左右フェチ -マイク編-

お待っとさんでした!(©キンキン)
何処の誰が待ってるのかわからないシリーズ第2弾です(笑)。

その昔、バブルガムブラザーズの2人が
“俺のマイクで歌いなさい”という曲を歌っていました。
「俺のマイクはデカ~い♪」と歌いながら曲中ずっと握ってるという…(爆)。
音はカッチョイイFUNKなのに、歌詞の内容は完全にシモでした。
このエントリーでその話をする必要性は全くないんですけどね(T▽T) 
「マイク」ってワードだけでこの曲を思い出した私も相当だな…と(笑)。

さて、気を取り直して本題に参りましょう。

「ジャニーズのアイドルは左手マイク」という概念がありました。
歌って踊る人たちだから、マイクは左手&振りは右手…と。
とは言え、ジャニ離れしていた時代も長かったですし、
実態がどんなモンか把握してませんでしたけど。
なんとなく、アーティスト系=右手持ちな印象が強くて。

しかし、エイトにハマってから手の動きを注意して見るようになると
右手で持ってるメンバーが案外多いコトに気付き始めます。
で、またその観察が異様に細かくなってくのが私ってヤツで(;^_^A 

大きく分けると3つのパターンになるでしょうか。
ザッとまとめてみます。

振り付けのある部分以外は概ね右手持ち=すばるん ヤスくん
振り付けのない曲では右手持ちが多い=ヒナちゃん マルちゃん たっちょん
振り付けの有無を問わず概ね左手持ち=ヨコさん 亮ちゃん

この「概ね」の度合いってのも難しいんですけどね(笑)。
色紙持ったりファンに手を振ったりしてる場合もありますし…。

でも、やすば2人の場合は動きがフリーになった次の瞬間には
既にマイクを持ち替えてるって印象があります。
ヤスくんに関しては、マイクの握り方も年々変わってきてますし。
この2人で比べると、ヤスくんの方が右手に持つ割合多いかな?と。
でも、ジュニア時代の映像では2人ともガッツリ左持ちだったんですよね。
右手持ちになるに至った経緯が気になるような…ならないような…。

たっちょんもダンスが中断すると右手に持つ場合が多いですが、
彼の場合はその後の持ち替えもまた激しいんですよね(笑)。
純粋な右手率(何だそりゃ?)で判断すると
たっちょんよりマルちゃんの方が安定して高い感じです。
マルちゃんは振りの延長でそのまま左手持ちってパターンも多く、
振りのない曲でも動きによって持ち替えが生じるみたいですけどね。
スローな曲で殆ど動かない場合は、8割くらい右手持ちのはずです。
この2人の“Carnival”での持ち替えの多さは妙に笑えます。
ヒナちゃんに関しては、年々右手で持つ機会が増えてきたようです。
昔の映像では左手が多かったんですけどね。何ででしょ?(知らんがな) 

残りの2人はMCや煽り以外じゃ殆ど左手に持ってる印象です。
ただ、4月の「プレミアム」などでは、亮ちゃんの右手持ちが何度か見られ、
なんとなーく意外な感じがしましたね。「いつの間に?」的な。
あ、でも「うたばん」で不思議なテンションのまま
“ワッハッハー!”歌ったときも右手に持ってましたっけ? 
ヨコさんは今も昔も左手オンリーなイメージです。
喋り以外で右手持ちなのを見たコトないかもしれません。

自分の場合は…と考えてみたとき、
もう何年もカラオケへ行ってないコトに気付きました。
化粧水のボトルやペンライトを握って試した範囲では…右かな?
そんなん、どうでもイイっすよね( ̄∇ ̄*)ゞ 

まぁ、こういう分析そのものがどうでもイイっちゅー話で(爆)。

by marooon8 | 2009-07-22 18:47 | フェチごと

<< ユメバナ etc. ありえへん∞世界 7/21 >>