夜の就職相談センター(仮)

おはようございます♪ 
今朝の冷え込みは尋常じゃない感じです。
室温が5度を示しており…あと3度足りないっ!o(TヘTo) 

卯年にピッタリな赤い目で、
朝陽が昇る様を拝むコトも出来ました。
吐く息と合わさり…紅白でおめでたいっ☆ヽ(▽⌒*) 

「レコメン」全国ゾーン、「忙しくさせてもらってます」という切り出しで、
「CONTROL」について「盛り上がっていけたら」「好スタート切れましたから」
「これでガッとCMかなんか…」「狙うてますやんか」景気のイイ話で( ̄m ̄* ) 
語尾の甘噛みについては許容範囲なんだそうです( ̄∇ ̄*)ゞ 
「ヒミツの数字くん」の概要が説明される流れで、
「何でなん?」「言われへん!見たらわかる」
「仕事やから見られへん」「録画せーや!」なんて流れもあり、
「言うたらええやん」「『レコメン』とどっち取るねん」
「特番の1時間ぐらいの番組で」「どんだけの愛着があんねん!」
問われ、
「『レコメン』は『レコメン』」「特番は特番」答えるヒナちゃん。
「大人か!」「大人や!」年齢的にはヨコさんの方が大人かと(; ̄ー ̄) 
マルちゃんの舞台に関する告知では「テレビ見たで」「『PON!』楽屋で見てた」
「空回りしてた」
「また?」ってのは止めてもらえません?(爆) 
お父さんが作ってくれた家宝の太鼓を叩いていたそうですが、
「まぁ、盛り上がれへん」「太鼓って盛り上がるもんちゃうの?」
「日本古来のもんやからな」そのフォローもピンとこないんですけど(T▽T) 
「空回りキャラ」という紹介に「僕のコト知ってくれてるんですか?」と返したそうで、
2人には呆れられてますが、そんなマルちゃんだから好きです!(≧∇≦)b 
「怪我ないように頑張って頂きましょう」もっかい聴けて嬉しいっ☆(〃⌒∇⌒)ゞ 

翼くんのコーナー終わり、「文化放送の入社は800倍の倍率」というメールが紹介され
「K太郎さん凄い」なんて称えられていました(ノ´▽`)ノ 
「受験控えてる」「セックスレスな中、勉強してる」えらい言われようで(T▽T) 
今週末にセンター試験を控えたリスナーさんに対しては
「頑張って下さいとしか言えない」「頑張ったら結果ついてくる」
2人からエールが送られていました。

「文化放送に就職したいんや」のコーナーでは、
就職をテーマに、女性社員に質問するという形になってます。
電話の相手は文化放送の編成部にお勤めの女性です。
「何するところですか?」という質問に
番組の企画立案、社全体のキャンペーン等々、丁寧に答えられていました。
「どんな決断をしたことあるんですか?」の質問には
現在流れているQRソングについて、歌い手の打診をされていたとのお答えです。
「誰に歌ってもらおうって言ったんですか?」の問いに対して、
「横山さんと村上さんにお願いしたかった」なるリアクションが(;^_^A 
「ディレクターのとこで止まる」「何でだよ」
「歌、ヘタクソやと思ってんねやろ」「本気出したら歌えるわ!」

そこは事務所も絡んでるんじゃないかと(汗)。
「僕らの手前でガクヤと並木さんが」ヒナちゃんが言えば
「ガクヤくんレベルやったら、俺だって歌える」プロが言うてます。
「ブースん中にガクヤくんと並木さん」揃っちゃいましたか( ̄∇ ̄;) 
「一応、CD出してんねやから」一応かい!ヾ(ーー ) 
編成には終わらせる決定権もあると知るや
「終わらしたことあるんですか?あるでしょ?」
「この番組どうですか?」
とか詰問してます。
現時点では無いという答えも「絶対あるよ」「そら、そうやて」信じてません(笑)。
「何をもってイイとかわかれへんで」聴取率なども引き合いに出しつつ言えば、
「どこ終わらそうとしてるんですか?」まだまだ食い下がります( ̄ー ̄;)ゞ
コミュニケーションや、番組内での人間関係も影響するとあり
「どっかの番組、雰囲気悪かった」「えらい会議して」
「ここの番組まで聴こえてきて」「怯んでましたね」
「逆に見習いたいと思った」
「始まる前ギリギリまでゲームして」自省もアリ(*^^*ゞ 
編成と現場を繋いでるのがディレクターさんだという話も出ていました。
女性社員さんの年齢を訊き「凄い権限あるはずや」
「この『レコメン』は、あと何年ですか?」「ずーっとは嘘」

言い続けるヨコさんに「ずっとでええやん」とヒナちゃん。
「大人やからわかる」ヨコさんが言うと「逆に大人になれ」諭されるっていう(ノ∇≦*) 
「節目というのが出てくる」「数字だけじゃない評価がある」なんて話も。
「レコメン」木曜日はリスナーとの距離が凄く近く感じられるそうで
「聴取率イイんですか?」なんてダイレクトな質問も飛んでました。
文化放送にも貼ってあるとの話でしたが、
女性社員さんの反応に「全部見えた」「あと2年や」
「終わらせようとしてますね」
どうしても、そっちに持っていきたいようです(汗)。
聴取者層について、木曜は女性が多く、
月-水では大差ないなんて説明も為されてました。
「面白いな」「裏側を聴く機会なんかないやん」楽しんでそうで何よりっす☆(*´σー`) 

最初のリスナーさんからの質問は「入社の決め手や社員の働くフィールド」という内容。
「結婚なさってるんですか?」「職場恋愛ってどうなんですか?」
「1回もないんですか?」「タレントと結ばれるコトは?」
畳み掛けるヨコさん。
「それが気になるやろ」ニーズをわかっていると言えばそうなんでしょうけど(・・*)ゞ 
仕事をやった結果、仲良くなるコトはあるけど、
仲良くなる目的で仕事してるワケではないそうで…カッチョイイっすね!d(-_☆) 
「ある程度の距離感があった上での関係」ヒナちゃんも納得してました。
芸人さんから電話番号を訊かれてたとか、部署によってとか…色々ありそうです(含)。
ディレクターをされてた時代には、
お昼の番組やデビュー前のSMAPを担当されてたとの話。
「売り出したってコトが言いたかったんじゃないですか?」穿ちすぎでしょう( - ゛-) 
志望理由は文化放送の番組を聴いてたとか、マッチさんのファンだったとか、
「めっちゃヨコシマやん」えぇ、さっきの話と違いますよねぇ…。
「タテシマじゃなくて?」がスルーされてしまうヨコヤマさん(T▽T) 
入社後の制作部の忙しさは尋常じゃなかったそうで、
半年後に漸く目撃できた程度だと仰ってましたが、
再び「ヨコシマですね」言われます。名誉挽回なりますかね?(; ̄ー ̄) 
女性が働きやすい職場ではあるそうで、営業などの方も増えているみたいです。
「今多いですよね」「ドラマの現場でも、監督さんにカメラマンさん」
「キレイのに男の格好して」「あれエロいわ」
論点ズレてきてます( 」´0`)」 
「仕事せーよ」言われても「変にエロい」強調してました( ̄∇ ̄;) 

「ラジオディレクターになりたい。女性がディレクターになるには?」と訊かれ
男性に負けないほどの体力や、コミュニケーション能力が大事だと答えられてました。
「総指揮やもんな」言うて「貴重なお言葉を…」で締めるかと思えば
「どの番組終わらそうと思ってるか、第一候補教えて下さい」まだ言いますか(ー'`ー;) 
4月改編の会議があったらしく、野球中継などの影響で1~2個は終わるとの話が。
「あれ終わるんすか…ショックやな」ヨコさんが呟く中で
「貴重なお話をありがとうございました」ヒナちゃんはご挨拶。
「自分らと一緒やと思ってたけど違いますもんね」「皆さんのおかげで支えられてる」
ヨコさんが言えば、先方は「パーソナリティーで支えられて」仰います。
「持ちつ持たれつで、よろしくお願いします」綺麗にまとまったかと思えば
「僕らの力もあると…」まだ何やら言うてます(; ̄ー ̄A 
「遅い時間までありがとうございました」「お忙しいのにありがとうございました」
電話の後で「知らん仕事の話聴くと面白くないですか?」
「パン屋さんとか刑事の…婦警さん」「絶対大変やと思うねん」
「女性として扱われへんで」「そういう声を聴きたいんや」

熱い語りの後で、爽やかな“One day in Winter”懐かしいです(*゜‐゜) 

エンディングでは「タメになった」という高校生のメールが紹介されてました。
「良かったですね」と振り返り、「今が頑張りどき」「褌締め直す気分で」
「センター試験でしょ?頑張らないと」「地獄やと思うけど」

「人生には、めっちゃ勉強せなアカンときあるから」
「僕、勉強はやってないけど『やらな』ってときは頑張ってきた」
「何のとき?」「色々あるやん!舞台だって」
「何でも出来ると思いますから、ホンマに頑張って」

「環境に追い込まれてやらなアカンときもあるけど」
発破をかけた後で「何なん?センター試験って」
「何でセンター試験って言うん?」
唐突に素朴な疑問が。
「大人がみんな目を外しやがった」今年30歳の男性が言うてます。
「みんなが同じ試験受けるん?」K太郎さんが説明し始めたところで
「また来週」いう声が聴こえ「そういうコトか」フェードアウトしていきました(T▽T) 

by marooon8 | 2011-01-14 08:14 | エイトごと

<< Re:丸の大切な日 Jan.14 1月13日∞拍手御礼 >>