明日はどっちだ 9/24

この番組を担うスタッフさん、
どんな世代の方々なんでしょうね?
勝手に親近感を覚えちゃってますけど(*^^*)v

冒頭のVTR、ワイプには、
険しい顔が目立っていました。
終盤に、少しだけ反応があって、
なんとなくホッとしたというか( ´ ▽ ` )

年齢の表示が変わったのに気付き、
妙に感慨深くなってしまったものです♪(*´ェ`*)
「お菓子と豆腐の2本立て」
「秋のグルメスペシャルでお届けしまーす」
指で「2」を示す31歳が可愛らしく、
「ちょっとイイですか?」物申す長男さん。
「スペシャルって言いますけど」
「食べ物が、ただ単に2本続くだけじゃ?」
素朴な疑問を呈してみれば、
「日本の豆腐とフランスの美味しいお菓子と」
「スペシャルですよ」おや、すばヒナ結託?( ̄ー ̄;)
「こじつけ感がハンパじゃない」言うて、
食い下がる姿もいじらしかったです(ノ_ ; )
「秋といえばグルメ」的な流れとなり、
「いろんな秋あるじゃないっすか?」
「例えば何ですか?」振ったところ、
「秋刀魚でしょ、やっぱり」直球です(ノ▽≦*)
グルメだ何だと言い合うヨコすばに向かって、
「僕ありますよ」切り出すヒナちゃん。
「メンタルの秋」そちらは、どういう?σ(^_^;)
「何の話してんの?これ」はて?( ̄▽ ̄;)
「教えて下さいよ、横山さんの秋」
ヒナちゃんに振られたヨコさん、
「イイんですね?僕は普通に言いますよ」
「スポーツの秋です」答えた瞬間、
ボブ・ディランも歌うのを止めました(T▽T)
「ほら、こんな感じになるやん!」
「スタッフさん、編集、上手いコトして下さい」
「お願いします」手を合わせ懇願していました(シ_ _)シ

2週目となる23歳パティシエさん、
「厨房の心臓部」とされる窯を担当され、
奮闘なさる姿に神妙な面持ちの3人。
「パヴェ」というお菓子を巡り、
何やら問題を起こされたらしく、
「何?」不安気に訊くヒナちゃん。
ウッカリ窯の温度設定を誤られた結果、
一連の作業を滞らせてしまったそうです。
前以て打ち合わせが為されていれば、
防げたかもしれないと伝えられれば、
「なるほどなぁ…」溜息混じりに呟いたり。
シェフの厳しい叱責も胸に刺さるようです。
周囲ではなく、ご自身の問題だと捉えられ、
現在の立場から発言すべきか否かで、
少なからず葛藤があるみたいですねぇ。
「自信なぁ…」ヒナティブの申し子も、
考え込むように発していました。
「プレオール」というお菓子には、
かなりの苦手意識をお持ちのようで、
焦げを恐れ、思い切り良く出来ないと…。
「怖いよねぇ、全部パーなるから」
如何に重要なセクションかも窺えます。
シェフに煽られるような形で、
自ら焼くコトを申し出られた後も、
更にシェフの挑発を買ってしまう男性。
「失敗したら担当を外れてもイイ」的に、
堂々たる宣言に「よう言うたねぇ」と、
ワイプの3人も感嘆させられています。
いざ、窯の前で構えられたところ、
焼き具合の判断を見誤られてしまったり、
何度も窯を開け、中を確認されていたり、
逆に火を入れ過ぎて焦げ目を作られたり…。
相次ぐトラブルに、顔を顰める3人。
険しい表情で見入っている様子でしたねぇ。
失敗作をまとめて処分される様子に、
「あぁー」ヨコさんの声が切なく、
「商品にはならへんから」ヒナちゃんも察し…。
数日後、窯の担当を外されたと知らされ、
3人が、息を呑んでいたのも印象的でした。

ポカンとしたまま「外された…」呟き、
「厳しい世界やなぁー」吐き出します(ノ_ ; )
「自分で言ってたしねぇ?」
「『次、出来なかったら』って…」
反芻するのも辛く感じられるワケで…。
「これからどうなるんでしょうね?」
左右を確認するようにヨコさんが言えば、
「外されてしまったけど、それによって」
「考えるコトもあるやろうし」
「戻るために頑張ったら」
「何か見えてくるかもしれへんし」
すばるんの言葉は、シンプルだからこそ、
ストンと胸に落ちるんでしょうねぇ。
「シェフはイイですね、凄い」ヨコさんが呟けば、
すばるんも「怒鳴ってはいるけど」
「凄い愛情やもんなぁ、あれは」同調します。
「期待値もあるんじゃないっすか?やっぱり」
「『育ってほしい』『出来るだろ?』って」
ヒナちゃんの視点もまた、心強いです☆(⌒-⌒)b
こちらの男性について「『明日はどっちだ』的なね」
「可能性を感じますよね」とヨコさん。
すかさず「『ミスター』の香りしました?」と、
傍らのヒナちゃんが確かめてみれば、
「えっ、『ミスター』までいきますか?」
キョトンとした顔つきのすばるん(*^^*ゞ
「貴方、ミスターを凄い崇拝してますよね?」
笑いながら問い質され「そりゃそうでしょ」
「『ミスター』ですよ?」堂々たる答えが(ノ▽≦*)
ここで引き合いに出された「ミスター」は、
あの崖っぷちボクサーさんでしたか♪( ´▽`)

豆腐屋さんで修業される37歳の男性。
おさらい的なVTRを確かめながら、
崖っぷち感に再び笑わされます(ノ▽≦*)
「忘れたアカンやろ」突っ込んだり、
「漬物とご飯が似合うわ」弄ってみたり(*^m^*)
この夏、最大の試練が訪れたとあり、
「これやがな、めっちゃ気になんねん」
身を乗り出す勢いで見入るヒナちゃん。
修業を終えた兄弟子さんが退職され、
その後を継がねばならなくなったようで、
「急やな、えらい…」呟くヒナちゃん。
30種類の製法をマスターせねばならず、
「うわぁ、急に⁉」すばヒナがシンクロ♪(*^o^*)
「イケるか?」画面に向かって問うたり…。
コンスタントに30丁を作る難しさが説かれ、
「ちっちゃいからなぁ」なんて零したり…。
兄弟子さんの送別会的な催しの席で、
大将から厳しく熱いメッセージが…。
「プレッシャーきたなぁ…」みたいに、
小さな声で発するすばるんもいました。
お盆明けが最も忙しくなるとの話に、
「時期もあるんか」存じませんでした(・・*)ゞ
兄弟子さんが「いつでも連絡して」的に仰り、
「嬉しいなぁー」ヨコさんの笑顔も見えます(〃▽〃))
「人生の正念場」的に言い表され、
「ここ乗り切ったら強くなるけどなぁ…」
ヒナちゃんの目にも力が籠もっています☆
「身体も心も折れないように」仰った矢先、
特に忙しくなるとされる8月19日、
前回の「TORE」オンエア日でしたね(←余談)。
男性の頭部に異変が見受けられ、
「気合い入れた」「わかりやすっ!」
覚悟の丸刈りで挑まれますか☆(*▼▼)ゞ
大将と2人で500丁を作るコトとなり、
出だしは順調ながら、少し躓かれたり…。
兄弟子の作業を受け継がれている間、
大将は何も仰らず、見守っておられました。
味見をなさっても、言葉はないままで、
それこそが合格の証だとわかれば、
縦並びの3人も一気に安堵の表情へ♪( ´▽`)
顔つきの変化に触れられた際、
「確かに…」しっかり頷く場面も。
ここで「きたねぇ」「難しいヤツや…」
長らく苦戦されている作業に取り組まれます。
眉根を寄せながら工程を見守る3人。
仕上がりに目を丸くさせられながら、
目標の30丁まで「イケる!」と踏むも、
端が欠けたようで、29丁という結果に(ノ_ ; )
悔しさを露わにされるのも初めてだそうで、
「ホンマやなぁ、それだけで成長やん」
ヨコさんの眼差しが温かく感じられます( ´ ▽ ` )
大将からも高評価を得られたようで、
行商される姿にも胸打たれました☆(⌒-⌒)b

「いやいやいやいや、ちょっと」
「大成長が見えたんじゃないですか?」
ヒナちゃんの手の叩き方が可愛いです♪(〃▽〃)
「凄いイイ感じで終わってたよ?」
「顔が全然ちゃいましたね」
「キリッとして、もうなんか…」
「出来る男の顔をしてたね」
ヨコすばが口々に称えています(*^^*)b
「あと、やっぱり『悔しい』っていう想い」
「…っていうのは凄く大事やなって思った」
すばるんの言葉の意味を噛み締め、
「大きい進歩じゃないですか?」と、
更なる期待が籠められた感を覚えました☆

「作ったお豆腐、食べたいですか?」
すばるんが問えば、ヨコヒナが頷き、
試食タイムへと突入しちゃいました( ´ ▽ ` )
ご本人が実際に作られたお豆腐を、
いろんな調味料で試してみる形らしく、
塩と醤油とマヨネーズが示されます。
先ず、塩で食べたヒナちゃんに対し、
「どうですか?」キラキラな瞳で問えば、
「めっちゃ甘なる!」「めっちゃ甘なる豆腐!」
繰り返すあたりに実感も伝わってきました☆
醤油なヨコさんの口元が気になりつつ、
食べると「あっ、美味いわ!」驚きの表情。
「早いヤツやな、直ぐ美味いヤツや」
すばるんも楽しげに応じていました(*^^*)v
次のマヨネーズに「これが、わからへん」
ヒナちゃんがボソッと呟いたところ、
「これは、ちょっと未知の世界」
薦めた人もご存知ないようで(;^_^A
「ホンマに、よりチーズっぽくなる!」
真っ直ぐすばるんを見つめて言うヒナちゃん☆
「なるほど!」納得の反応☆p(*^^*)q
「この豆腐やったら毎日食えるわ」
「あ…週5ぐらいかな?」みたいに、
細かくボケてくるヨコさんに向かって、
「毎日でええがな」両サイドからツッコミが(ノ▽≦*)9
「なんで減らしたんや」気分の問題かと…。

男性から、お手紙が届けられ、
右手で取り出して読み始めるすばるん。
スタジオでのリアクションに触れられ、
苦笑するヨコヒナも映っていました(ノ▽≦*)
前向きで頼もしい言葉が並んでいて、
「『日々の作業が楽しくなってきてる』って」
「凄い感情の変化やと思うんですよね」
ヒナちゃんが強く訴えかけています☆(⌒-⌒)b
更にヨコさんが「これで、やる気になって」
「豆腐、美味しいモノ作ったら」
「食べてる人も感動するワケやから」
好循環的に表し、評してみたところ、
「イイっすねぇー!」ニコやかなレッドさん♪( ´▽`)
ヒナちゃんも「凄い沁みましたよ」
「今の手紙」しみじみ伝えてくれました☆(⌒-⌒)b

次回はパティシエスペシャル
サポーターさんも現れます☆ヽ(*^^*)ノ

by marooon8 | 2013-09-25 23:53 | エイトごと

<< 9月25日∞拍手御礼 週刊TV誌-10/4号- >>