こる次女と孫娘の口論、
どんな表情で空から見ているのやら…。
心配を掛けていたら申し訳ないなぁと(*゜‐゜) 

沢山の兄弟と仲良く過ごし、
祖母と一緒に叔母を愛でながら、
我々を見守ってくれれば幸いです☆(*´∇`*) 

by marooon8 | 2012-12-03 22:43 | ワタクシごと

<< 12月3日∞拍手御礼 Higher Fighter&... >>