スバラジ 1/1

完璧に正月モードで、頭も指も追いつかないまま、
ニュアンスで拾いながら緩めに軽めにサックリと( ̄∇ ̄*)ゞ 

“春”だか“海”だかの正月BGMと共に番組がスタートしました(雑)。
「新年、あけましておめでとうございます」
「本年も『スバラジ』を宜しくお願いします」
「さっ!というワケで、新年のご挨拶」「2011年明けました」
「元旦に『スバラジ』オンエアできるというのが気持ちイイですね」
「元旦から聴いて頂いてるのが有難いです」「今年もよろしくお願いします」

丁寧な挨拶と共にタイトルコール。えーっと、元旦ではありません(笑)。

「さぁ、明けましておめでとうございます」
「渋谷すばーるです」
台本に書いてあったそうで(;^_^A 
「2011年、1発目というコトで」「無事にツアーも終了しまして」
「正月は、少しゆっくりして、ボチボチやっていこうかと」
是非ゆっくり羽を伸ばして♪(*^^*ゞ 
ここで記念すべき新年1発目のメッセージが。
「1回使ったバスタオルを何回まで使いますか?」というモノでした(T▽T) 
「何これ?」「これが新年1発目のメール?」
「これ、僕も訊いたコトある」
私も別の番組で聴いたような( - ゛-) 
「1人暮らしの人と家族で住んでる人とで変わるかも」
「僕は3回くらいまで」「1人やし、1回使って…結構」
「朝、シャワー浴びて仕事行って」「夜、帰ってきて風呂入って」
「次の日の朝、シャワー浴びて洗濯機へポーン」「大体3回ですね」
「だから僕、3回まで使えます」「ちゃんと答えたった」
ご満悦の様子☆(*´σー`) 

読める限りのメッセージを読んでいくという意気込みで
「記念すべき2011年1曲目、聴いて頂きましょう」
「関ジャニ∞で“浪花いろは節”」
あぁ、京セラ帽子が脳裏に(*´ェ`*) 

「さ、2011年1発目スペシャルとして」スペシャルだったんですね(ノ´▽`)ノ 

最初のお便り。
入学式で階段を踏み外したときに声をかけてくれた子がeighterで、
以来、とても親しくなってコンサートにも一緒に行くという内容でした。
「凄いね!これは仲良くなれるでしょうね」
「凄い共通点があって」「出会い方もイイじゃないですか」
「イイ友達が出来て羨ましいですよ」「是非、コンサートにも来て下さい」

読まれる頃には終わっているんじゃないかと(←黙れ)。

続いては、卒業研究の発表で何をテーマにするか悩んでるというリスナーさん。
「研究?」「何がありましたっけ?」「自由研究って何でしたっけ?」
「夏休み!」「俺、何やったやろ?」「紙粘土でロボット的なの作ったり」
「思い出した!パン!」
丸山さんかと思いました(←過剰反応)。
「食パン放置して、どのぐらいでカビが生えてくるか」
「当時は一軒家やったんや」「一切れずっと置いてて、毎日見て」
「『何日目までは白いです』とか書いて」「カビの研究」

今は何を研究したいかと問われ
「したいコト?今?」「今、何の研究したいやろ?」「カビの次」
「研究かぁー」「機械が苦手ですね」
「配線とか、めっちゃ得意な人いるでしょ?」
「ああいうの出来たらカッコええなと思うんですけど」
「パソコンとかも全然わからへんし」
「うちにあるアナログも『ようやったなぁ!』思って」
「説明書とか読むのが無理」「ちまちま出来る人が凄い」
「何やろうな?研究したいコト…」「ない!別にないわ」
「研究したいコトないです」
承知致しました!(*▼▼)ゞ 

次は外国のコピーバンドをされてる方から「バンド名を付けてほしい」との依頼。
「バンド名、決めてええの?俺が?」「俺が言うたらそれにする?」
「外バンでしょ?外国っぽいヤツ」「えっとね…『エッグ&ソルト』」
「美味しそうでしょ?」「どうもー『エッグ&ソルト』です」
「絶対売れるわ!このバンド」
なんか漫才コンビの登場みたいでしたが(; ̄ー ̄A 

そして「目の前でオッサン同士が強烈なキスをしていました」なる驚愕のメール。
「え、ホンマに?」「凄いぞ!これは」
「忘年会シーズンで、酔っ払ってたとしてもアカンわ」「これはキツイわ」
「反応せんでええよ!」「無視して。無視すべきでしょ!」
「相手したら、えらいコトなるで」
どうなるのか気にならないでもないワケで( ̄m ̄* ) 
「だから、そういう関係の方なら、まぁ別に…それも人前はどうかと思うけど」
「オッサン同士が熱烈なキス…どういう状況?」
「見たくないよな」
オッサンの容姿によるかもしれませんね(真顔)。

更に「第一印象って大事ですか?」という質問メール。
「大事ですよ!」「僕は、第一印象、大概悪いです」
「大体、その…『怖い』とか『なんか怒ってるの?』とか」
「『ツンケンしてる』とか」「普通にしてるのに『体調悪いの?』とか」

えーっと、非常によくわかる気がしてゴメンナサイ(・・*)ゞ 
「大事なんじゃない?第一印象って」「大事だとは思うけど、一番は中身ですよね」

次は、ギターのコードに苦戦するリスナーさんが弾けるようになるコツを訊いてます。
「これはもうねぇ、Fですよね」「人差し指を使って制覇する」
「僕も、もう弾けなかったですね」「これは、楽器は何でもそうですけど」
「毎日弾く、毎日触るコト」「5分でもイイから、肌身離さず」
「そしたら弾けると思いますよ」
個人的に耳が痛かったっす(←極度の練習嫌い)。
「女の子やと思うし、手ぇちっちゃいから」「毎日ちょっとずつでも頑張って頂きたい」

多くのメールを紹介したところで
「さ、曲聴いて頂きましょう!ザ・クロマニヨンズで“エロこそすべて”」

1コーラス終わるかどうかのタイミングで「出た!」との叫びが(◎_◎;) 
「奇跡のなすび2」とやらについて
「ありましたねぇ、前に」「あ、写真ですか?」ラジオなんですけど(小声)。
写真を確認した様子の渋谷さん。
「前より奇跡の部分がよりデカく反ってますね」「立派な奇跡です」
貴方とどちらが…いえ、何でも(自重)。

続いては「奇跡のとうもろこし」です。それで、この選曲?(穿) 
「何でしょう、こちら」「おぉ!何だこれ?」「3本?」
「なるほどー、そういうコトか」「奇跡ってこういうコトなんだな」
「みんなが言う奇跡は全部下ネタか」「いや、しっかりとした奇跡ですよ」
「これは素晴らしい」
連呼と標準語っぽいのが気になるっていう( ̄∇ ̄;) 

更に「奇跡の山芋」に及ぶと
「さ、こちら…出た!これは凄い!」「これは一番近い色、質感」
「ただ、毛の方が…でもこういう人いますよね?」
「一体化してる人、サウナとかで」
概ね女性なので伝わらないかと( - ゛-) 
「みんな考えるコト一緒やもんな」この番組のリスナーですし(←どういう意味?)。

止めは「奇跡の人参」です。
「出たぁ!これは凄いぞ!」「これは一番」さっきも聴いたなぁ(・-・) 
「モロやもん!色こそ人参やけど」「色で言うと奇跡の山芋の方が」
「フォルムは完全に…誰か履いてるもん」「すげー!これは奇跡やわ」
「あるもんですね、色々」
見たいもんですね、諸々(ΦωΦ) 

「一貫して言えるのは全部が野菜」「野菜で色々起こってますね」
「いろんな野菜の奇跡」「奇跡野菜パーティー?」
「公開やったとき、なんかの形で見せたい」「リスナーが思ってる以上に奇跡」
「とうもろこしに至っては、ズルズル」「病気ですよ」
「アウトの奇跡、ボコボコやもん」「『すぐ泌尿器科行って下さい』いうて」
「これ楽しませてもらったわ」
前回より食いつきが良かったですもんね(*^.^*) 

続いて普通の(?)メール。カバンの中のコード類などが絡まる女が増えてるとの話。
「これわかる!僕もそうですね」「イヤホンとか充電器も」
「今日も『どうなったら、こうなんねやろ?』っていう絡まりよう」
「充電器とかも束ねて入れてるのに『どんな暴れ方したんや?』っていう」
「絡まるのもそうやし、カギって一発で出てこんよな」
「1回『あ、どうしよ!』って『落としたかも』って焦って」
「ああいうのがカギとか充電器のプライドでしょうね」
「『もっと価値をわかれ』と」「『そろそろカバン開けよるぞ』思ったときに」
「中でふわぁ~っと」「充電器とカバンなんて、関係性としてはエロい」
「奇跡ですよ」「僕は、絡まる男子ですね」
奇跡、気に入ってます(笑)。

次は「寝てるときにオナラをしてしまう」という主婦の方。
「これはもう、します僕」「するみたいなんですよ」
「昔、その…合宿所で生活してた時期があって」
「村上が僕の寝屁で起きたって言いますから」
「寝てるから、しょうがないもんな」「イイじゃないですか?」
「結婚されてますから、イイんですよ」
よくわからない理論ですけど( ̄ー ̄;)ゞ 

最後は就活真っ最中というリスナーさん。
社会人の先輩としてアドバイスを求められてます。
「今、大変なんで」「弟がまさに同じ状況」「『全然ダメ』って言ってました」
「弟が行ってる大学からもアドバイス的なのがあるらしくて」
「オカンが『コネ使いなさい』って」「そんなコネないわ」
どうだか?(* ̄∇ ̄*) ←誰? 
「今、厳しいらしいですよ」
「でも、それが社会に出て働くという以前に、ここで凄く学べてる」
「色々わかってきてるというだけでも、凄いモノを得てるから」
「小さいときから仕事してきて尊敬とか言ってもらってますけど」
「僕なんか恵まれた環境でやらしてもらってるから、有難いコトなんですよ」
「就職が厳しいっていうときに、やりたいコトをやらしてもらってるのが有難い」
「少しでも1人ひとりを勇気付けるために、こうして話していけたらと」

そういう優しい気持ちが嬉しいんですよねぇ♪(*^^*) 
「ここで1曲聴いて頂きたいと思います!関ジャニ∞で“LIFE~目の前の向こうへ~”」

エンディングでは「1発目、いやいやいやいや楽しかったですよ」
「奇跡、あれ面白いですね」「もっと見たいなぁ」
「まだ『ありそうやな』って野菜が多いですけど」
「蓮根とか、穴開いてるヤツ見てみたい」
「いろんな奇跡を見てみたい」
その顔が見てみたい(←ドサクサ)。
締めの一言は「就活、頑張って下さい!」でした。奇跡じゃなかったのが意外?(; ̄ー ̄) 

by marooon8 | 2011-01-02 01:23 | エイトごと

<< Positive Sensit... 1月1日∞拍手御礼 >>