りとるれぽーたー

10時過ぎ、首からボードを提げた小学生が、
ゾロゾロと店の前を通っていきました。
「写生大会か何かかな?」と思えば、
群れの一部は右折してこちらへ…私を描くというの!?(←バカの極み) 
無論そのような目的ではなく、店について取材するみたいです。

男の子と女の子が各2名ずつ、引率は保護者の方々でした。
「何でも訊いて下さい」と胸を張る父の姿に、かえって不安を覚える娘(汗)。
案の定、質問への答えより、余談とボヤキがメインになってます( ̄∇ ̄;) 
しかも、お母様方の目を見ながら訴えかけちゃってるし…。
おとーん、答える相手はお子さん達ですよー!( 」´0`)」 
母は母で、子供に理解してもらえるか危うい説明になっています。
とにかく早口で聴き取り辛いからなぁ…(ノ_-;) 

かく言う私も「どうやって野菜を仕入れるんですか?」と訊かれ、
「市場っていう場所に農家の人が野菜を持ってくるの」
「おじちゃん達みたいな八百屋さんがいっぱい集まって」
「皆が『○円で買いたい』って言って、それを見てる人が決めるの」
何のこっちゃわからない答え方をしてしまいました。
キョトンとした女児の顔が頭を離れません(T▽T) 
「お店には何人いるんですか?」と問われた際にも、
モタモタ答えてる間に他の子が「4人だって」と告げてたり(・・*)ゞ 

4人の子供達も個性豊かで面白かったです。
様々なモノに興味を示し、手伝ってみようとする子。
同じく興味を示しながらも、自分の家族についてアレコレ喋る子。
黙々とペンを走らせ、独自に質問したりしていく子。
引率のお母さんにくっついて、促されながら確認してくる子。
彼らの動きを観察するのも、なかなか面白かったです(*´σー`) ←働け 

テンション上がった父は、バナナを量って値段を当ててみせたり、
得意気にメロンをカットしたりしてました。
お母様方のリアクションに気を良くし…調子に乗りやすい血筋?( ̄ー ̄;)ゞ 

色々ありつつも、30分ほどで取材が終わりました。
彼らが納得できる形になったかどうかはわかりませんが、
元気に「ありがとうございました!」と言ってもらえて嬉しかったです♪(*^^*ゞ 

子供達以上に、我々がもっと勉強しておかなきゃですね☆(⌒-⌒)b 

by marooon8 | 2010-09-17 21:18 | ワタクシごと

<< 後輩肌? プレ☆スタ >>