明日はどっちだ 12/10

色々な職業があり、
様々な生き方があるのだと、
明るく前向きに示してくれる番組☆
今回が28回目のオンエアだったようです♪

胸元の文字が揺れるのを見て、
今回の放送内容を思い出しました。
過酷な情景を目の当たりにした3人が、
「うわぁー」「凄いんやなぁ」唸ったり…。

「激走!24時間耐久マラソン」
「売木村の名にかけてSP」と、
すばるんからのタイトルコール☆( ´ ▽ ` )
「これは楽しみ」笑顔なヨコさんの傍ら、
「どういうシステム?」真顔で問うヒナちゃん。
「起きてるだけでも辛いのに、24時間」
自ずと2年前に想いを馳せるワケで…。
「ご飯とかどうすんの?」だったり、
「マンガ読みたくなったら?」だったり、
ヨコさんが真っ直ぐ疑問を投げ掛ければ、
「最悪、こうですよ」ジェスチャー渋谷さん(ノ▽≦*)
そこには「人が『走る!』言うてんのに」
「バカ発言ばっかりやなぁ」呆れたように、
楽しそうに突っ込むヒナちゃんがいました♪( ´▽`)

神宮外苑で開会をお待ちの皆さん、
売木村のランナーさんも支度されています☆
レースの内容がコースの造りから説明され、
「そういうコトなんや…」呟いたり、
「景色変わらんって辛いなぁ」嘆いたり(・・*)ゞ
改めてランナーさんの紹介が為された際、
ワイプの3人は頷きながら見遣っています。
ご自身で立てられた3つの目標のうち、
2つを成功へ導かれてきたランナーさん。
無論、こちらの大会が3つ目なんですよねぇ。
「第8回」に目を留めちゃってスミマセン(;^_^A
しかし、何度も咳をしていらっしゃるようで、
疲労が蓄積する余り、風邪が治りにくいと…。
「そうなんや」3人も絶句気味でしたねぇ(ノ_ ; )
そんな折、ご近所の方のお招きで、
お寺の念仏を唱える場に参加されたり、
壮行会でも、やたら咳き込むランナーさんに、
「アカンやん」ワイプから突っ込んだりσ(^_^;)
ご本人が「無理しないといけない」
「走って死ねるなら本望」仰るあたりに、
ランナーさんの生き様が示されていました。
当日は、奥様も駆けつけられたようで、
マラソン中にサポートなさるとのコト。
村長さん達が見守られる中でのスタート☆
「なんちゅー24時間…」呟く声も聴こえます。
序盤は第3グループに付けられていた男性、
村長さん達が声援を送られる光景に、
「イイなぁ、何か」目を細めるヨコさん♪
次第にペースアップを図られれば、
「ゆっくりでええんちゃう?」言うたり、
他のランナーさんが食事を摂られる中、
バナナだけを召し上がるランナーさんに、
「嘘やん!」3つの仰天顔が並びました(⌒-⌒; )
100㎞を越えてもペースは一定のまま、
休憩を取るランナーが増えていく中で、
「着々と順位を上げる」鍛練の賜物でしょう☆
しかし、先頭を走られている方は、
かなりの強敵だという情報も入ります。
「雨、降ってきた」「冷えるで?」
「これこそ休んだら?」促されながらも、
首位に立ち、デッドヒートを繰り広げられ、
根負けされてしまった相手の男性も、
しみじみ「速い」と証言されていました☆
深夜3時、ひたすら走られる姿を目で追い、
改めて、男性の経歴を振り返る形になります。
そして、夜が明けても走り続ける男性の下へ、
村長が再びお越しになったのが21時間後。
沿道の方々に声援を送られるランナーさん、
黙って見守られる村長さんとの対比も窺えます。
ワイプの3人は、とにかく真剣に見続けるばかり…。
ラスト5分でスパートを掛けられれば、
村長さんも併走されていて感慨深く…。
結局、国内新記録を打ち出されたとのコト☆
潰れた血豆が見えたり、倒れ込まれたり、
それでも男性の表情には達成感が漲ります☆
売木村のPRにも役立てられたようです☆(⌒-⌒)b

「すげぇー」「オレンジや見たなぁ…」
しみじみ呟き合う彼らの目は潤み、
「1回も休まんかったんですよ」
「身体は限界きてたやろうけど」
「身体も悲鳴あげてたやん」的に、
案じながら見続けていたんだなぁと…。
「ホンマに生き甲斐なんやろうなぁ」
すばるんの言葉に尽きるかもしれないなぁと☆( ´ ▽ ` )

「見てみ、すばる」カンペを示し、
「うわぁー!すげぇー!」驚嘆の3人(◎_◎;)
ランナーさんと村長さんがスタジオにご登場☆
レースを終えてのご本人の感想を訊いたり、
「めちゃめちゃ孤独ですよね?」なんて、
ストレートに放ったりする場面もありました。
売木村の皆さんとの絆が奏功したようで、
「イイ相乗効果でしょうね」なんて、
優しく微笑むヨコさんもいました♪
村長さんに話を振ったりもして(*^^*ゞ
世界選手権への出場を計画されているようで、
世界ランキング2位と知るや「えっ⁉」
ヨコヒナがシンクロしちゃってました♪(〃▽〃)
「海外の方が『ウルギムラ』って」
と、
ロシアの横山さんが素敵に奏でれば、
「イイ人を捕まえましたねぇ」とか、
「息子見てるような感覚」的に言われ、
「大事な息子ですよね」仰る村長さん、
改めて、素敵な関係性だなぁと感じました♪( ´▽`)

「次回はいよいよ…」ヨコさんの案内に、
「きたぁー!」テンション上がるすばるん、
「聴きなさい」窘めるのはヒナちゃんで、
このバランスが素晴らしいんだなぁと☆(⌒-⌒)b

次週は、どんなドラマが見られるでしょう?(*^m^*)

by marooon8 | 2013-12-11 23:58 | エイトごと

<< 12月11日∞拍手御礼 週刊TV誌-12/27号- >>