明日はどっちだ 9/10

放送再開から3回目、
一際安らげる雰囲気となり、
温かさも増してきた印象です♪( ´▽`)

オープニングのVTRを見る3人、
頬を緩ませたり、瞳を輝かせたり、
ワクワクやハラハラが伝わるようです☆

初高座直前の落語家さんを見て、
「緊張感あるなぁ」溜息混じりに呟き、
落語の出来を案じる様が印象的でした。
「女性というのは武器やと思う」的な言葉が、
これまでの流れをひっくり返すようだったり…。
1日100円の食費に関連する形で、
「下積み時代の貧乏メシ」が語られ、
「ご飯にマヨネーズとハム」なヨコさんに、
「豪華すぎる」「マヨネーズは贅沢品」
すばヒナが揃って反論します(*^m^*)
「あんなに油を取り入れてイイのか…」
「イイ油ですよ?」質の問題でしたか(;^_^A

女性落語家さんについて、
これまでの経歴から紹介され、
初高座が決まる経緯に及ぶと、
「急やったもんねぇ」呟くヒナちゃん。
そして当日の会場が映し出されれば、
「おぉー、きたきたきた」ワイプも盛り上がり、
師匠の落語会で一番手を務められると知るや、
「これは凄いなぁー」感嘆するばかり(・・*)ゞ
舞台からの眺めが示されると「うわぁー」
「デカいなぁー」「これ怖いでぇー」
演者の立場から発しているようでした。
師匠から名前を付けられるとあり、
「ドキドキしてるやん」ニコニコ見守る3人♪
「立川志ら鈴」という芸名が伝えられると、
何度も繰り返し呼んだりしています♪( ´▽`)
本番直前まで「めっちゃ勉強してるやん」
「いやぁー、ドキドキするわ」力も入ります(◎_◎;)
出囃子のタイミングを誤られつつも、
滑り出しは順調な様子に思われました。
「お客さん温かいね」貴方達もね♪(〃▽〃)
しかし、話が進んでも反応は薄い感じで、
力みが加わり、アドリブ的な声まで…。
ワイプの3人も微妙な表情でしたねぇ。
ご自身の中に満足感はあったらしく、
しかし、師匠の反応が気になるとのコト。
そうして師匠がお伝えになったのは、
「ウケさせようとしない」「間を尊重する」
「稽古と本番で一定になるよう」的な助言。
「深いなぁー」「深いわ」深く頷く3人。
ご本人も悔いを残されているらしく、
現在も猛勉強を続けていらっしゃるそうです☆

初高座を振り返り「凄い緊張感」
「やり切りました、堂々と」称える一方で、
「笑いがないと不安になる」点に言及したり…。
「初ステージの苦悩…」というコトで、
初期のMCが「ウケようとして悪循環に」
「ヒドかった」省みられる形となります( ̄▽ ̄;)
初めての東京では「下ネタに走った」
「あれで笑うの幼稚園児まで」みたいな(T▽T)
終演後には、社長からダメ出しが(ノ▽≦*)
「ジャニーズのライブでお客さん引くんや」
「新感覚」爽やかなCM風に伝えられ、
「なかなか味わわれへん」フォローまで(*▼▼)b
師匠から志ら鈴さんへのメッセージは、
「巻いちゃいました」何やら嬉しそう♪(*^^*)v
次の瞬間「最近巻き過ぎ」「巻き過ぎ注意?」
「軽くなるから」責められていたりσ(^_^;)
「女性だからと言わせないくらい」
「とことんうまい落語家になれ」
3人は「優しい一言」と評しながら、
「ちゃんと見てはんねんな、師匠は」
しみじみ呟いていましたねぇ。

続いて、豆腐職人を志される37歳の男性。
こちらも、やはり経歴から示されます。
難関である「寄せ」の作業をマスターし、
コンスタントに30丁作るのが目標だそうで…。
大将から一任され、独自で作業なさる男性、
大将は、ご覧になっても手を貸されず(;^_^A
あと1丁が足りなかったようで、
「ズルしたん?」基本的なミスらしく、
「これはダメだなぁ」「根本的なミス」
ワイプの3人も俯きがちでしたねぇ。
ここで、サポーターが出陣っヽ(*^^*)ノ
陳列された豆腐を確かめ、豆乳を飲み、
大豆の味を堪能した様子のすばるん。
豆腐作りを体験する31歳の様子に、
「力要るねぇ」「力要りますね」遠隔すばヒナ☆
「めっちゃ怒ったりせんといて下さい」
ビビりつつも挑む様が頼もしいです☆(⌒-⌒)b
いざ作業を終えると「緊張したぁー」
VTRのすばるんに「緊張するよなー」
ワイプから声を掛けるヒナちゃん♪
「渋谷豆腐、美味い?」感想を問うたり(*^o^*)
男性と向き合い、話を聴くすばるん。
「続けていこう」という想いは確かで、
「ノンビリですね」「怒らなさそう」
なんとなく癒されているようでした♪( ´▽`)
仕事の楽しみは、豆腐を手売りなさるコト。
すばるんも同行し、手応えを実感したようで、
とても微笑ましい眺めとなっていましたねぇ☆
しかし、売り上げは伸び悩んでいるとのコト。
1万円の壁を越えるための秘策とは?(◎_◎;)

実際に会った印象は「掴みどころない」
「マイペース」再確認の場となったようでσ(^_^;)
ヨコさんは、ラッパのある風景について、
その素晴らしさを称えていましたねぇ♪( ´▽`)
ここで「吹いてみましょうか」な展開に☆
構えるすばるんに「目ぇ瞑って」とヨコさん。
「要る?」えぇ、ナイスな提案かと♪( ̄m ̄*)
「吹き切ったら吸うたらええんやな?」
軽く混乱しつつも、綺麗な音が出ていました☆
「トーフー♪」を表現していたんですねぇ(*^^*ゞ
すばるん→ヒナちゃん→ヨコさんの順に、
それぞれ回し吹く展開が素晴らしく、
「めっちゃシュールじゃない?」
めっちゃレアでしょ!(*≧▽≦*)b

次回は、何やら波乱の予感が?( ̄ー ̄;)

by marooon8 | 2013-09-11 23:52 | エイトごと

<< 9月11日∞拍手御礼 週刊TV誌-9/20号- >>