敬寿

本日は父方の祖父の命日です。
丸26年、27回忌に当たりますね。
当時は私も小学生だったんだなぁと…。

祝日の朝、起き抜けに告げられ、
新潟へ赴いた記憶は今も鮮明なまま…。
その年、4度目の帰省でもありました。

食後にアイスを齧る姿、
居間で煙草を燻らせる仕草、
庭で鯉の餌やりに励んでいる様、
蘇るのは何れも微笑ましい光景です。

前月に訪れた際の表情が、
ハッキリ浮かんでこないあたり、
辛い上書きを脳が拒んでいるのかと…。
まぁ、思い込みの域を出ていませんけど。

敬老の日の話題に触れる度、
どこか切なさを覚えてしまうもので、
きっと、この感覚は今後も続くでしょう。

マイナスな面だけではなく、
思い起こす機会も与えられるため、
この日の意味に改めて想いを馳せたり…。
やはり、私にとっては祖父を敬う日なんですよね。

これからも、ずっと大切に想っていきます☆

by marooon8 | 2014-09-15 21:56 | ワタクシごと

<< 9月15日∞拍手御礼 Re:丸の大切な日 9○15 >>