9月2日∞拍手御礼

「Music is good medicine」という言葉を聴いたコトがあります。
でも、私にとっての音楽は、薬より食事に近い感覚なんですよね。

かつて、精神面でハンパないダメージを食らっていた時期、
自分を奮い立たせるべく、大好きな曲をアラームに設定しました。
アップテンポでメジャーコード、加えてメッセージ性の強い歌詞。

結果的には、それが逆効果だったようです。
更に気持ちが滅入り、絶望感でいっぱいになった朝を忘れられません。
体調を崩した状態のまま、スタミナたっぷりの料理を無理に頬張り、
かえって具合を悪くしてしまった…そんな状態だったと思います。

以後、優しい言葉の詰まった穏やかな曲ばかりを聴く日々が続きました。
病み上がりのお粥のように、ジワ~ッと心や身体に染み入ってきて、
少しずつ、自分の心に力と栄養を与えてくれたものです。
そこから徐々に聴ける音(食べられるモノ)が増え、現在に至ってます。

私にとって、エイトの曲は「バランスの取れたコース料理」なんですよね。
栄養満点のガッツリした品にサッパリと口当たりの良いモノ、
そして甘く優しい味付けのモノ、様々な形で目や耳を楽しませてくれます。
おかげで近頃の私、心の栄養状態は頗るイイ感じみたいです。

これから先、心身ともに弱る日が再び訪れないとも限りません。
エイトの曲が受け入れられなくなる場合もあるでしょう。
仮にそういう事態になったら、己の心が発する叫びに耳を傾け、
素直に従いたいなぁと思っています。

いずれ、必ず聴ける日が来ると信じて。

…なんて、調子に乗って語っちゃいました(*^^*ゞ 
たま~に詩人を気取りたくなる性質でして(笑)。
何かを感じて頂けたら嬉しいです。

今日も拍手が心に響きました。大きな幸せをもらっています。
クリックして下さった皆様、ホントにどうもありがとうございました。

by marooon8 | 2009-09-03 00:00 | 感謝ごと

<< ケータメ 髪型考 >>