スバラジ 11/27

はい、今週もサックリとザックリとまとめておきます。
深夜ならではの番組ってイイですねぇ♪( ̄∇ ̄*)ゞ

「あの~、最近ですね」また唐突に語り始めました(*´σー`) 
「クロマニヨンズさん…ヒロトとマーシー」
「ある雑誌で対談させて頂いたんですよ」
読みましたよ♪( ̄m ̄* ) 
「連載やってて、出て頂いて対談したんですけど」
「アナログ盤を聴くプレイヤーとスピーカーを薦められて」
「ワケもわからず即行買ったんですよ」
「セッティングしたんですよ…イイんですよ」
うちの親父が喜びそうな(笑)。
「レコードを初めて自分で聴いた」「今出てるクロマニヨンズのアナログ盤」
「先ず、それを載せて針落として聴いたんですけど、最高ですね!」
「音楽を聴くという行為、純粋に楽しみ」
「曲始まる前のブツブツくる感じ」「買って良かった」
これは嬉しい反応でしょうね☆ 
「音楽を聴く喜びって本来そういうモノ」「今はコピーだMP3だなんだで」
「そういう感覚が嬉しい」「だからすぐ帰りたい」
そんなぁ~!(T▽T) 
「レコード聴きたくて」「頂いたアナログ盤ともう1個、2枚だけ」
「これから楽しみがあって、レコードを買いに行きたい」
「なんか、ちょっとオススメ下さい」
スタッフさんに訊いてます。
「“Revolver”アナログは?」「シングルで」ナイスな進言!(-ω☆) 
「くわちゃん『無理』って即答」「直々にレコード会社の方から断られました」
ブースの内と外との温度差が(T▽T) 
「リスナーの方もオススメあったら教えて下さい」という流れでタイトルコールです。

「さぁ、今週も始まりました」
「今日はあれですよ、妄想しますよ」
「例の妄想コーナー、今回もいろんなとこ行きたい」
楽しみぃ♪( ̄m ̄* ) 
リスナーさんからのメールが幾つか紹介されます。
「登校中に足が寒いのでジャージを穿きたいけど先生に取られる」との内容には
「アカンねや、これ」「脱がされるの?」「えー、そうなん!?」驚いてます。
「俺の中学んときは、下みんなジャージでしたよ」「上が学ランで下ジャージ」
殆どが、そういう装いだったそうです。まぁ、わからんでもないですよね(*^^*ゞ 
「本来、アカンもんなんや?」「先生の好みで脱がしてたら大問題」
「俺が先生やったら脱がすかもしれんけど」
そっちのが大問題です( ̄∇ ̄;) 
「ええんちゃう?」「ルールを破るのはダメなコトやけど、それはどうでもイイと思う」
「学校で決まってるけど、勉強頑張ってたり、スポーツ得意やったり」

まぁ、無用なルールって感じはしますよねぇ( ̄へ ̄|||) 

次は「奇跡のナス」とだけ記された何かが送られてきたようです。
「何これ?」「なすびの写真やけど気持ち悪い!」
「なすびから乳首的なチョコって出てんねん」「乳首なのか何なのか」
「まぁ奇跡か」「こんなナス見たコトない…で、何やねん?」
「ありがとう!珍しいモン見せてもらいました」
こっちは見られませんでした(・ε・) 
1曲目「僕がタイトルをつけた曲です」というコトで“ケムリ”が流れました。

「さぁ、番組のキャラクターコーナー」例のアレですな( ̄ー ̄) 
最初は「すばぞうくん」というキャラだそうで「お地蔵さん」との説明。
「言うてもうてるやん」ボソッと突っ込む感じがイイです☆(*TーT)b 
イラストを見て「まぁまぁまぁ、可愛らしいっすよ」
「えらいオシャレで、ハット被ってんねん」
「カーディガンも着てて、緩さ加減がイイですよ」
好評ですな(*^.^*) 
次の方「目指したのは描きやすさ」というコトで「すばーな」というキャラ。
「なるほど、バナナですね」と、ネーミングから想像しちゃってました(笑)。
「なんか、蝶ネクタイのとこが無限大のマークで」
「だいぶ剥けてる」「ズル剥けバナナやね」
ま、深夜ってコトでね(;^_^A 
次は「英語の授業中に生まれました」というキャラクター。
見た直後「はい、ダメ!これダメよ」「テレビじゃダメ」ラジオでも?(冷) 
「大体わかるでしょ?」「『ちんたろう』ってどういうコトやねん?」
「全身やけどピックアップするとこおかしい」
はい、想像できました!(*▼▼)ゞ 
最後は、以前「スネーク」で送られたリスナーさん。「すーばー」でリベンジです。
「うわぁー、出た出た!出たよ」「ウーパールーパーの」
「むっちゃ昔にブレイクしたんやろ?」
確か、私は小学生だったかと...( = =) 
「ギターは寄せてくれてんのか」「なるほどな、スネークよりは遥かにイイよ」
「何回も言うてるけど、あれはただのヘビや」
まだ言いますか?(T▽T) 
今回は「めっちゃ考えてきてくれてる」と言いつつ
更なるリクエストとして「ロックを感じるキャラ」という項目が加わりました。
2曲目は、すばるんセレクト。「ザ・クロマニヨンズで“8ビート”」

「妄想鉄道すばるナイン」のコーナー。
「前回、子犬になってみましたけど、今回もちょっと妄想しようじゃないかと」
今週のテーマ「朝起きたら海ガメになってたら?」また「たら」が被ってます(; ̄ー ̄) 
「起きたら…目ぇ開けたら『洪水?』って思いますよね」
「災害で、目の前が水になってるのかと」「海ガメというフォルムには気付いてない」
「世界は水やし…で、見たら手ぇが海ガメでしょ?」「グーにもチョキにも出来ない」

異変に気付いた後で「近所の仲間の海ガメとかも『誰やねん?』寄ってきますよ」
「その時点では自覚がないから『海ガメや!海や』ってなりますよね」
「やたら来るから『俺、もしかしたら海ガメ?こいつらと一緒?』」

ツアー中だという話を振られ「ツアー行かな」「海入ってる場合ちゃうんですよ」
「とりあえず急いで陸出て、砂浜を…時間かかりますから」

今回も話は出来る設定のようで「そこ喋れよう」言うてました(笑)。
「喋れて、拾ってもらわな」「誰か通れへんかな?メンバー通れば」
白羽の矢が立ったのは「動物好きのヤス」やっぱり(T▽T) 
「『はぁー、海ガメや』言うて」「ヤスの場合、動物好きすぎて海戻される危険性が」
「そこは咄嗟に『ヤス!俺やねん!すばる!海がめなってんねん』」
「『ライブあるから連れて帰ってくれ』」
やっぱり、その展開になりますか(;^_^A 
「ヤスんちに連れて帰ってもらいますよね」「身体も干からびてくるから」
「『お風呂でも洗面器でも浸けてくれ!水分をくれ』言うて難を逃れます」
「そこからライブの仕事」「行くまでは何とかヤスに水槽か何かで」
「本番ってなると、ヤスもやらないかんコトいっぱいあるから」
「前説的に出てって…ま、喋れますから」
「見えますかね?上の方」「双眼鏡で見て頂いたらわかると思うんですけど海ガメです」
「声でわかると思うんですけどすばるです」
説明も2段階あるようで( ̄m ̄〃) 
「精一杯やります」「盛り上がりますかね?」
「『うわぁー』言ってもらえたら喜びますけど」
そこはeighterですから!d(-_☆) 
「ライブ中に『あ、卵』みたいなコトになったら」
「『浜へ行きたい』って思いますよね?」「我慢しないでしょ」
「涙、涙のステージ」「上がってスポットライト浴びるところで」
産卵ですか?(爆) 
「卵は『ヤス!これ海へ』」「海がある地方やったらイイんですけど」
「あと、オカンには電話してもらって『海ガメなってたから、来てくれる?』」
「卵とかも代わりに温めてもらったり」「『毛布かけといて』言うたり」

海ガメなら温めなくてもイイんじゃ?(←細かい) 
「無駄にステージとかテレビとかで首を出し入れってネタ」
「動きネタだと首で」「制限されますから」
「音にノるけど、首が出たり入ったりのピストン運動で」
「リズムの取り方はそうなってくる」
「ピストンし出したら『楽しんでるなぁ』と思ってもらえれば」

今回の結論は「首の出し入れをして楽しみを表現する」
自分で言った後に「何やねん?これ」さぁ?(・-・) 
「首のピストン運動で表現する…何じゃこれー?」なんでしょ?(・-・) 
「いやぁー、凄いコーナーですよ」この結末は読めなかったようです(; ̄ー ̄A 
「こちらの方も僕がタイトルをつけた歌です」というコトで“ひとつのうた”が流れました。

「さぁ、エンディングでございます」
「今日は僕がタイトルつけた特集」「意外とやってるんですよ」
「『スバラジ』ですから、何言うても」
嘘なんですか!?Σ(- -ノ)ノ ←曲解 
「“8UPPERS”アルバムの曲順考えたの俺ですから」
「こういうコト、メンバーにも伝えていきたい」
えーっと、地道に楽屋で(笑)。
締めの言葉は「海ガメに幸あれ!」でした。発展しまくりっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

by marooon8 | 2010-11-28 01:31 | エイトごと

<< 幸せの轍 11月27日∞拍手御礼 >>