僕はただただ黙々と

543と書いて暦(こよみ)と…読まねーよ! 
えぇ~、毎度虚しい1人ボケ突っ込みでございます。

月が替わったので、カレンダーを捲りました。あ、エイトのじゃないっすよ(説明不要)。
うちの部屋には壁掛けと卓上の2種類がありまして、
壁のは押し花っぽいデザイン、卓上のは様々なパターンのドット柄です。
エイトの週めくりと合わせると3つ、どう考えても多すぎます(T▽T) 

昔から、カレンダーを捲る瞬間っていうのが好きなんですよ。
リセットされる雰囲気だったり、新しい景色が見える感覚だったり…。
なので、2ヶ月ずつの分ではなく、必ず毎月変えられるタイプのを買ってます。
ま、こんな説明、別に要らないっすよね(卑屈)。

ここでカレンダーにまつわるネタをひとつ…。
誰が得するのかも、何故このタイミングで書くのかも、サッパリわかりません。

数年前にカレンダーをなんとなく眺めてて気付いたんですが、
2月2日以外の偶数月ゾロ目日って、全て曜日が同じなんですよ。
4月4日、6月6日、8月8日…と。今年は何れも土曜日です。
つまり、10月10日と12月12日も土曜日になるワケです。
さぁ、今すぐカレンダーでご確認を!(←促すな)
これ、発見したときは自分でもちょっと鳥肌モンでした。
今もって思うのが「どんだけヒマだったんだよ…」と(爆)。

奇数月はちょっとバラつきがあるので残念に思えます。
何を残念がる必要があるのか、自分でも皆目わかりません。
3月と5月と7月が同じ曜日です。9月と11月も一緒ですね。
これを知ってるコトによって、ちょっと便利に使える場合と、
ちっとも役に立たない場合があると思われます(笑)。
ま、トリビアみたいなモノとして捉えて頂けたら幸いですね(*^^*ゞ

今月は素敵な行事が目白押しですね。
息切れしない程度に張り切って参りましょ~!(* ̄0 ̄)ノ

by marooon8 | 2009-09-01 16:41 | ワタクシごと

<< 自愛必須 Re:丸の大切な日 280日目 >>