Destiny Star

梅雨真っ只中、梅の最盛期であり、
我が家も梅に埋め尽くされ…というのは、
流石に誇張も甚だしいでしょうけどσ(^_^;)

当店でお配りしているレシピを、
少しアレンジして載せたいと思います。
加藤家の食卓に、当家の梅干しが上るかも…。
えぇ、そんな可能性は当然ながらゼロ〜♪(イチ〜♪)

用意するモノは、
梅、塩、ホワイトリカー、
赤紫蘇、各種容器あたりでしょうか?
塩の量は梅の18%といったところで、
他は何れも適量ってコトで♪(* ̄  ̄)b ←適当

先ずは梅のヘタを取って水洗いし、
その梅を水に浸け、アク抜きをします。
青めの梅の場合は、およそ8〜10時間、
熟れて黄色くなった梅は2〜3時間を目安に。
水から上げたら、ザルに並べて水を切ります。

梅を漬け込むビンの内側を、
ホワイトリカーで軽く洗って、
消毒と共に下準備しておきましょう。
ボウルにホワイトリカーを少量注ぎ込み、
その中で梅を洗うようにして馴染ませた後、
全体に塩を塗し、ビンの中へ入れていきます。
余った塩も残さずビンに加えると良いでしょう。

塩が溶け、梅酢が上がってきたら、
日に一度はビンを引っくり返すなどして、
梅酢を全体に行き渡らせるようにしましょう。

赤紫蘇の葉を束ごと水洗いし、
陰干しで完全に水気を切った後、
葉を1枚ずつ摘み取っていきます。
大きめのボウルに摘んだ赤紫蘇を入れ、
少量の塩で馴染ませ、しっかり揉み込み、
出た灰汁を捨てるべく、赤紫蘇を絞ります。
同じ工程を数回繰り返し、灰汁が抜けたら、
別のボウルに梅酢を取り、絞った赤紫蘇を加え、
その中で揉み出しながら、馴染ませていきます。
梅と赤紫蘇をミルフィーユ状にビンの中へ入れ、
最後に色づいた梅酢を注ぎ入れれば一先ず完了☆(*▼▼)ゞ

日に一度の梅酢掛けを続行し、
土用の晴れた日にビンごと干して、
漸く梅干し完成となるみたいです☆(*^^*)v

需要の有無は定かでないものの、
お役立て頂けたら幸いに存じます(シ_ _)シ

by marooon8 | 2014-06-24 20:59 | ワタクシごと

<< 月曜から夜ふかし 6/23 Re:丸の大切な日 6○24 >>