Go with the 26

実は、冬場の入浴が鬼門だったりします。
「寒い分だけ、しっかり温まらなきゃ」とか
己の思い込みで雁字搦めにされちゃうんですよね。
週の半ば、それも木曜に具合悪くなる場合が多かったりします。
ま、今日は大丈夫だったんですけど( ̄∇ ̄*)ゞ ←ならイイじゃん 

「お風呂が怖い」と感じる期間もそこそこ長かったんですよ。
初めて本格的な発作を起こしたのが2月末の深夜の入浴時、
他でも特に色々あった場所なので(T-T) 
呼び出しボタンを何度押したか、押そうとしたコトか…。

思い起こせば、幼少の頃から私にとって
浴室というのが快適な場所ではありませんでした。
シャンプーハットもないままに洗髪され、
怖がる娘を意にも介さず母は淡々と入浴させるのみで…。
仕事が忙しかったのも影響してか、
楽しいバスタイムとは無縁の幼少時代を送ってましたね。

学生時代にはダイエット目的の長風呂で逆上せたりもして、
そのトラウマが今の病気に繋がってるのかもしれません。
幼少期の話は特に要らなかったですね(; ̄ー ̄A 

怖さを回避するために防水ラジオを置き、
いろんなバスグッズを試したりもしてきました。
イイ歳してシャボン玉で遊んでみたり、
湯船に浮かべたアヒルちゃんを眺めたり(←怖っ!)。

一時的に、音そのものへの恐怖感を覚え、
ラジオを聴けなくなったコトもありましたねぇ...( = =) 
飴を舐めたり、スポドリを持ち込んで入ったり。
入浴剤で寛いだりもしたかったんですが、
「風呂釜が傷む!」と両親に猛反発されて泣く泣く断念(T▽T) 

入浴の仕方にも工夫を重ねてきました。
徐々に応用を利かせられるようにもなったかなぁ?と。
以前の私、夏はシャワーだけで済ませてましたけど、
近年は湯船にも入るようにしてます。
時間帯に関しても、明るいうちじゃないと無理だったのが、
日がすっかり落ちてからでも耐えられるようになってきました。

この冬は、間を空け、2回に分けて湯船に浸かり、
芯から温まる感覚を味わっております♪(〃∇〃) 

焦らず取り組んでいくのが大事なんでしょうな(*´σー`) 

by marooon8 | 2010-01-28 21:21 | ワタクシごと

<< 1月28日∞拍手御礼 レンジャー感想 1/28 >>