Go west-southwest

ブンブンブブブン! まーめ!(ブンブン!)1粒!(ブンブン!) 

というワケで、今日は節分でしたねぇ。
つまり、季節を分けちゃうってコトですよねぇ。

我が家も昔はベタに豆撒きやってました。
「散らかると後片付けが大変」ってコトで、
全員で袋ごと投げつけたりとか(←不精一家)。

数年前からは近所のお寿司屋さんで恵方巻を注文してます。
つーか、うちのお客さんなんで、オーダーも受け付けてたり(*^^*ゞ 
eighterとして勝手に店名を縁深く感じているんですが、
安易に名前を明かせないのが、もどかしいところで(; ̄ー ̄A 

そもそも、この文化を広めたのはダウンタウンだと思うんですよね。
15年くらい前の「ガキの使い」でスタッフが用意したのを2人で齧り、
「東京じゃやれへんの?」みたいに言ってたはずなので。
当時は「そんな文化があるのかぁ!」なんて思いながら見てたものです。

一方を向き、食べ終わるまで一切喋らないとのルール、
貫いてるのは我が家で私のみです。
両親はお構いなしで、くっちゃべってますから(T▽T) 

何の因果か、今年は方角的に
父と母の間あたりを眺めて食べなきゃいけないようですし(・・*)ゞ 
でも、美味しい太巻きを食べられるのが今から楽しみです♪ 

3時間後ぐらいに齧ってるのかな?(; ̄ー ̄) 

by marooon8 | 2010-02-03 18:16 | ワタクシごと

<< 横山YOUにイっちゃいます!? ありえへん∞世界 2/2 >>