月曜から夜ふかし #75 濃密な薄味

某カップ焼きそばのCM、
マツコさんと社員さんの並びに、
脳内でヒナちゃんを合成させながら、
1人で勝手に楽しませてもらっています♪
なかなか高度でしょ?(*^^*ゞ←威張るなかれ

いつものように2人並んでの登場
少し遅めのタイミングだったような(*^^*ゞ
客席を見渡し「明らかに疲労」言うヒナちゃん。
2本録りとのコトで…お疲れっす(シ_ _)シ
マツコさんが「安田ちゃん来ないし」仰り、
「来ないねぇ」と返し…安田ちゃん?(遅)
「マルが来て、ニノが来て…」なんてノリで、
サクッと嵐を交えながら遡ったのを見破られ、
「ジャニーズアピール、バレた?」あら可愛い♪(*^m^*)
ニノマルの並んだ画像に嬉しくなりました☆(〃▽〃)

「茨城県のキャッチコピーが決定した件」
カードを示し「コレいっとかんと、ご無礼を…」
「フォローしとかんとねぇ」心当たりも(;^_^A
以前、各県のキャッチコピーについて、
紹介しながらアレコレ論じたVTRが流れ、
ワイプで何やら指摘するヒナちゃんが(ノ▽≦*)
7月に決定したというキャッチコピーは、
「なめんなよ♪茨城県」だったとか?(◎_◎;)
茨城で街頭インタビューが実施されれば、
なめられる要素として、県名や言葉、
交通の便などの問題が挙げられます。
新幹線が通っているのに駅がない件では、
「通過やね」サラッと言われてしまったり(T▽T)
茨城空港では、就航路線が少ないワリに、
搭乗者数が増加しているとの吉報も☆
「口ベタで謙虚すぎる」という県民性を踏まえ、
ひたち海浜公園の花々、四季折々の袋田の滝、
筑波山の夜景などが紹介されていたり♪( ´▽`)
研究機関数は全国1位だという話で、
首都機能の移転や、つくば万博の話題など、
懐かしさを覚える情報が幾つもありました(⌒-⌒)b
現在でも、最先端の研究が為されているようで、
JAXAや理化学研究所など…難しいです( ̄ー ̄;)
スーパーコンピュータの計算能力が示されれば、
ヒナちゃんが将来、芸能界で生き残る率を測定⁉(O_O)
「個人的には興味あるけど」仰った上で、
「個人利用はちょっと…」みたいに、
ヤンワリ断られてしまいましたσ(^_^;)

「有難いですよ、興味持って頂けて」
ヒナちゃんのリアクションを見ながら、
何故か「半分入った」な村上さん話を回想(笑)。
未だ、京都や奈良、福岡と東京にも、
キャッチコピーは付けられていない模様。
お揃い感は有難くも、少し寂しかったり(・・*)ゞ
他府県のフレーズを追っていきながら、
「3歩先行く神奈川」に食いつくのは、
やはり、あの方だったようです( ̄▽ ̄;)
「どんどん反感持たれろ」などと仰ったり(;^_^A
北海道や東北、沖縄を経てから、
また戻ってきたのには驚きました(T▽T)
客席に神奈川の方をチラホラ見ては、
「進んでない」評するヒナちゃん(⌒-⌒; )
そして遂に横浜の方と対面を果たされ、
「マツコさぁーん!」声援でしょうか?( ̄ー ̄;)
ご出身は静岡だそうで、少し形勢も変わりつつ、
「海が近くにあると人を狂わせる」的な…。
「これ以上やめときましょう」賢明でしょう(*▼▼)ゞ

「関西人の薄味アピールを検証してみた件」
「関東圏の話しましたから」的なノリで、
過去の味付け論争から振り返られますσ(^_^;)
単に「薄味」と言うだけではなく、
その奥には別の感情が潜むようで…。
本当に薄味なのかどうかについて、
塩分濃度が高いコトを示されれば、
「知ってますー」ワイプで拗ねてますー。
出汁の取り方や、その後の仕上げ方などで、
「濃い江戸と淡い上方」位置付けられたり…。
そんな折「京都に憧れ過ぎ問題」として、
パンの購入量、コーヒーに使う額が、
全国1位であるという衝撃のデータも(O_O)
最後は「薄味アピールやめられない問題」として、
味見の感想を訊いては「気のせい」言うたり、
「京都のプライドは揺るがない」突いたり( ̄ー ̄;)
逆に「よう言うたなぁー」感心してません?(笑)

VTR終わり「塩分濃度は存じてますよ」
重ねて主張する高槻出身のヒナちゃん。
今後は「薄味」から「薄色」へと(*TーT)
関東の味覚に突っ込もうとしながら、
「『ざまぁみろ』も足しといて」言うて、
結果「バカ舌」扱いされる形となり、
「悲しいです」そんなギャグもあったような…。
マツコさんが、関西の優れている点として、
食材に色が付かない上品さを挙げながら、
美的センスを称えられていたのも納得で、
「マツコさん!明日から広がるぜ」なんて、
楽しげなヒナちゃんが、また可愛かったり(〃▽〃)
「東京は『ミシュラン』のイメージ」
ボソッと言うたヒナちゃんをスルーせず、
「もう大阪代表みたいに語れない」
「庶民の代表なんて絵空事」的に、
マツコさんが口撃されると、裏で笑い声が…。
「うちのスタッフでした」お察しします(シ_ _)シ

「世界の問題も調査してみた件」
フィリピンは、カンニングが多すぎるようで、
UAEでは、珍しい時間潰しが横行していて、
中国は、お金をかけて残念なモノを生み出し、
香港の大気汚染で、観光名所に異変が生じたり…。

VTRを見終えた2人は、
なかなかボンヤリした表情。
「どうでも良くなる」マツコさんの言葉に、
ヒナちゃんがカードを飛ばしてビックリ(◎_◎;)
「気持ち入らない」「世界シリーズ失敗」
さて、今後どう展開していくでしょ?( ̄▽ ̄;)

「世界に比べて日本人は不潔な所があった件」
サクッと触れる感じで示されたのは、
「シーツを替える頻度の少なさ」でした。
諸外国と比較すれば、圧倒的に少ないらしく、
頻度を問われたヒナちゃんも「冬は一冬」
「夏は寝汗が凄かったとき」みたいに答え、
ナニゲに盲点なのかもしれないなぁと(・・*)ゞ
マツコさんも「掃除機は掛けてます」
「季節に合わせて色を変えるぐらい」
「不潔な発想はなかった」的に仰います。
「色の変更やもんなぁ」みたいに同意しつつ、
秋冬に備え「カーキっぽく」なマツコさんには、
「知らんがな」つれないなぁ…なぁー!(古)

「がっかりしていそうな人が気になる件」
前に取り上げた鳥取砂丘のキャンドルナイト。
発案者さんは確かに寂しげな様子でした(ノ_ ; )
東京オリンピック開催決定によって、
トルコの方が落ち込まれ…てもおらず(笑)。
流暢な日本語にはツッコミも入ります(ノ▽≦*)
とりあえず「飛んでイスタンブール♪」
「恨まないのがルール♪」のループが(;^_^A
「『あまちゃん』燃え尽き症候群」については、
NHKの前まで出向く気合いの入りよう(笑)。
あまちゃんグッズの取り扱いに感心したり(*^^*ゞ
精神科医の香山リカ先生による解説、
参考にされる方もいらしたでしょう(*▼▼)b
「あまちゃん」「半沢直樹」のブームで、
「今でしょ!」の林先生を案じる向きも…。
ここでも香山先生の所見(?)が示されます。
インタビューはNGとなったようで、
何故か、スギちゃんが直撃される形に( ̄ー ̄;)
林先生向けの質問が、そのまま用いられ、
「説明しなさい」ワイプから注意されたり(T▽T)

両作品について問われ、
「見てない」答えるヒナちゃん。
「ビックリするくらい引かれる」
確かに、どよめきが起こっていましたσ(^_^;)
マツコさんと共に「見たテイ」へとスイッチ☆
仕切り直しで「見てたよぉー!」
「めちゃめちゃオモロかった」イイ感じ♪(*^^*)v
「『じぇじぇじぇ』やんか」発したりもして、
マツコさんの追及を「誰に言うてんねやろ?」
「自分に言うてんねやろな」みたいに、
上手いコトかわすあたりも見事でした(*≧▽≦*)b

同様に未見の者として、
勇気を与えられた感じです☆( ̄^ ̄)ゞ

by marooon8 | 2013-11-05 23:58 | エイトごと

<< 11月5日∞拍手御礼 Dr.TDYS >>