風物詩?

部屋の掃除はめちゃくちゃ適当なんですが、
店の前の落ち葉の掃除だけはマメにやっちゃう私です。

なんか、落ち葉のカラカラいう音が異様に好きなんですよね。
あの乾いた独特な感じがイイっす。風に吹かれる様もまた切なく…。
塵取りに集めた落ち葉は道路脇の植え込みにまとめて入れます。
そうすると自然に腐葉土が出来そうな気がするので(〃⌒ー⌒〃)ゞ 
実際のところはどうだか知りませんけどね(ザ・無責任)。

お彼岸の入りを控えてるってコトで、おはぎも入荷してました。
私、数年前まで「お彼岸=おはぎ」だと思ってたんですが、
春と秋では同じモノでも呼び方が異なるんですよね。
春は牡丹の花にかけて牡丹餅(ぼたもち)、
秋は萩にかけて御萩(おはぎ)と。う~ん、風流です。
こういうところが日本の良さかなぁ?なんて(*^^*ゞ 



土曜の夕方にバタバタするのも来週までですねぇ。感慨深し…。
ラス2の呟きでございます。例によって適当に流して下さい。

「大人のための社会科見学」って、なんだかアダルティ♪(笑) 
連ドラ3人衆は揃って学生服。可愛かったり無理があったり(T▽T) 
女子アナさんの引率で進められていくようです。珍しい感じ。
最初は某ビール工場…って学ランなのにイイんすか?(;^_^A 
というか、ワイプに黒縁メガネが3人ってのも凄いっすね。
最初にホップの匂いを嗅いでましたが、
女子アナさんの反応が正直すぎて、ヒナちゃんに突っ込まれてました(笑)。
んで、消費量が云々って問題にワイプの面々が答えてます。
驚きの結果で、ワイプが縦に3分割されちゃってました。
途中、お隣同士のすばまるが談笑してるのも映されててホッコリ♪
ビールが缶に納められ、箱詰めされていく速さに3人とも圧倒されてます。
手を叩く隙に25本分も流れていくとか何とか(有耶無耶)。
いよいよお楽しみの試飲タイム。無料でおかわりし放題だとか?
乾杯で女子アナさんに「矢島ちゃん、初めてやね」と声をかけるヤスくん、
えぇ、確かに合コン的な感じがしました(; ̄ー ̄A 
ここで案内してくれた女性から、美味しい飲み方のレクチャーあり。
「背筋を伸ばして」の声にワイプで従ってるメンバーが可愛いっす♪ 
一通りの説明が終わると、なんとその方は一気飲み!Σ(- -ノ)ノ 
イイんですかね?イイんでしょうね。そういうお仕事なんすよね(;^_^A 

続いては「しんかい6500」の見学です。
深海好きというヤスくんに、つれない反応の女子アナさん(笑)。
たっちょんは、優しく扱うよう指示されたモノをバンバン叩いてました。
ビール工場でおかわりした、わんぱく大倉さんのお出まし(T▽T) 
水圧でいろんなモノが変形したりするっていう実験になり、
目を見開きっ放しのヤスくんがオモロイです。目玉乾くよ(←お節介)。
紙コップが圧縮され、柄のペンギンが更に可愛くなりました(たっちょん談)。

お次は防災訓練的な場所へ案内されます。
まずは火災の対処法。「火事だー!」って叫び声が小さいとのご指摘。
皆それぞれに大声出せそうなんですけどねぇ(・・*)ゞ 
特にたっちょんの実践が面白かったですわ。誰の耳にも届かない系で(笑)。
「消火器ー!」ってのが、居酒屋での注文みたいでした。
結果的には大火事になっちゃってますし(T▽T) 
ヤスくんは地震の実験。足元覚束ない感じで「ダンサー?」のテロップ入り。
でも、机の下に隠れられてたのでOKでしょう!(←上目線) 
暴風雨の体験では、3人とも台風中継的なレポートに挑みます。
ヤスくんは奄美大島のレポーター。途中から聴こえませんでしたが(;^_^A 
意外なコトに、ここでのヒナちゃんは動けず話せず状態でした。
面白かったのがやっぱりたっちょんの中継です。
「ただいまー!ただいまー!」って言うから「おかえり」って言いそうになりましたよ。
「日本はどうなってしまうんでしょうか!?」ってのに爆笑しました。いや、切実です(真顔)。

最後は日本銀行の施設見学。荘厳な雰囲気が漂ってます。
明治時代の名残もあって、馬の水飲み場まであるんだとか?
でも、ライオンの口ではないところから水が出て「日銀のボケや」と(笑)。
内部も厳粛な感じで、とても大声など出せそうにもないと言った傍から
堂々とした「あっ!」の声が。またしても、わんぱく大倉さんの登場(笑)。
数年前まで使われていたという金庫の案内、当然ながら厳重です。
扉の重さなんかも尋常じゃない感じですねぇ。迫力ありました。
「これ、破られたコトあるんですか?」って訊く大倉さん、流石です(爆)。
納められていた額を知り、ワイプも含め方々から溜息が漏れてましたね。

見学を終えてスタジオトークへ。
コメントを求められた亮ちゃんが喋ってる最中、
マルちゃんが「んっ!」と被せてきます。
窮屈だったようで、伸びをしたんだとか。見たかったぁ~(←そうでなくて)。
ロケ自体は良かったものの、マルちゃんの「んっ!」により10点との結果(T▽T) 
ヒナちゃんと追っかけっこしててホッコリしました。地味にマル亮萌え♪(小声) 

by marooon8 | 2009-09-19 17:23 | ワタクシごと

<< 村神様に対抗!?(笑) Re:丸の大切な日 298日目 >>