ヒルナンデス! 10/24

コーナーの編成、ロケの流れなど、
いろんなパターンがあるものだなぁと、
この番組で、何かと学ばされています(*^^*ゞ

「プチ手間レシピ」
今回は虻母さんだけでなく、
お米マイスターの豊造さんもご出演☆
「新米で絶品炊き込みご飯SP」と題し、
米俵持参の上、各所を訪れていました(ノ▽≦*)
ワイプでヒナちゃんが豊造さんを称えれば、
ヨコさんは豊造さんのテンションに笑ったり(*^m^*)
「中華風炊き込みご飯」に合うお米として、
「鈴ひかりコシヒカリ」がチョイスされます。
予め炒めたキノコを炊飯器に入れたり、
卵が固まる前に出汁を加えたりなプチ手間。
ヒナちゃんも「これ、イイねぇ」な反応です♪
「プチ手間」のハモりは決まらず(;^_^A
「ほうれい線4つ」は満点でしたか(* ̄  ̄)b
ワイプで試食するナンチャンに向かって、
「あと5秒ですよ」と知らせる声の主は、
タイムキーパー村上さんだったようで(*▼▼)ゞ
「新米が美味しくなるプチ講座」にて、
新米の保存法を問われたヒナちゃん、
どうやらVTRを見ていなかったらしく、
「太陽の当たらないところ」ボンヤリ解答(笑)。
「冷蔵庫」と説明され「正解やん」えっ?(◎_◎;)
「野菜ジュース炊き込みご飯」の場合は、
「海藻アルギット米コシヒカリ」が良いそうで、
鶏肉を半生に焼いて加えられたり、
野菜ジュースや昆布茶が入ったりで、
「プチ手間」コールだけが上手くいきません(T▽T)
炊き上がり「美味そうやなぁ」から、
「うわー、絶対美味いやん」に移る反応も☆
「目尻の皺10本」の評価となりました(*^^*ゞ
ここで試食したのはヒナちゃん、
何やら「作ります」的に言うてたような?
「やってはいけない研ぎ方」について、
「手で何回もゴシゴシ?」答えるヨコさん。
「お腹が減ったぁー」可愛い声まで♪(〃▽〃)
なるほど「ザル研ぎ」が正解でしたか☆
最後は「パエリア風炊き込みご飯」
こちらには「将躍コシヒカリ」が薦められ、
相性の良い産地だと示されていました☆
秋鮭とシーフードミックスが加えられ、
出来上がる過程では「絶対でしょ」の声が☆
ここで漸く「プチ手間」のハモりが成功♪ヽ(*^^*)ノ
「おでこの皺8つ」は虻母さんのみですか(;^_^A

スタジオでVTRを振り返りながら、
ヒナちゃんは「簡単でしたよねぇ」言うて、
ヨコさんの場合は「最後の興味出てきた」
食欲が更に増しているみたいですねぇ( ̄m ̄*)
別室の虻母さんが呼び込まれれば、
「ドンマイ、ドンマイ」謎の激励がσ(^_^;)
仕上げのバターが入る段階のようで、
「混ぜてーな」「混ぜろよー」なんて、
かなり騒がしいコトになっていました(ノ▽≦*)
そうして試食の運びとなれば、
「シーフードの香りもする」と、
ご満悦な表情を拝めました♪( ´▽`)

「木曜スペシャル∞」
ヒナちゃんのタイトルコール、
いきなりの新コーナーでしたか!(◎_◎;)
「木スペ∞」と略されるんだそうです♪(*^^*)v
第1回目は「東京五輪決定スペシャル」
「お・も・て・な・しツアー」コールを、
「便乗、便乗」ヨコさんが囃します☆(⌒-⌒)b
そんなヨコさんが筆頭となり、
水卜アナ、サバンナ高橋さんの3人が、
アンバサダーに就任した模様です☆
外国の方の疑問を解決するというコトで、
アメリカの男性と、フランスの女性もご登場☆
最初に「ニホン」と「ニッポン」の違いを問われ、
水卜アナが、それぞれの用途などを伝えます。
「瀧川さんがチャラに」言われるほど、
見事な解説で、流石アナウンサーだなぁと♪(*▼▼)b
先ずは築地のお寿司屋さんを訪れる一行。
「外国人に人気の寿司ネタBEST5」で、
5位のカツオ、4位のアジを召し上がるお2人に、
「イラッとする」呟くアンバサダーY氏(笑)。
しかし「喜んでくれると嬉しい」とも♪(*^o^*)
3位以内を当てるクイズに挑戦すれば、
ヨコさんは3位ホタテ、2位ウニ、
そして1位を大トロと予想します☆
理由の説明にも説得力があるワケで(⌒-⌒)b
驚くべきは、3位と2位を的中させたコト!
正解者は食べられるというルールの下、
外国人のお2人と並んで食べる形に♪(*^m^*)
ホタテに「肉厚ヤバい」言うたり、
ウニを「めちゃくちゃクリーミー」表したり、
「120貫は食える」なんてコメントも♪(* ̄ー ̄)
そこへ「持ち帰り握ってもらわれへんか?」
しんどそうなヒナちゃんが映し出されます( ̄O ̄;)
スタッフさんをビビらせたのか否か(;^_^A
そして、1位の大トロまで正解となり、
まさかのパーフェクトを成し遂げる形に☆
ミラクルを目の当たりにしたコトで、
「気持ち悪い」発してしまうのも無理はなく、
帰りの心配までされてしまうという(ノ▽≦*)
焦らすヨコさんに「早よ食べや」促せば、
口に運んで「こらアカンわ」な事態に(〃▽〃)
「濃厚やなぁー、もうなくなった」
「この口の余韻でご飯イケる」なんて、
ますます周りを煽っちゃってるような(;^_^A
お2人の疑問に答えられた人だけ、
好きなネタを食べられるという流れで、
「江戸前寿司」の意味を訊かれるアンバサダー達。
「Yahoo!とかで調べたらアカンの?」言うYさん、
「シバなんですよ」に変換も追いつかずσ(^_^;)
「東京湾」で正解させた高橋さんは、
ご機嫌に中トロを召し上がっていました♪( ´▽`)
続いて、築地市場を訪れた皆さん、
独特の車の名前を「○○レット」と伏せられ、
「アウトレット?」答えたヨコさんは不正解(T▽T)
近くに寄ってみると、そこには八木さんが(ノ▽≦*)
傍らの方を「凄い角刈り」と弄るヨコさん、
ギャグの披露で被りを指摘するヒナちゃん、
発表前の1ギャグから、正解発表まで、
めちゃめちゃ楽しんでいる様子でした(*^^*)b
あ、ちなみに正解は「ターレット」ですね(笑)。

波除稲荷神社に向かった一行、
おみくじを引けば、ヒナちゃんが大吉に☆
「ワシャも関ジャニ∞やぞ」甘噛みで臨めば、
「小吉や」嗚呼、関ジャニ∞の最年長(*TーT)
運勢の良い順番に並べ替えるよう出題され、
ナンチャンが「凶?」言うてたりとか(;^_^A
大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶でしたかぁ…。
おみくじの効力が、いつまで続くかは、
引くときの気持ちに掛かっているんだそうで、
「一生やと思って引いた」大吉さんに対し、
「俺、2分やと思って引いた」小吉さん(T▽T)
以前、中村橋之助さんに連れて来られ、
食べたコトのあるマグロ焼きが案内され、
フランス女性の発言に突っ込んだり、
アメリカ男性の食べ方を弄ったりなヨコさん。
ふと視点を移せば、購入しているMCさん( ̄ー ̄;)
「スタッフ用に2個…」モゴモゴ言う様子に、
「アイツ今疲れてるから甘いの欲しいんです」
笑いを交えて伝える同期にグッときます(ノ_ ; )

続いて、月島を訪れれば、
建物の外観から「肉ビル」と称すも、
「美人ばっかりですねぇ」素早い切換☆
看板メニューの焼き豚を巡っての質問は、
「焼き豚とチャーシューの違いは?」というもの。
「ラーメンに入れるとチャーシュー」
ヨコさんの答えは、残念ながら不正解σ(^_^;)
「同じ」と答えた水卜アナが正解し、
焼き豚+ご飯を堪能する時間となります(笑)。
「貴方、今何かを失いましたよ」とか、
「唇テッカテカやで」指摘されても、
「ご飯止まれへんな、ホンマに」流石☆
外国のお2人が驚愕されていました(ノ▽≦*)
月島といえば「もんじゃ」となり、
「外国人に人気のもんじゃBEST3」発表☆
用意されたボードには「BEST5」とあり、
修正が追いつかなかったみたいで、
「おっちょこちょいなとこ好きやで」
優しきアンバサダーの声が沁みます(*´ェ`*)
3位は「カニコーンたまごもんじゃ」
2位が「トマトもんじゃ挽き肉チーズ」
そして、1位を予想しちゃうんですね( ̄m ̄*)
ヨコさんは「海鮮スペシャル」と読み、
海外旅行の経験も踏まえて説明しています。
正解発表での「ありま…す!」なタメを受け、
高橋さんから「愛梨ちゃん祈っといてや」
ワイプへのリクエストまで為されたり(ノ▽≦*)
ここでも正解させるヨコさんって一体?(◎_◎;)
概ね、ヨコさんの言葉通りだったようで、
「選びやすい&薦めやすい」が決め手でした☆
試食に臨み「海鮮の旨味が全部出てる」
「おこげがイイですよねぇ♪」なんて、
アンバサダー2人を横目で見ながら、
ワンパクに頬張る32歳が愛らしいです(〃▽〃)
その後「もんじゃって何?」と訊かれた際、
ボタンを押さずに挙手してしまって、
「偶に出る天然」照れ気味なのもラブリー☆(*≧▽≦*)
「文字焼き」がスライドした結果だそうで、
正解者の水卜アナはスイーツに舌鼓を打ちます。
「ええとこ正解するなぁー」言うてる声に、
満足感が表れている感じでした♪( ´▽`)

VTR終わりに「神懸かっていた」評され、
ドヤるような照れるような表情だったり♪( ̄m ̄*)
築地の八木さん弄りも微笑ましかったです( ´ ▽ ` )

「旬のマストアイテムがっちりおさえまSHOW」
愛梨ちゃん、RIKACOさん、
高橋メアリージュンさんの3人が、
前回に引き続き、バトルを繰り広げます☆
「SAKURA」編集部の監修下で、
「ママお出かけコーデ」対決となりました。
1回戦では、早い段階から、
オススメコーデにニヤけるヨコさんが(*^^*)v
「秋冬のあったかアイテム」のヒントで、
メアリージュンさんが1ポイント先制☆
「これは難しい」言う声も聴こえました。
2回戦、愛梨ちゃんとディレクターさんの、
恒例の遣り取りに笑うヨコヒナ(ノ▽≦*)
「ママだからこそ履きたいアイテム」をヒントに、
愛梨ちゃんが1ポイントをGET☆
インヒールに「5㎝は大きいねぇ」
「なるほどな」しみじみ呟いていたり(・・*)ゞ
最終戦では、やはりオススメコーデに、
「白のパンツが似合うねぇ」頬を緩める32歳☆
お色気作戦の藤井アナに笑わされた後、
「柄と丈が重要」のヒントを受けての、
愛梨ちゃんの発言にもウケちゃってました(ノ▽≦*)
今回は、メアリージュンさんが優勝☆
最後まで「イイよー♪可愛いなぁー♪」
オススメコーデに夢中なヨコさん☆(* ̄▽ ̄)
「村上信五作戦」がなかったような?σ(^_^;)

ニュースコーナーでは、
ジョージ王子の洗礼式に、
目を細める2人の紳士が☆(〃▽〃)
プレゼントコーナーのフリを見て、
「八木さんのお仕事…」嘆くヒナちゃんも(ノ_ ; )

エンディング、炊き込みご飯ネタがなぞられ、
「栗ご飯食べてない」零すヨコさん。
「今年も食べず仕舞いで終わりそうです」
ヤケにネガティブな発言に聴こえて、
「諦めんなよ」ヒナティブな声が響きます☆
「ゲストの八木さん」扱いを楽しみつつ、
奥様に怒られる状況まで示されたり(T▽T)
「怒られてばっかりやなぁ」苦笑したり、
「カメラが追いつけへんねん」突っ込んだり、
ひたすら賑やかな空気で締め括られました♪( ´▽`)

by marooon8 | 2013-10-25 22:34 | エイトごと

<< 木曜日好っきゃねん(仮) Re:丸の大切な日 10月25日 >>