月曜から夜ふかし #72 リオへの布石

マツコさんに対するヒナちゃんの態度が、
どんどん優しく穏やかになっているみたいで、
言葉遣いなども、変わってきたような印象です。
ま、あくまで私見の域を出ておりませんけど(;^_^A

出囃子が鳴ったと思えば、
奥の方で「あら、始まっちゃった」
「ヤバい」穏やかでない声が?( ̄ー ̄;)
「どうしたどうした?」案じる声も聴こえ、
「靴に何か入った」訴えられるマツコさんに、
「何やの?」笑いながら出てきちゃいましたσ(^_^;)

「今日から放送時間が変わった件」
カードを一瞥し、大声で反応なさるマツコさん。
「スゴいのがあるじゃない」「言っとかなきゃ」
促される姿に番組への愛が窺えるのうな(*´ェ`*)
一方のヒナちゃんは「これ…結構前に」
「聴いたんやけど」あら、両者の差が( ̄  ̄;)
何はともあれ「23時59分からに変更」と、
しっかりアナウンスしてもらえて有難いっす☆
「分単位の攻防戦?」あたりの事情については、
関係者各位にお任せするとしましょう(←誰?)。

「世の中にはパクチー好きとパクチー嫌いどっちが多いか調べてみた件」
「これ、ちょっと気になる」とマツコさん。
「男性で好きってそんなに聴けへん」
「女性の方が…」的に語るヒナちゃんへ、
「オカマは?」分析が求められます(;^_^A
「オカマはパクチー知ってんの?」
唐突な問い掛けに唖然とされるマツコさん。
「なんでオカマはパクチー知らないの?」
「オカマはパクチーじゃなくて」
「春菊ばっかり食ってろって?」
この切り返しが私的にはツボでした(*TーT)b

2択で議論となるコトの多い日本人、
概ね、双方が主張し合って終わるものの、
この件に関してのみ感情的になるとのコトで、
「独特の香り」「好き嫌いが分かれる」など、
両者の意見の特性なども踏まえた上で、
銀座での街頭インタビューが敢行されます。
「追パク」なんてワードが出たり、
「パウチー」と仰る方もいらしたり(;^_^A
パクチー嫌いな人を「人生損してる」とか、
「人生経験足りない」的に判断されるケースも( ̄▽ ̄;)
初めて召し上がった方が「カメムシさー」
「無理」みたいにリアクションされたり(T▽T)
100人にアンケートを取った結果、
41-59でパクチー嫌いに軍配が上がり、
パクチー好きな方はマイノリティ扱いにσ(^_^;)
未体験な自分の位置付けや如何に?(ー ー;)

VTRを見終えるや否や、
「サングラス掛けた人」呟かれるマツコさんに、
すかさず「気になりました?」訊くヒナちゃん、
阿吽の呼吸にも程がある感じだったり♪( ̄m ̄*)
パクチーの件は「どうでもイイです」だそうで(笑)。
サングラスの方についてアレコレ論じた後、
「失礼な番組よねぇ」的に自嘲されたり(;^_^A
「俺、クソ野郎やな」ヒナちゃんが言えば、
「お前はクソ野郎だよ」案の定な返しが(T▽T)
「アンタもクソ野郎や」「そうよ、クソオカマ」
「クソ野郎の上やろ?」「オカマ差別⁉」
ヤイヤイ言い合って「指差すな」応酬して…。
この仲睦まじい感じは何なんでしょ?(〃▽〃)
結果的には「クソ野郎とクソオカマで」
「お送りしています」なんてまとめられ、
「オシャレな番組♪」囃されちゃいます。
楽しんでいる私もクソ視聴者ってコトで♪(*▼▼)v

「マツコ世代が子どもの頃、学校には危険なモノがたくさんあった件」
現在では考えられない器具や設備が多いらしく、
「よく生きてこられたな」的に示されます( ̄▽ ̄;)
1つ目の石灰に「これはあったよ」とヒナちゃん。
視力障害などを齎す恐れがあったようで、
安全なラインパウダーに移行したとのコト。
2つ目の焼却炉に関しては、
ダイオキシンを発生させるため、
現在は清掃業者が処理しているんだとか?
3つ目のアルコールランプにも、
「あったよ」反応するヒナちゃんが心強くも、
現在はガスコンロが用いられており、
理科の教科書からも抹消されてしまったと…。
4つ目の名札に関しては、セキュリティ面で、
不審者に個人情報が流出する危険性を考え、
現在となっては、下駄箱にも名前を記さず、
連絡網は学校から一斉送信されるようで…。
最後の腰洗い槽には「あった」
「懐かしい」的なリアクションがありました。
こちらも、塩素濃度がかなり高かったようで、
現在はシャワーのみで済まされているとの話。
いやはや、何れもカルチャーショックでした(・・*)ゞ

マツコさんが母校について回想される中、
ヒナちゃんも「冬はストーブ」言うたり、
「筒はなかったよ」的に反応してみたり(*^^*ゞ
千葉と埼玉の共通点も見出されたようです(笑)。
遡る過程で「アタシ幾つ?今」とマツコさん。
すかさず「40歳」答える貴方は一体?(* ̄ー ̄)
「小学校んとき何組まであったっけ?」には、
「知らんわ」言うてて、逆に安堵しました(;^_^A
マツコさん世代は第二次ベビーブームゆえ、
クラス数の多さで競うような面があったり、
1クラス55人での体育の授業が壮絶だったりで、
「1日中パニック」と語られていました(T▽T)
「石灰なんて命懸け」的にも仰っていて、
いろんな意味で鍛えられたんだなぁとσ(^_^;)
アルコールランプの石綿に触れられ、
アスベストの問題まで…そうでしたねぇ(ー ー;)
ここでヒナちゃん、焼却炉の有無を問い、
「ダイオキシンも吸うてんで」弄ったり( ̄ー ̄;)
とりあえず、イシワタさんも気になりました(笑)。

「琵琶湖にあるナゾの島を調査した件」
先の琵琶湖特集を受ける形で、
謎の島を調べるよう依頼されたようです。
淡水に浮かぶ有人島の「沖島」と示されるも、
関西のヒナちゃんが「知らんわ」言うてたり(ノ_ ; )
本土から定期船が出ているみたいで、
設置されたバス停は本土のモノになるらしく、
車もバイクもなければ、道路は一本道で、
主な生活の足は三輪車なんだそうです。
住民の方の9割が漁業で生計を立てられ、
警察や病院や消防などの機関がなければ、
学校も小学校がある限りだとのコトで、
「パッとしない三輪車の島」的な声に、
ワイプからツッコミが入っていました(;^_^A
住民の皆様は不便に触れられながらも、
800年以上の島の歴史を重んじられ、
源氏の末裔としての誇りなどもあって、
「神の島を捨てられない」とお考えの様子。
橋を作ると「有人離島」ではなくなるため、
様々な面で影響が出てきてしまうんだとか(ー ー;)
全員が対岸までの1.5㎞を泳げるらしく、
小学校の授業でも遠泳は必須科目だそうです。
沖島問題に「そっとしておきます」な姿勢が示され、
「そうして下さい」ワイプからも依願の声がσ(^_^;)

「こうして見ると東京って」
「つまんない街かもねぇ」的な声に、
「ポップコーンに並んでる人も」
「幸せなんちゃう?」みたいに言うヒナちゃん。
「ポップコーン並んでる人批判?」
やはり、弄られるワケですな(;^_^A
「ホットケーキに並んでるのも」
「そんなに美味くねーって」仰ると、
「あれ、パンケーキです」by ロケの達人☆(*▼▼)b
「たこ焼き以外語るなよ」言われてますけど(T▽T)
今年のファッションの流行として、
男性のショートパンツに苦言を呈されれば、
「何?それ」キョトン顔のヒナちゃんが現れ、
「知らないのー⁉」全力で驚かれました(;^_^A
「短パンだよ」極めて端的に告げられた後、
ヒナちゃんの下肢で具体的に説明が為され、
「体操服やん!」笑って突っ込んだり(ノ▽≦*)
バブンさんは最先端にいらしたんですねぇ(違)。
「生地代を浮かしてる」というのが、
どうやら、マツコさんのご見解らしく、
デフレ不景気の真っ只中に決まったとの想定で、
企画会議的な即興劇が上演されちゃいます☆
パンツは「切っちゃいましょうか?」だったり、
カーディガンも「掛けちゃおう!」だったり、
演じるヒナちゃんも実に楽しそうでした♪(⌒-⌒)b
客席を見渡し「掛けてるなー!」言うたり( ̄m ̄*)
マツコさん的に「今年は酷い」そうで、
「経済活動以外の何物でもない」仰いますσ(^_^;)
表参道を車で走れば、遭遇率も上がるようで、
「おばちゃん、パニックになる」みたいな( ̄▽ ̄;)
「原宿から逃げてー!」合いの手も楽しく、
「敵は原宿にいたわ」報告、承りました☆(*▼▼)ゞ

「日本で次にブレイクするのがあの国の料理だと言われている件」
どの国かと思えばペルーだったようで、
マチュピチュが映し出されれば、
「行ってみたいわぁー」感嘆したり(*^m^*)
ブラジル人に次いでペルー人が多いという、
群馬県大泉町にて聞き込み調査が決行され、
「おすすめペルー料理ベスト3」として、
3位「セビーチェ」
2位「ポヨアラブラッサ」
1位「パパアラワンカイーナ」が挙げられます☆
スタジオに1位が登場する前に、
「関ジャニ∞で一番タイプなのは?」
まだまだ続いちゃうみたいですねぇ(;^_^A
「南米ならイケるんじゃないか?問題」が示され、
「万国共通、安定の大倉」とされるのを、
「南米の村上」が制する結果となったようで、
ワイプから「よっしゃ!」の声が♪( ´▽`)
来年のW杯関連のPRまで為されました☆

「ありがとうございます!南米行きます!」
キラッキラな瞳で伝えるヒナちゃん☆
「ペルーの赤ちゃんまで…嬉しいなぁ」
「セブンイレブンで余ってるウチワ」
「あげてきてーや」また絶好のネタを(ノ▽≦*)
「大倉は向こうの人にもウケる顔」とマツコさん。
ヒナちゃんがブラジルでウケる理由について、
高槻のワードを出されるのも謎でした(笑)。
「光が射した☆」ご機嫌ヒナちゃん、
「ブラジルの話しよーぜ」言うても、
ペルー料理が完成したとの報が…。
「嫌われちゃうよ?」言われて、
「アカンアカン」な返しが可愛いです♪(〃▽〃)
お店の名前についてサクッと確認した後、
「パパアラワンカイーナ」を試食する流れに♪
黄色い唐辛子とチーズがポテトに載っていて、
「めっちゃ美味い」声もデカなります(*^o^*)
「パンとかに塗りたい」「パンないかしら?パン」
譫言のように仰るマツコさんも印象的で(;^_^A
更に赤めの唐辛子を加えてみたところ、
ケロッとされているマツコさんに対し、
「からっ、辛いやん!」「めっちゃ唐辛子」
リアルな反応を楽しませてもらえました♪(シ_ _)シ
「日本人の味覚に合うかもなぁ」言うてる傍ら、
マツコさんは更に「パン」を連呼され、
スタッフさんの「用意してないです」に、
マジ凹みな表情を浮かべていらっしゃいました(*TーT)

次回は2週間後、2時間SPだそうで、
あの方や、あんな企画も目白押しのようですっ☆ヽ(*^^*)ノ

by marooon8 | 2013-10-01 23:52 | エイトごと

<< 10月1日∞拍手御礼 ∞→9 Show >>