ラスタな八百屋

普通のみかんが終わりに近付き、
うちの店にも雑柑類が出揃ってきたところです。

昨年末から金柑などは並んでましたが、
年明けにせとかやデコポンが入り始め、
いよかんや晩白柚もそれに続く形で加わり、
今日になって文旦や八朔がお目見えと相成りました。

「八」のつく日に「八朔」を仕入れてくるなんて、
うちの親父も、なかなかやるじゃんっ☆(※偶然です) 

この辺の種類も年々増えてく一方ですねぇ。
「アレとコレの掛け合わせが…」なんて説明もややこしいですけど、
ルーツを辿ってみるのがまた面白いワケで…(*^^*) 
色合いや香りからエネルギーが伝わってきて、心も弾みます♪ 
とは言え、実際に食べる機会はさほど多くありません。
なんせ皮が厚くて剥きにくいんで( ̄∇ ̄*)ゞ ←筋金入りの怠け者 

春の野菜も少~しずつ増えてきました。
菜の花だったり蕗の薹だったりアスパラだったり
つわぶきだったりスナップえんどうだったり木の芽だったり…。
食卓に春を感じられるってのも、小さな幸せですわ♪(*´∇`*) 

春は緑が濃くて苦めのモノが多いという印象です。
マルちゃんは好まない風味かもなぁ…なんて(;^_^A 

苺も引き続き好調です。5~6月ぐらいまでは入り続けるかと…。
鮮やかなレッドに甘い香り、存在感もバッチリです☆(⌒ー⌒)b 
こっちは実を潰した上に砂糖と牛乳をかけて食べるケースが多いっすね。
 
赤・黄(橙)・緑、大好きな色に囲まれ、テンションも上がってます♪ 
“ヤジルシ↑”な世界でもありますしね☆(*´σー`) 

by marooon8 | 2010-01-28 17:05 | ワタクシごと

<< レンジャー感想 1/28 Re:丸の大切な日 睦月弐十八日 >>