明日はどっちだ 6/11

出演される方々から、
教訓となるような言葉を、
たくさん受け取っております。

嘘も飾りもないからこそ、
真っ直ぐ響くんでしょうね☆

冒頭、新たな挑戦者さんが紹介され、
「Dr.コトー」に驚く表情が印象的でした。
患者さんとの遣り取りを見ながら、
「コントでよく見るヤツ」言うたりもして♪(*^^*ゞ
もうお一方に「アイススレッジホッケー?」と、
首を傾げつつ、反応している様子だったり…。

スタジオにて、挑戦内容が説明され、
「凄い方を追っかけましたねぇ…」呟くヨコさん。
そして、そんなヨコさんはホッケーに触れます。
「氷上の格闘技」と呼ばれる激しい競技、
「ロケの3〜4倍は凄い」的に伝えた後、
「気になりますか?」すばヒナに振ってみると、
意外と…いや、案の定な冷静さだったワケで(;^_^A
発破を掛けるも「こうはならん」的に返されます(笑)。

アイススレッジホッケーで、
日本代表を目標とされる男性。
VTRが始まれば、3人の表情も変わります。
こうなってしまうかもしれないなぁと♪
ご自身を「三足歩行」と仰ったあたりでは、
そのポジティブさに感じ入っていたようで…。
競技映像に「凄いのよ!」興奮気味なヨコさん。
先のパラリンピックで銀メダルに輝いたとのコト☆
「存じてなかったですね」殆ど報じられないような…。
10代半ばにして、骨肉腫を患われたらしく、
人工関節で生活されるようになったそうです。
就職先に、銀メダル保持者の方がいらしたと聴き、
「凄い出会いやなぁ…」感嘆を漏らす場面も。
てっぺんからの景色をご覧になりたいそうです。
しかし、本格的に打ち込もうとした場合、
人工関節では衝撃に耐えられないんだとか…。
そこで、足の切断を決意なさったとの話でした。
若さとやる気には満ちているものの、
未だ技術が伴わないらしく…サポーターの出番です☆
「夜中?」すばヒナも驚く深夜2時、
選手の皆さんから挑戦を促されるヨコさん、
「言ってもジャニーズなんで」の言葉通り、
最初の頃こそ覚束ない感じに見えたものの、
持ち前の運動神経でシュートまで決められるように☆
スティックで氷を叩いての喝采に、
「これ、気に入ったねぇ」言うてるのも、
非常に微笑ましい流れでしたねぇ♪( ´▽`)
「やるんだったら、とことん」
「くよくよしてる場合じゃない」
「絶たれた道は少なくないけど」
「それ以上に新しい道がある」
こうした言葉を直に聴いたヨコさんの、
「ズンってきた…」という表現も響きました。

VTRを見終え、感嘆の声を漏らす2人。
「これ、熱いねぇ…」何とも言えない顔つきです。
「想像できないぐらいの覚悟」だと捉え、
自分達なりに言葉を受け止めているようでした。

ここから「生でアイススレッジホッケーに挑戦」となり、
「何処に置いたんすか?」問われて目配せする32歳♪
「試しに見てみたろ…うわぁー、ホンマや」
NHKでも、見事なノリです☆(ノ▽≦*)
特設リンクで体験するのは渋谷さん♪
銀メダリストさんもいらしています( ´ ▽ ` )
優しく方向転換を促すヨコさんに対し、
脇を掴んで持ち上げたりするヒナちゃん、
「人形みたいに扱うなよ」「雑やなー、お前」
アレコレ言うても、為す術のないすばるん、
やっぱり、この3人が最強ナンデス☆(*≧▽≦*)b
カンペ通りに進めようとするヨコさんへ、
「出来へんジャニーズもおるんや」訴え、
「そろそろ限界です」雑に助けられるのも、
めっちゃ愛らしい遣り取りでしたねぇ♪(〃▽〃)

すばるんボイスなジングルが入り、
久高島へ移ってこられた28歳のお医者様が☆
「責任重大よなぁ…」計り知れないですよねぇ。
赴任前は研修医として勤務されていたようで、
地域医療のプロを目指し、決断なさったとのコト。
身重の奥様は、間もなく島を離れられるらしく、
食事の問答に「男の1人暮らしやなぁ」呟いたり(*^^*ゞ
「ちょっと笑顔が引きつってるで」弄りながら、
閑散とした待合室に「嬉しいコトやけどな」
大事なコトにも気付かせてくれます☆
診察の光景に「めっちゃ元気そうに見える」
「可愛いなぁー」なんて目を細めていて、
歓迎される先生をニコニコと見守ったり( ´ ▽ ` )
病を克服された弟さんを間近でご覧になり、
医師を志すようになったとの説明も為され、
内に秘められた熱い想いも伝わるようでした☆
そんな折、お祭りの最中に、
初めての急患の知らせが入ります。
足を痛められた女性を見ながら、
ワイプで痛そうに顔を顰めたりもして…。
車で運ぶ装備がなく、フェリーの時間も迫り、
「こういう問題があるんやなぁ…」切実ですよねぇ。
幸い、運転できる方がお見えになって、
移送の目処が立つ様に「この一致団結感」
「凄いなぁ…」安堵の表情を浮かべるも、
受け入れ要請が済んでいなかったとのコトで、
「全部自分でやらなアカンって凄いなぁ」と…。
今回は事なきを得た様子だったものの、
課題の残る形となったようでもありました。
見守る3人の表情も、何かと物語っている感じで…。
次回も、新たな闘いが待ち受けているようです(*▼▼)ゞ

by marooon8 | 2013-06-12 23:37 | エイトごと

<< 6月12日∞拍手御礼 Answer or Reason >>