1世紀ばあちゃん

母方の祖母の誕生日です。
大正2年の生まれらしいので、
存命なら100歳になっていたのかと…。
何とも言えない感慨に浸っております。

この秋、思いがけず、
祖母の故郷を訪ねたコトで、
新たに色々と発見できました。
実に有難い機会だったなぁと♪( ´ ▽ ` )

小柄で愛らしいのに、
芯が強く逞しい女性でした。
キラキラした瞳の印象が強いのは、
分厚い眼鏡の影響だけではないでしょう。

低く穏やかな声に、
トゲトゲしさは皆無で、
前向きな性格が窺える口調にも、
幾度となくパワーを貰ったものです♪(*^^*)b

とにかく勤勉で我慢強く、
弱音も愚痴も一切吐かないまま、
行動で示してくれていたんだなぁと、
今にして、気付かされる点もありますねぇ。

戦中戦後に亘り、
5人の子供を産み育て、
豊かとは言えない暮らしでも、
明るく支え続けたんだろうなぁと…。

祖母の教えは、母を介して、
私にも伝えられているんですよね。
今尚、いろんなエピソードに触れては、
教わったり、学んだり、気付かされたり…。
しっかり活かしていくべきでしょうけど(・・*)ゞ

祖母に褒めてもらった黒髪を、
一度も染めずに保っているのが、
唯一、誇らしいところなのかなぁと…。
ちっちゃすぎる自慢でスミマセン(;^_^A

祖母のメッセージを胸に、
少しずつでも進んでいきたいです☆

by marooon8 | 2013-12-12 17:57 | ワタクシごと

<< レンジャー感想 12/12 Re:丸の大切な日 12○12 >>