明日はどっちだ 1/14

崖っぷちで挑まれる方だけでなく、
その様子を見守られている方々の胸中にも、
少なからず葛藤や苦悩がおありなんでしょうねぇ。
最近まで、そのコトに気付いていませんでしたけど…。

昨年末、クリスマスに初登場された女性、
杜氏になるべく修行を始められたようです。
しかし、順風満帆にはいかないみたいで(・・*)ゞ

冒頭のVTRを気に掛ける3人。
重労働を案じている感じでしたねぇ。
これまでの仕事について振り返れば、
関西のJr.だけがコウモリの巣へ云々と語り、
「東京のJr.、全然やらへん」みたいな( ̄▽ ̄;)
それでいて、声援を受けるのは東京Jr.だそうで、
「『コウモリの人〜♪』とはならへん」
「目先の『キャー』が欲しかった」などと、
追憶に耽っている感じだったでしょうか?(*TーT)

酒蔵に入られた女性は23歳、
作業に従事なさっている男性陣と、
半年に亘り、寝食を共にされるそうです。
ご実家の蔵の味を守るべく杜氏を志され、
師匠である杜氏さんに指示を仰がれます。
前回の飲み会の模様が映し出されれば、
飲ませようなさる女性を見て笑う3人が(ノ▽≦*)
日本酒造りの工程が示されていく中、
手で直に温度を確認なさるのが熱そうで、
麹菌の働きにワイプの3人が感嘆したり☆
麹室で寝かせながら、温度管理など、
必ず自分の目で確かめるよう命じられ、
他の方が眠られる間にも…大変ですねぇ(ノ_ ; )
適温に達し、均等に麹菌が付着した後で、
休息を取られる皆さんの表情も和やか♪( ´▽`)
半年間、戻られないという師匠について、
ご家庭の話も交えつつ伝えられれば、
「それでもわからんコトがあんねんもんなぁ」
しみじみ呟く様が感慨深かったり…。
その後、女性の様子が変わったようで、
麹室での温度確認の仕方にも差異が生じ、
男性陣の懐メロトークの合間にも、
浮かない表情で佇んでいらっしゃいます。
「ジェネレーションギャップやん」と、
ワイプからの声も響き…難しそうです(ー ー;)
「最後の弟子」として向き合われる師匠、
その想いも伝わってくる感じだったり。
息抜きのため、バレーをなさる女性に、
「楽しそうやなぁ」ワイプで目を細めるも、
時間通りに出勤されなくなったり、
指定の時刻になっても起きられなかったり、
「確かにハードやけどなぁ」溜息も漏れます。
改めて、師匠の言葉をお聴きになり、
どのように女性が受け止められるのかと(・・*)ゞ

VTRが終わると「ここまで⁉」驚き、
改めて唸ったり溜息をついたりな3人。
「苦しいトンネル入ったねぇ」とか、
「どっちの気持ちもわかる」なんて、
彼らの目線にもホッとさせられる部分が…。
杜氏さんの優しさに甘えられるところ、
「女の子やし言い過ぎても」的な配慮、
息抜きが難しく、捌け口が見当たらず、
全部がストレスに…悪循環ですねぇ(ノ_ ; )
「越えていかなアカン」という一言が、
こちらの胸にまで強く響いてくるようです。
ターニングポイントとなる出来事を遡り、
「選んだ道が合ってたのかどうか」
「選んだのであれば、そっちを二重丸に」と、
ヨコさんの向き合い方にハッとさせられ、
すばるんの「腹の括り方やな」も効けました☆

次回予告にも、波乱の様相が…。
サポーターさんに期待してますっ☆(*▼▼)b

by marooon8 | 2014-01-16 17:55 | エイトごと

<< レンジャー感想 1/16 Re:丸の大切な日 1○16 >>