かれっじらいふ。

学生さんは、そろそろ夏休みでしょうか? 
小中学校では、昨日が終業式だったようで(*゜‐゜) 

近頃、様々な人脈が築かれていく中で、
若い子と話す機会も増えてきたんですよね。
それに伴って、思い出すコトも多くなりました。

試験や単位を案じるのは、
今も昔も変わらないんだなぁと(〃⌒ー⌒〃)ゞ 
「補講」「履修届」「教職」なんて言葉も懐かしく、
「サークル」「新歓」あたりに青春を感じてみたり(*´σー`) 

私の大学時代にも、強烈な教授がいました。
90分に亘って、ひたすら自分の著書を読み続け、
その内容を、ノートへ書き移していくよう生徒に命じ、
学期末にレポートの形で提出させる講義もありました。

「名前だけ差し替えてもバレない」と先輩に言われ、
訝りながらも、教えに従って友達と一緒に提出したところ、
数人揃って、アッサリ「優」を貰えてしまったりとか( ̄∇ ̄;) 

現在のレポ等には、当時の速記力が役立ってるかもしれません。
読み返すのが困難だという点では、大して成長してないかも(T▽T) 

90分の講義の大半が雑談なのに、
試験で突如として難問を出題する教授もいました。
「習ってない!」という動揺を解消してくれたのも先輩でした。
「答案用紙の裏を反省文で埋め尽くせばポイントになる」みたいな(笑)。

なんだかんだで助けられてました。
良い子は真似しないように☆(* ̄  ̄)b ←言える立場にナシ 

就活生の「ES」に首を傾げまくり、
漸く「エントリーシート」だと気付いて、
スッキリしたのも、つい最近の出来事です(〃⌒∇⌒)ゞ 

自分が就活していた時代にも、
大手数社は取り入れてたんですよねぇ(・・*)ゞ 

夏になっても、スーツ姿のまま、
説明会等に参加し続けてると聴きます。
1年生も、前期のうちに早々とバイトを始めてて、
「頑張ってるなぁー☆」と感心させられたり♪(*´∇`*) 

見習ってこーぜっ!p(・∩・)q ←サボり常習犯 

by marooon8 | 2011-07-21 21:36 | ワタクシごと

<< 7月21日∞拍手御礼 レンジャー感想 7/21 >>