ありえへん∞世界 2時間SP 10/11

番組が始まってから3年半ですか。
私のeighter歴にも被ってますねぇ(・・*)ゞ 

さて、1ヶ月ぶりの2時間SPです。
かなりの頻度で普通回じゃありません(笑)。

前回は、福岡のハンコ屋さんに驚かされ、
巨乳ネタでヒナちゃんがベッキーを弄った挙句、
山田が揃って頭を下げさせられてましたっけ?(T▽T) 

マルちゃんのキス観を聴き、
発音チェックでニヤついたりとか…。
妙な形で楽しんじゃってスミマセン♪( ̄m ̄* ) 

今回も、最初のテーマのみ、
緩めに記しておきましょう!(・◇・)ゞ 



【ありえへん工場見学】
第2位「ビニールなわとび製造工場」
らせん模様にテンション上がるベッキーと美輪さん。
3人は、なんとなく冷静な面持ちに感じられました(*^^*ゞ 
「グミで出来ている」と予想する子供に笑うマルちゃんが可愛いっす♪(*´ェ`*) 
検索して出てきた企業名に「最先端技術の会社?」と予想するテロップ。
「そんな感じやな!」ヒナちゃんも同調しています。
名古屋にある会社、ハイテクとは無縁のようです( ̄∇ ̄;) 
らせん状のなわとび、こちらの社長さんが開発なさったとのコト。
若い男性が意外にも軽装で作業されており
「なんかイイなぁ♪」言う声も聴こえました♪(〃∇〃) 
10年近く働いてらっしゃると知り「ベテランや!」後輩や!(直) 
お1人で80万本を製造されているとわかり、ワイプもビックリ!(ノ´▽`)ノ 
作業工程などについて詳しく案内され、ヤスくんが興味深げに見入ってます。
2種類の塩化ビニル樹脂が原料となってるんですねぇ(*゜‐゜) 
ハイテク機械を用いて作られる予想図を見ながら、
「と思うんやけどなぁ」未だ信念を貫く信五さん(-ω☆) 
粉末状の樹脂が溶かされる過程、管からの水滴により温度調節されるそうで、
「すげー!」とヤスくんも舌を巻いていました。
しばらくして、機械から白と赤の物体がニュルニュルと…めでたいっ☆ヽ(▽⌒*) 
気付けば、透明なチューブの中にピンクのらせんが描かれていきます!(ノ゜⊿゜)ノ 
「見た目ちょっとグロいな!」言うてる君はチャラいな☆(←失礼) 
隣の相方さん、身を乗り出して凝視してると思えば、
「なんかエイリアンに出てきそう」笑っちゃってるし(T▽T) 
二重構造の金型で作られており、らせんは偶然生み出されたそうです。
120℃に熱せられたロープを平然と掴んでらっしゃる職人さん。
「熱いやろ?」ワイプの問いに「慣れです」とお答えです(*^.^*) 
水で冷やして固められたロープに「キレイやなぁ!!」見入るヒナちゃん。
ベッキーは「昆虫みたい」って言ってましたよー!(* ̄o ̄)ゝ←告げ口 
出来たロープを巻きつける滑車が、長さの目安になってるんですねぇ。
そこからグリップを取り付けて完成に至ると…なるほど!(⌒-⌒)b 
職人さんを紹介するナレーションに「ギャル男言うな!」お叱りの言葉が!Σ(=∇=ノノ 

第1位「カラーボール製造工場」
こちらは、商品の袋にプリントされた社名から、
所在地を割り出し、工場を訪れる形になっていました。
埼玉県吉川市、なまず料理で有名なんですねぇ(*´σー`) 
駅前に「金のなまず!」オブジェまで飾られてます☆(*'▽'*) 
社長さんの若さに驚き「二代目か」一人合点の模様( ̄m ̄* ) 
こちらも塩化ビニルが主原料で、可塑剤を加えながら練り込むと、
粘りのある液状の物体に変貌していきます。
「へぇー、面白い!」アーティスト安田と右目山(※見切れ)。
丸みを帯びた金型の中に、着色した液体を注ぎ込むという作業。
「わぁー、面白そう!」マルちゃんも目を輝かせてます☆(〃∇〃) 
半分より少し多いぐらいの量を入れたところで上蓋を閉め、
釜の中で回転させながら焼いていく仕組みなんですねぇ(*゜‐゜) 
遠心力を利用した作りだと示され、
「張り付かせる?」と問うヒナちゃん。
私が理系だったらお答え出来たのに(ノω・、) ←訊かれません 
焼き上がったボールを、直ぐ水に浸して冷却。
型から取り出され、並べられる大量のイエローさん(違)。
ヤスくん、仰け反りながら「すげぇ!!」満面の笑みです☆(*´∇`*) 
頭頂部だけ映り込むマルちゃんが愛おしいっ!”(*>ω<)o" 
金型の繋ぎ目をカットする様に「手作業なん!?」と驚き、
空気を入れる工程でも「手ぇなん!?」あ、「作業」が抜けましたね(←要らん指摘)。
空気穴を作るための部品も、予め金型に仕込まれていたらしく
「手作業が多いですね!」ヤスくん方面に確かめるマルちゃん。
サッカーボールの模様はスプレーで塗装されており、
「手作業なん?コレも」「マジで!?」ヤスくんは笑っちゃってます(ノ∇≦*) 
袋詰めに至るまで、殆どが人力だというのもアッパレですな!ヾ(〃^∇^)ノ 

スタジオでのオープニングトーク、
美輪さんに劇団ひとりさんの印象を訊く際の
ヒナちゃんの敬語が気になってみたり(←小姑気質)。

IKKOさんの「どんだけ~?」に対する
美輪さんの「まぼろし~♪」が絶妙な間合いで、
貴重な画を見られたのが非常に有難く感じられました☆(シ_ _)シ 

「ヒョウ柄依存症家族」に「中毒グルメ」など
この後も、スペシャルな企画が満載となっております♪(逃) 

by marooon8 | 2011-10-12 18:24 | エイトごと

<< EIGHT×EIGHTER お... Re:丸の大切な日 Oct.12 >>