冒険JAPAN 関ジャニ∞MAP~愛媛~

今朝の我が家は、ヤケにノンビリしてます。
ちょっと探り合うようなところもあるんですけど(;^_^A 

例によって関口さんの番組を見ながら、
スポーツ関係の話題で、あーだこーだ言うのも一興(*´σー`) 

阪神とソフトバンクが対戦してたのを知り、
父に「観に行きたかったやろ?」と訊いてみたら、
「時間も金もない」どっかの娘と似たような返答が( ▽|||) 

平泳ぎで優勝した選手の生年月日を見て
「こないだやん!」言うてしまう自分もいました(_ _。) 
ゴルフのフォームに関する解説を聴き、ちょっと真似したり(*^^*ゞ 

番組オープニング、ヒナマルは愛媛空港に現れました。
「愛媛~~~!」「コンディション最悪」
「雨パラパーラ!」色々あっても、無事で何よりです♪(*TーT)b 
案内人の友近さん、紹介されながら「おはようございました」仰います。
時間を問わない愛媛の挨拶なんだそうです♪(*^.^*) 
母も、坊ちゃん団子の画像に食いつき…食べてませんよ(←わかります)。

「東予・中予の絶品鯛めし 鯛や」を目指し、
3人は愛媛市内をチャリ移動していました。
坊ちゃん列車も3年前に見たんですよねぇ♪(ノ´▽`)ノ 
「これが2号線?」「そっち行かれへんよ、姉さん」
ヒナちゃんが言う間、マルちゃんの戸惑う後ろ姿に見入ってました(笑)。
川沿いの押しボタンで、渡し舟がやってくるとの説明に
「そんな友達の家感覚で?」とヒナちゃんも驚いてます。
乗船1分、80メートルだそうで…エイトォォォー!(〃 ̄∇)」 
「鯛めし、どこや~」鯛みたいな女はここよ~!(←意味不明) 
お店へ入る際、暖簾や戸を気遣う姿にキュンキュンきました(*ё_ё*) 
正座で始まり、胡坐の向きはシンメです。予想通りっ!”(*>ω<)o" 
あ、スティービーの曲がバックで流れてます。多いっすねぇ♪ 
こちらは、鯛の身を丸ごと入れた炊き込みご飯のようです。
2人揃って、蓋の匂いを嗅いでるところもツボでした☆( ̄m ̄* ) 
口に運べば「早い!鯛が早い!」どんな感想や( ̄∇ ̄;) 
「読んで字の如く『風』に乗って『味』が来る」上手いっ☆(≧∇≦)b 
白子にご満悦な友近さん、母が笑っててホッとさせられます。

「また違う食べ方あるんでしょ?」いうコトで
「南予の絶品鯛めし 海鮮北斗」瀬戸内海沿いを南下する3人。
店内には「2つもプールがある」泳いでもイイよ♪(ΦωΦ) 
ご主人とは旧知の仲だと仰る友近さん。歴史があるんですなぁ(*゜‐゜) 
BGMの“Stand by me”に反応してると、母のボヤキが(; ̄ー ̄) 
タレに卵の黄身を溶き、刺身を浸けてご飯に載せるという流れ。
「過程がドキドキするな、ワクワクするな」
そんな貴方にウキウキするな♪(*/∇\*) 
一口食べると「全然違う!さっきと」感激してます。
「ずっと食べれてる」うん、ずっと見てるよ(*´ェ`*) ←痛い 
「どんな風に料理しても美味しいのは愛媛の鯛が美味しいから」
また上手いコト言ってくれちゃってぇー!(">▽<)っ 
友近さんが嘗て出演していた番組のVTRを保管されてるご主人。
全員で鑑賞会となり、いろんな小細工に…エルモがヤバいっ!(〃ω〃) 
「今ならやってくれるんちゃう?」「ピコーンとなるでしょ」
以前は頑なに拒まれていたという決めポーズ、バッチリ成功となり
「15年越し!」と拍手するヒナマル。あ、左だぁ♪(*'▽'*) 

「玉屋サントノーレ」は今治。母が「タオルや」言うてます。
こちらでも、ドアを開けて後ろを窺うマルちゃんがスマート(-ω☆) 
30種類の中から、人気の3種を選んでいました。
マルちゃんが「ミルクセーキ」で、ヒナちゃんが「伊予柑」
そこ、逆が良かったんじゃね?(; ̄ー ̄A ←オレンジへの拘り 
食べながら、不思議そうな顔のマルちゃん。髭跡がっ☆(*ノ∇)ゝ
キョロキョロしながら「好吃!」なんでやねん!ヾ(ーー ) 
「食べててもキーンとこない」言えば
ヒナちゃんも「ガリガリがないよ!」カリカリ言うてます(違)。
ご主人の説明を聴く間、友近さんがマルちゃんのを食べてるぅ!<(゜ロ゜;)> 
店内には、嘗ての漫才コンビの相方さんの写真も飾られていました。
「なんてコンビ名で?」訊けば「ディープ・キス」と…濃いなぁ(T▽T) 

「鳥多都」も今治のお店でしたねぇ♪(*^^*) 
鳥皮を鉄板で焼き、上からも押さえつける感じの調理法です。
「この鉄板焼きになった経緯は?」ヒナちゃんが訊けば、
常連さんと思しき方が答えられます。せっかちな土地柄だとか(〃⌒ー⌒〃)ゞ 
出される前から「必ず美味しい」妙なフレーズが聴こえ、
食べると「近所に欲しいわ、こんな店」言うてます♪(*´∇`*) 

その他、愛媛のオススメが紹介され、
みかんジュースの蛇口を捻る手は、
ヒナマルどちらも右でした(*▼▼)ゞ ←任務遂行 

予告では「横山くんとすばるくんが」
「いんのしまー!いんのしまー!」わかりやすいっ!(ノ∇≦*) 
師匠の「ぜっけーい♪」も聴こえて、楽しみが増しました☆((o(*^^*)o)) 

by marooon8 | 2011-05-22 10:52 | エイトごと

<< 丸と大空な日 6日目 ハーレム∞ >>