スバラジ 2/22

ラジオを点けるタイミングが難しく、
なかなか直前スポットと遭遇できません。
どんなテンションで告知に臨んでいるのか、
ナニゲに興味深いところだったりして♪(*^m^*)

「ちょっとねぇ…これはホンマに…」
「『なんで今やねん』っていう…」
低く重たい声で語り始める32歳(ー ー;)
普段、仕事へ行く前に食事を摂ってから、
シャワーを浴びてから家を出るようですが、
先日、洗面所で蛇口を捻ったら水が出ず、
浴室に入ってみてもシャワーが出ないと…。
状況を把握できず、時間もない慌しさの中、
已む無くシャワーを断念する形となり、
ペットボトルのミネラルウォーターで、
洗顔と歯磨きを辛うじて済ませたとのコト。
断水の時間帯だったコトが後に判明し、
「貼り紙見てなかった僕も悪い」的に、
非を認めつつも「なんで今やねん!」と(*TーT)
午前10時半頃の出来事だったらしく、
「一般の家庭の方は大丈夫やとして」
「そうじゃない職種ですけども」確かに(・・*)ゞ
「なんで今やねん!」早くも3回目ですσ(^_^;)
そして数日前、仕事が夕方からだったらしく、
食事を摂ってから出るのが賢明だと判断し、
パスタとピザの出前を…嫌な予感が( ̄ー ̄;)
よく頼むお店だそうで、到着のタイミングなど、
一連の流れについても掴めているはずが、
どういうワケか、暫し来られなかったようで…。
漸く配達され、受け取ろうとしたところ、
「ピザがヨレているから」的な理由で、
取り換えを提案され…怪しいっすね( ̄ー ̄;)
蓋を開ければ「確実に落としてる!」
「ヨレてるどころじゃない!」やっぱり(T▽T)
パスタも酷い有様になっていたらしく、
「嘘ついてたんですよ」怒り心頭☆(9 ̄^ ̄)9
「食わへんと時間ないし、食うしかないし」
「腹立つわぁー!」葛藤ごと摂取しつつの、
「なんで今やねん!」嘆かわしい響きが(ノ_ ; )
「全然、美味しなかったなぁー」
「完全に捕食やった」的に顧みながら、
「今度来たらドツいたろかなぁ」言うたり(O_O)
落とした過失を認め、謝られていたら、
「正直な気持ちも調味料として食える」と、
まさにキングな対応を示されるチャンスが(-_-)
「あんなんアカン!言い訳はアカンよ」
「そこを『男らしくいけよ』と歌ってる」
「無理矢理、プロモーションしてますけど」
かなりスムーズな繋げ方でしたねぇ(ノ▽≦*)
「そういうコトありました」みたいに、
再度、説明が為されてのタイトルコール。

「今日は『ふつおたSP』というコトで」
「より多くご紹介したいなと」意気込みつつ、
ライトニー・ホプキンスの曲が紹介されます☆

「今の歳になって初めて知ったコト」を問われ、
「急に言われたら、出てこーへん」
「いっぱいあるはず…何やったやろなぁ?」
「また言うわ、思い出したら」なんて、
ツレ感満載に答えていましたねぇ(*^^*ゞ

図書館の先生をなさるリスナーさん、
すばるんの読書事情をお尋ねでした。
「本なぁー、読んでない」早々に返し、
「文字を読むのが遅いんですよ」言うて、
「ふつおたも、いっぱいいっぱい」だとか?
めっちゃ流暢に伝えてくれてますやん(・-・)
一方で「読みたいのは一気に読める」らしく、
私としても頷ける部分が多かったり(;^_^A
好きなジャンルとして挙げられたのは、
「ドキュメントとかノンフィクション」で、
「清志郎さんの本とか、ああいうの大好き」
これまた近い共通点が見つかったような( ̄m ̄*)

教室を急いで移動なさる際、
机の角で強打されたとの報告に、
「これは痛いわぁ…恥骨やろ?」
なるほど、ハッキリ言われますね( ̄▽ ̄;)
男性のケースについて問われると、
「骨とちゃうから」「男の人は危ない」
「下がってこないと死に至る」そんなに⁉︎(◎_◎;)
「あの痛さはわからない」というのが、
男女それぞれにあるとも伝えていましたσ(^_^;)

ご両親がテレビの視聴を巡り喧嘩された際、
「席、変えるから」的に仰ったのを、
「籍、変えるから」と誤って捉えられ、
離婚を案じ、泣いて説得されたとの話が(T▽T)
読み終えるなり「ええ話!」言うすばるん☆
「テレビ見にくいから席替えるって」
「めっちゃええ話やん!羨ましいなぁ」
そのコトを報告なさるあたりも含め☆(*^^*)b
サニーボーイ・アンダーソンの曲も、
2〜3回流れていましたっけ?( ´ ▽ ` )

就職活動中だと仰るリスナーさん、
すばるんの「遅咲きは最強」なる言葉に、
日々、元気づけられておいでだとか?
ここでも「焦るコトないんじゃないんすか?」
落ち着いたトーンで語り始めるすばるん。
「先を越されて越されてのデビュー」を振り返り、
「早けりゃイイってモンじゃないですから」
「逆に強いっすよ、上手いコトいったヤツより」
更なる力になりそうなメッセージが贈られます☆

長年、看護師として勤められたお母様が、
お祖母様の介護のため退職されたそうで、
リスナーさんがお手紙で労われたとのコト☆
「なるほどー、イイ話」しみじみ言うて、
泣きながら電話されたお母様のエピソードに、
「これもイイ話」静かに感じ入っている様子☆
渋谷家の場合「こういう『泣きながら』はない」
「『ええ加減にしい!アンタ』とか」
涙声まで再現してもらえるとは(シ_ _)シ
「親に感謝しないと」が耳に刺さります(*TーT)

フライパンで出来るというバナナケーキ、
最初は失敗されてしまったようですが、
2回目に成功を収められたとのご報告☆
「ふつおたなんで…」緩さにも寛大な構えで、
「良かったね!失敗があって成功があるから」
「次は、もっと上手くいくんちゃうか?」
リスナーさんを鼓舞するようなコメントも☆(⌒-⌒)b

FAXで送られたというメッセージには、
先のツアーに参戦された感想が記され、
ツアーグッズの使い心地にも触れられた上、
物忘れには魚を摂るのが効果的とも伝えられ、
ヨコさんへの伝言にもなっていたかと(ノ▽≦*)
「なんてピュアな」感嘆するすばるん、
「思ってるコトしか書かない」と…確かに(;^_^A
その後「責任持って伝えておきますよ」
「お魚の美味しい店に誘いますよ」と、
男と男の約束が交わされていたワケで( ´ ▽ ` )
ここでは、リトルウォーターの曲が…。
何れもツボを突かれる選曲でした☆(〃▽〃)

エンディング、ステッカー当選者さんは、
「『魚を食べよう』というコトで…」
最後の方へ贈呈されるコトが決定します☆
上記のフレーズに、あの節を思い出せば、
締めの一言は「魚を食べようー♪」と、
メインボーカルさんが歌ってくれました☆ヽ(*^^*)ノ

by marooon8 | 2014-02-23 23:58 | エイトごと

<< 2月23日∞拍手御礼 Over Generations >>