エイト色おせち

密かに母が黒豆を煮る様子を探っていた昨夜の私(←手伝えってば)。
「釘を入れるのは知ってたけど、ザラメも加えるのね」
「へぇ~、お醤油まで入れるんだ…」みたいな感じで。

毎年のように「今回こそは!」と心に誓いながら、
元旦の朝は母の作った品々に箸を伸ばすだけです。
学習能力も向上心もゼ~ロ~♪( ̄∇ ̄;) 

過去に私が作ったと呼べるのは錦玉子ぐらいでしょうか? 
何年前かも忘れましたが、料理本を開いて「作ろっかな♪」と(軽)。
今にして思えば、名前も色味も亮ちゃんそのものですね☆(*^m^*) 

そういえば、先月あたりにボンヤリ考えてました。
「メンバーカラーでおせちを作ったらどんな感じになるだろう?」と。

黒・赤・黄は殆どレギュラーみたいな感じですよねぇ。
オレンジの場合は、金柑を煮たりすればイイでしょうか? 
グリーンは…とりあえずブロッコリーでも茹でとくかな?(雑) 

んで、紫と青に悩んだんですよね。
「今はナスの時季でもないよなぁ~」と首を捻り、
「紫芋のきんとん…名案かも☆」なんて軽く盛り上がったり(笑)。
青の食材ってのがどうしても思いつかなかったもので、
「ブルーキュラソーあたりで寒天寄せにしたら可愛いかも♪」的に(〃∇〃) 

構想を練りつつ、何も実行に移さないまま、
気付けば同じような年の瀬を送っていましたとさ(  ̄_ ̄) 

何方か、気が向いたらお試し下さいませ~♪(←そして無責任に振る) 

by marooon8 | 2009-12-29 16:57 | ワタクシごと

<< 前夜の呟き Re:丸の大切な日 拾弐月弐拾九日 >>